• ベストアンサー

LANの構築について、(長文です、スイマセン)

こんにちは。以下に説明するLANを構築したいのですが、出来ません。いろいろ本やネットで勉強してみたのですが、まともに動かなくてほとほと困っております。ご教授をお願い致します。 回線・・・テプコケーブルテレビ モデム・・・テプコからのレンタル品 ルーター・・・corega製BAR-MX PC (A)・・・WinXP Pro (B)・・・WinXP Pro (C)・・・WinME (D)・・・WinME (E)・・・WinNT (F)・・・Win98SE (G)・・・Win98SE 上記7台を以下のように繋げたいのです。                  |-(B)-外付けHDD                  |-(C)                  |-(D)                  |-(E) モ-ル-Proxy(A)-HUB---(F)                  |-(G) {(B)の外付けHDDにまとめてデータを置いて、定期的にHDDのバックアップを取るようにしたい。} (1)以上のような構成は実現可能でしょうか? (2)また可能でしたらPC間の設定がうまくいかないので、出来るだけ詳細に教えて頂けたらとても助かります。 長文の質問申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

いろいろやって何がまともに動かないのか判りません。 IPアドレス等の論理設定で問題が発生しているのか、物理的な接続でミスをしているのか、共有レベルでの設定が判らないのか、こちらには判りません。 全部の設定であれば今までの他の方の質問を読めばいくらでも判りそうな気がします。 まずは、どこまで判ってどこが判らないのか伝えてくれますか? 1)は可能です。 2)のPC間の共有設定が問題なら、ここを参照すれば何が問題かすぐに判ります。 ここで言う問題とはWindows9x/Me でネットワークを構成し、Windows 2000 や XP を追加した場合、お互いのネットワーク共有にアクセスできないこと。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

fujigo
質問者

お礼

皆様のアドバイスのおかげで、なんとか解決の糸口が見えました。ありがとうございました。

fujigo
質問者

補足

RZ350Rさん、早速のご回答ありがとうございます。説明不足で大変申し訳ありません。 現在の状況を説明しますと、 先ずXPとME2台でLANを構築して仕組みを理解しようとしました。本を参考にしてPC名、ワーク名、共有設定を行いました。 現在の状況図 モ-ル---XP       |-ME 上記の状態で <XP>から見た場合、「マイネットワーク」→「ネットワークタスクの{ワークグループのコンピュータを表示する}」を選択したら (~にアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません) <ME>から見た場合、「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→(この中身が何も無い状態です、白紙) 参照に頂けたサイトを参考に試した所、 3のpingは通りました。7のIPアドで接続は出来ました。4が一応書いてある通りに設定はしたつもりなのですが、少々不安です。後の項目は平気だと思います。

その他の回答 (2)

• root139
回答No.3

Proxy(A)は、Webのプロキシサーバとして使用するということでしょうか? 図を見ると、(A)は、ネットワークカードを2枚さして片方をルータとつなぎ、片方を他のPCとつなぐという、ファイアウォールやゲートウェイサーバの様な構成に見えるのですが。 それから、動かないということですが、具体的にどの様な状態なのでしょうか? 例えば、「ケーブル接続はしたが、HUBの『LINK/ACT』ランプが点灯しない。」「インターネットには(A)しか接続できない。」など。 蛇足ですが、「モ」「ル」などと略さないほうが良いかと。 「モ-ル」と有るので、「ケーブルモール」のことかと思ってしまいました。 http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-guide/

fujigo
質問者

お礼

皆様のアドバイスのおかげで、なんとか解決の糸口が見えました。ありがとうございました。

fujigo
質問者

補足

root139さん早速の回答ありがとうございます。 図の構成については#2の方に補足しているように、私の理解度が足りなかったようです。申し訳ありません。 現在の状態は、#1の方に補足した内容です。 試しに繋いだ2台の段階では、ルーターの『LINK/ACT』ランプは点灯しております。それと、2台共インターネットに接続出来ています。 蛇足の件 大変申し訳ありませんでした。質問投稿欄が狭かったので、「モデム」「ルーター」と入れると図が変な所で区切れてしまうのではないか?と考えて省略してしまいました。他にもこの図を見て間違った解釈をしてしまった方に併せてお詫びします。

回答No.2

>モ-ル-Proxy(A)-HUB この部分がわかりません。多分Aをファイアーウォールのようにするのだと思いますが、Aとモデムとの間にルーターを置く必要があるでしょうか? 小生だったら、モ-A-ル-(各PC)と設置すると思います。(ルーターにIPマスカレード機能があるという前提です) Aには当然NICを二枚付けして、それぞれ別のIPアドレスを振っているんですよね? それとも別な質問者さんは別のことをしたいのでしょうか?

fujigo
質問者

お礼

fujigo
質問者

補足

kobeocharuさん、早速の回答ありがとうございます。 私がやろうとしている事は、WinGateというProxyソフトを入れてファイアウォールのようにしたいのです。kobeocharuさんが仰るとおりです。こちらのサイトの導入例を見て、質問のようなイメージを持ちました。イメージとしては2の導入例を考えております。 http://www.wingate.jp/wg_jirei.html にわか知識のせいで変な解釈をしてしまっていたようです。申し訳ありません。