• ベストアンサー

NetWare3.12Jです。

you-mの回答

• you-m
回答No.3

微妙に誤解してるところがあるように見受けられるので、もう少し付け足します。 ユーザとは、サーバ上に作成するユーザアカウントのことです。端末のことではありません。 ライセンスのカウントについては、同時に接続してくる端末数に比例するので、認識は間違っていないと思います。 ユーザアカウントと同様に、クライアント端末もライセンス以上の台数がネットワーク上にあっても、問題はありません。あくまでも、同時にログインしてサーバのリソースが使用できるのが、ライセンス数分であるということです。 複数の端末から、同じユーザでログインするとか、同じ端末を、違うユーザで使い分ける等も可能なので、その辺を誤解の無いように理解しておく方が、後々の為かと思います。

koizumi777
質問者

お礼

何度も申し訳ありません。 >ユーザとは、サーバ上に作成するユーザアカウントのことです。端末のことではありません。 うまく言葉では言えないですが分かるような気がします。作成する時にユーザー名を決めて、そのユーザーに許可させるアクセス権の設定などを行ったのでその辺りの事と思って良いのですかね。 >ライセンスのカウントについては、同時に接続してくる端末数に比例するので、認識は間違っていないと思います。 ユーザアカウントと同様に、クライアント端末もライセンス以上の台数がネットワーク上にあっても、問題はありません。あくまでも、同時にログインしてサーバのリソースが使用できるのが、ライセンス数分であるということです。 なるほど。今回はネットワークプリンタ含めて10台の所に1台追加してしまったんです。それで接続できないと出てしまったんです。 何度も何度も本当にお手数かけて申し訳ありませんでした。自分ももっと精進したいと思います。ありがとうございました。