• ベストアンサー

おもちゃの思い出

40代男の場合。 小さい頃、ゴムをくるくる回して飛ばすヒコーキが 1番のおもちゃでした、アレ今でもあるのかな。 アメリカンヨーヨーやアメリカンクラッカー… (何でもアメリカン言うてましたね~、すすんでる感じだったんでしょうか) 息子はゲームキューブに夢中、時代を感じます。 皆様が夢中になった子供の頃のおもちゃは何ですか? 広い世代からの回答あればと思いました、 お手数ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.5

ゴムでクルクルして飛ばす飛行機。 模型飛行機の「ライトプレーン」という形式ですね。ゴムが外に(角材の下に)装着されたタイプ。胴体内にゴムがあるタイプをキャビンプレーンといいます。スケールモデルなんかの場合ですね。 で、夢中になったおもちゃですが、筆頭はなんといっても怪獣のソフトビニール人形。当時はフィギアなんて言葉はないし、ソフビなんていう言い回しもしないで、ただ怪獣、あるいは怪獣人形だった、と思う。 43歳(今日が誕生日!)、男性、ついでに北海道在住です。

kitayamasugi
質問者

お礼

onara931様、回答有り難うございます&お誕生日おめでとうございます~ ライトプレーン言うんですね、そうかー私らの頃はゼロ戦みたいに迷彩色に塗ったのでした。 ビニール人形!ありましたありました、私エレキング 持ってました、いつの間にか破れてなくなりました。 こうやってアンケート回答見ていると思い出すこと、 多いですね。

その他の回答 (12)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.13

#9です。度々おじゃまします。 熱くなったおもちゃで思いだしたのが 「スロットレーシング」です。 スーパーカー世代の最高齢代になる私ですが 当時は下火といえど点在していた1/24スロットレーシングにハマりました。 高価なシャーシセットを購入出来ずプラモ改造で持ち込み1コーナーで玉砕しました。 後にHOサイズのスロットにはまり部品買いで 一人暮らしの部屋一杯にサーキットを敷きつめる 小さな夢を達成しました。 参考URLに注目! なにやらおもしろそうです。 ところで、数年前、 ライトプレーンが懐かしくC級のキットを購入しましたが、 今だ開封もせず押入れのこやしになっております。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/item/44311649
kitayamasugi
質問者

お礼

y_taco様、いえいえ有り難うございます。 >スーパーカー世代 サーキットの狼でブームなりましたもんね、ランボルギーニ・カウンタックとか。 ガルウイングは憧れやったですが実用性まるでなし >「スロットレーシング」 URL見ました!食欲そそりますねぇー これ走ってるとこ、ローアングルから見ると迫力ありますねー、 ここまで本格的なら子供のおもちゃというより大人に近いと思いました。

kitayamasugi
質問者

補足

皆さん回答有り難うございました、 どれもこれもが郷愁そそる思い出話ばかりで楽しかったです。 良回答は誕生日プレゼントでNo5さんどうぞ。 (たいしたことないプレゼントでスイマセン) では、では!

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.12

#5です。誕生日お祝いメッセージ、ありがとうございます。 一番夢中だったおもちゃ、ということで怪獣を書きましたが、他の方々の書き込みに心の琴線をかき鳴らされまくりました。(^^; ・ダイヤブロック #11の方は20代とのことですが、オイラもダイヤブロックを愛した口です。レゴよりも大きなボッチでツルツル光沢があり、怪獣が壊す家々やビル、指人形たちの家、宇宙船や飛行機、船、戦車などあらゆるものがダイヤブロックで作られ、命を吹き込まれたように、本物以上にそれらしく子供の目には映りました。 当時はブロックとせいぜい車輪だけで、関節など動きのあるパーツはありませんでしたが。 ・布翼のライトプレーン 飛ばなかったです!バランスが悪かったんでしょうね、あれ。羽根を取って即刻工作の部品取りです。 ・滑車で走るおもちゃ 飛行機で思い出したけど、ブリキか何かで出来たゼロ戦(昔の戦闘機はみんなゼロ戦!)のコックピット上部あたりに滑車があって糸を通して、ロープウェイのようにビューンビューンと飛ばす(糸で空中を走らせる)おもちゃ。コルクの円盤を発射するギミック付き!もちろん手動だけど。 これに限らず、糸と滑車で「空を飛ぶ」おもちゃやプラモがずいぶんとあったような。 ・トイガン(おもちゃのピストル) 銀ダマでも現在のBBガンでもなく、おもちゃの鉄砲。駄菓子屋から玩具店まで色々なランクがあったけど、銃弾の形(座薬の形ともいう)のプラスチック製の弾をバネ仕掛けのハンマーなどで叩いて飛ばす鉄砲の玩具。それなりにデザインのいいものもあり、怪獣と並んでオイラの子供時代を飾るおもちゃの双璧をなすのであった。 長文、失礼しました。

kitayamasugi
質問者

お礼

onara931様、回答有り難うございます&誕生日次の日でおめでとうございます(何じゃそりゃ)。 度々出ますダイヤブロック、昔のプラスチックはすぐ割れて、というかブロックの半分は割って あかんたれになってしまいました。 >・トイガン(おもちゃのピストル) 皆さんの回答読んでて思いましたけど、 おもちゃのピストルを文章で語るには莫大なアイテム ありますね、水鉄砲から始まって銀玉、プラスチック、紙で音だけのモノetc… おもちゃピストルだけで資料館作れますよ、多分。

  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.11

20代男子です。 自分が子どもの頃にはディフォルメされたガンプラが出回り、当然ながら集めてました。 ただ、目にシールを貼るとき、人間の黒目にあたる部分を入れるかどうかでよく弟と言い争った記憶があります。 もうひとつはダイヤブロックです。 レゴよりも人形の表情にパターンがあったり、何より膝関節があるのが魅力だったのかも。 あれから十数年、最近ではガンプラのクォリティで戦隊ロボをプラモデル化してほしいと切に願う日々です。

kitayamasugi
質問者

お礼

Claudio様、早朝からの回答有り難うございました! 人形で股関節動かせれるか否かは大きいですね。 怪獣持って1人遊びする時でも躍動感が違います。 >人間の黒目にあたる部分を入れるかどうか これはダルマさんに目を入れるようなものなのでしょうか(笑)、 たまにズらして変な目もありますしね、最後の詰めでそれは痛いです、目は口ほどにものを言う。

回答No.10

ん! >広い世代からの回答あればと思いました、 では、若手代表として(でしゃばりで、ちょっと気が引けてます) tin toy ブリキのおもちゃです。 戦後間もない頃ですから軍用車、戦車、軍艦、戦闘機 買い占めてたら今だったらオークションで結構な値段が付いただろうな。戦車なんて手で押しますと、 中で火花がちりましたよ。 ルービックキューブ分からないままにガチャガチャやってましたら、六面揃いました。 それからTVで六面そろえた第一号の少年が紹介されました。 私って天才? ドンキーコング世に出たとき、夜遅くまで布団の中でやりましたっけ。はまりました。(遠い目)

kitayamasugi
質問者

お礼

kojiroutan様こんばんは!回答有り難うございます。 >ちょっと気が引けてます ちっともそうには読めませんが。わはははは、感謝です。 >tin toy ブリキのおもちゃです 迷彩色の人形やおもちゃは絶滅したのですかねぇ、 タミヤのプラモとかなら残ってるかも知れませんが。 ゼロ戦、大和、武蔵、長門…なつかしい。 ルービックキューブ、ほんまに一世風靡しました、 揃えたのは凄いですね、現役で戦後からドンキーコング突っ走ってることはいわゆる天才を超えています。 (褒めてるんですよ!念のため)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.9

40台おっさんです。(同世代ですかね) #5さん、誕生日おめでとうございます。 今でもバリバリのラジコンレーサーです。 仕事もおもちゃ関係です。^^; 古いのでは縁日の露店商が売ってた海軍機色の布の翼のライトプレーンですね。飛ばないんだコレが。 ・ただ捻っただけのアルミの板。  クルクル回るとネジレ部が上(下)に行く様に見え  る錯角を見るだけのモノ。妙に楽しい。 ・ゼンマイじかけで火花を吐きながら走る戦車。  浅草寺の参道あたりで良く見ましたね。  後に某有名玩具メーカーがこっそり実用新案登録したとかしないとか・・・ ・サンスターのスパイ大作戦セット  これ持ってないと友達になれませんでした。 先端が小さな吸盤になった吹き矢。 成形がいいかげんなフリスビー、銃口から玉が出ない銀玉鉄砲、 ロケットの形したものに紙火薬いれるヤツ、 スーパーボール、インチキな地球ごま等が 駄菓子屋系おもちゃで熱くなったモノですかね。 シーモンキー、モーラー、ホットロッドなバイクのおもちゃが外資系。 GIジョー、サイボーグ1号、ロボコンの超合金。 このあたりからおもちゃとは遠ざかった気がします。 思い出したらまた書きます。。/

kitayamasugi
質問者

お礼

y_taco様、回答有り難うございます。 >成形がいいかげんなフリスビー わはははは、全然投げても面白くなかったです、 「金返せグッズ」の宝庫です駄菓子屋系のおもちゃ! 少年ジャンプの裏に必ずあったシーモンキーや マリモ、地球ゴマ(知りたい人は検索してみてくださいね!)の広告思い出した。 さすがに同世代の方はかゆいとこ突いてきますねー ほんとうにあの頃の「おもちゃ」は、ちゃっちかったなぁ…

noname#24751
noname#24751
回答No.8

はじめまして。 女・30半ばです。 楽しいアンケートですね。参加させて下さい♪ まず、キャンディーズのマイクセットです。 取っ手がついていて持ち歩けるようになっている 小さいスピーカーと、マイク(コードがスピーカーに 繋がっていました)、それからキャンディーズの歌の 歌詞本がついていました。 もちろんカラオケテープなんて無い時代でしたから 伴奏無しで唄っていました。 このおもちゃで、保育園児にして 「ハウリングはどういう場合に起こるのか」 というものを知る事ができました(^^; 忘れられないのが「ママクッキー」。 四角い箱のような物の中に小さい鉄板?があって 型抜きした生地を乗せて蓋をして焼く (今考えれば蒸し焼き?) 物でした。 生地だけ親に作ってもらい、友達と型を抜いて焼いて食べました。 クッキーと言うよりはもちもちした食感だったかな。 お母さん気分になれるし美味しいしでたくさん楽しみました。 生地を作ってくれた事も含めて このおもちゃを買ってくれた事に本当に感謝しています。 しかし。当時の私は「ママクッキー」よりも 実は「ママレンジ」の方が欲しかったのです… こちらはホットケーキを焼くものだったようです。 それから、ボードゲームの 「人生ゲーム ハイ&ロー」です。 あの人生ゲームではなく、当時テレビでやっていた 同名のクイズ番組のゲームです。 キンキンが司会だったかな? とても面白いゲームだったのに、買ってもらってから 1年経たないうちに捨てられてしまいました。 またやりたいです…。 あと「ゲームウオッチ」です。 2個持ってる友達もいたのに、頭の固いうちの親は買ってくれませんでした。 仕方なくお年玉や小遣いを貯めて自分で買いました。 「Fire」だったかな。 あれから考えるとゲーム機は目覚ましい発展を 遂げているなあ…と息子のPS2を横目に思っております。 私はひとりっ子だったので男の子のおもちゃが とても素敵に思えました。 従弟達が持っていた仮面ライダーのベルトや 1メートル弱の大きさのマジンガーZ、 トミカのミニカー用パーキングが特に好きでした。 自分が親になり、息子が2歳になった時に 従弟が持っていたそのトミカパーキングと全く同じ物が トイザラスで売られていたので(勿論新品) 他の物を買うつもりでしたが、それはとりやめにして トミカパーキングを買って帰りました。 何よりも商品としてちゃんと残っていた事に感激しました。 主人も欲しかったクチだったそうで、とても喜んでいました。 小さい頃手に入れられなかった物を 大人になって買えるというのは結構嬉しい事なのですね(^^)

kitayamasugi
質問者

お礼

c_aznable様、回答有り難うございます。 その頃カラオケって8トラ(でっかいテープ)でしたもんね。 ママレンジ、ママレンジ、エプロン付けてクッキング♪ そんなCMやったですかね、女の子のおもちゃには男の子も好奇心あったみたいですが 女の子に混じって遊んだら笑われるから99%の男子は 遊んでみたくても勇気なかったでしょう。 >大人になって買えるというのは結構嬉しい事なのですね(^^) これが本当の意味の「大人買い」かも知れませんね!

  • key523
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.7

30代前半女です。 なんといっても、レゴですよ! 今のレゴと違い、形も四角とか長方形とか、単純なものでしたが、いろいろ工夫して組み合わせてよく遊んでました。 他に、今で言うプリントごっこの走りみたいな、 プラスチックの原版にカーボン紙を重ねて手回しの付いた台で回して紙に印刷?プリント?するやつに(商品名が思い出せない)はまってました。 絵柄はトムとジェリーで、すっごく可愛くてお気に入りでした。探せばまだあるかな~。 う~ん。懐かしい! 他の方の挙げていらっしゃるものも懐かしいものばかり。あ、#5さん、お誕生日おめでとうございます!

kitayamasugi
質問者

お礼

key523様、回答有り難うございます! レゴ根強いですね、ブロックもんは飽きません 大人でも楽しいですよね。私だけ? >今で言うプリントごっこの走りみたいな パソコン、スキャナー、プリンタ… 大人になってから身の回りにあるものだけど 小さい時のもののほうが満たされていたような気がします。

回答No.6

30代前半の女です。 ルービックキューブ、ゲームウォッチですね。 ルービックキューブは2面しかそろえられませんでした・・・ ゲームウォッチは今でも持ってたらお宝もんやったやろなぁ・・・

kitayamasugi
質問者

お礼

bonbonkogepan様、回答有り難うございます。 ルービックキューブ、どこの家でもありましたねー 前面クリアして翌朝見ると姉ちゃんに崩され、大喧嘩しました、それこそ大人がバクチ絡みでケンカするくらい真剣で。 ゲームウォッチ面白かったですねぇ、 私が好きだったのはオクトパスとミッキーマウスが 火消しするやつ。でもリアルタイムはブロック崩し。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.4

ガンダムのプラモデル、ガンプラです。 「プラモ狂四郎」というプラモデル改造漫画が漫画雑誌に連載されていて、ガンダム本編よりもそちらを見て好きになりました。 加えて、近所の模型屋さんが「商売は普通だが展示品の技術が全国レベル」という知る人ぞ知るお店であったため、常連客の人たちから色々な技術を教わったものです。 今となっては殆ど忘れてしまいましたが、接着剤と紙ヤスリでパーツの継ぎ目を消す技術だけは未だによく使っています。

kitayamasugi
質問者

お礼

Ren-Ks様、回答有り難うございます。 模型屋さんやプラモ屋さん、おもちゃ屋さんは好きで やってるんでしょうね、まぁ嫌々やってる商売人は いないでしょうけど、特に。 趣味が仕事になり、子供が好きで…一種職人さんの趣もあります、決して嫌では出来ません。 「子供嫌いなおもちゃ屋」なんて嘉門達夫が食らい付きそうですね。

回答No.3

30代女性です。 小さい頃一番夢中になったおもちゃといえばこれ!! 「カプセラ」 円形のカプセルがいっぱいあって好きなように組み立てることができます。 一つだけモーターを搭載したカプセルがあり、そのほかのパーツとしてタイヤ(丸と三角)やキャタピラ、水中用プロペラなども含まれています。 モーターカプセルを中心に好きなようにカプセルを組み立て、タイヤ等移動パーツを取り付けていざ、発進!! ちゃんと水に浮くので、廊下だけではなくお風呂場でも随分遊びました。 もとは父親が好きで「子供のおもちゃに」と買ってきたようですが、当時にしてはかなり高価なおもちゃだったようです。 もちろん今でもうちにあり、モーターも動きます♪ ん~久しぶりにやりたくなったなぁ。。

kitayamasugi
質問者

お礼

masterPiyo様、回答有り難うございます。 カプセラやブロックもんは想像力広がりますよねー 水で使えるおもちゃって画期的だったです。 今も健在なんて女性はやっぱりおもちゃも扱い丁寧なのかな、 私は子供の頃ことごとくおもちゃぶっ壊しましたし、息子もガオレンジャーのロボット(高い)ぶっ壊しました、 …こんなとこだけ似るな。

関連するQ&A

  • こんなおもちゃご存知ですか??

    バイト先には色んな世代の人がいて、それぞれの子供の頃に流行ったおもちゃの話をしました。 キンケシ、ビックリマン、バトエン、メガタゾ、たまごっち、ハイパーヨーヨー…。。 そして、高校生の子がヨーヨーの次に流行ったおもちゃの話をしたのですが、 現役高校生組以外はそのおもちゃの存在を知りませんでした。 そのおもちゃは、 直径20cmくらいの金属の輪に直径3cmくらいの輪がいくつか通してあって、その小さい輪をうまく回転させて遊ぶ。 というものだそうです。 ちょっと気になったのですが、高校生の子達もそのおもちゃの名前を覚えていなかったので、調べようがありません。 このおもちゃについてなにかご存知でしたら教えてください!!

  • 「玩具屋を開きたい」

    「玩具屋を開きたい」 私は将来、玩具屋を開きたいと思っております 玩具やゲームが好きですし、子供の頃に玩具をあまり買ってもらえなかったから……という気持ちもあるからと思います。「金持ちになりたくば会社をおこすのは常識」ともありますし、資本金を貯めてやってみたいと思います しかし、実際に玩具屋・ゲームソフト屋というのはやはり今の時代は止めておいた方がよいでしょうか?

  • パズルのようなおもちゃについて

    もうすう2歳の息子のために、おもちゃを買おうと 思って探しているのですが、名前もわからず苦労しています。 おもちゃの特徴は以下のとおりです。 ・30代の私が小さい頃からあった ・プラスチック製で球形 ・星や三角・丸などの穴が開いていて、  ブロックを入れて遊ぶ 検索してみたのですが、今は木製が主流なのか、 プラスチックのものはほとんどないし、 あっても、他にたくさん機能がついていて、 なかなか、シンプルなのを見つけられません。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生向けのテーブル系おもちゃ

    小学生の男女どちらでも使えて、ちょっと懐かしい感じで1人、2人でも暇つぶしに遊べそうな おすすめのおもちゃを教えて下さい。テレビゲーム系はなしでお願いします。 希望としては、できればおばあちゃん(20~30代の人の親)世代のような、お手玉とか剣玉とかアナログではなく、私たち親世代の家にあったような、ちょっと忘れかけていたようなものでもいいですし、最近のものでもかまいません。 例であげると、ブタミントンとか、チクタクバンバン、人生ゲームみたいな、児童センターにおいていそうなテーブルゲームっぽいものです。 海外のボードゲームはそれなりに知っているので、それ以外で大型スーパーなどで簡単に入手できるものが希望です。 我が家にあるものは人生ゲーム、ドラエモン日本旅行ゲーム、ジェンガ、オセロ、トランプ、ロンポス、黒ひげ危機一髪、お化け屋敷ゲーム、ジグソーパズル、フラフープ、大迷路(レバーでパチンコ玉をゴールまで動かすやつ)、ブタミントンです。 おうちにあるものでお子さんがはまってるおもちゃがあれば教えて下さい。

  • ズルズキン ポケモン第五世代?

    たまたまポケモンのニュースを見ました! まだ変わらず人気があることにびっくりです。 息子が幼いころ一緒にテレビを見たことがありますが、 その頃のフシギダネなどを懐かしく思い出しました。 今第五世代の子供たちは第一世代から全部覚えているのでしょうか? それとも、それぞれの時代に流行ったところだけなんでしょうか? お話もゲームもそれぞれので世代で完結しているのでしょうか? どんどん増えているので大変なことになりますよね?

  • 思い出のゲームを教えてください(25~30歳の人)

    1980年代生まれの人に質問です! 小学校、中学校、高校、大学、大人になってから… それぞれの時代に、どんなゲームをやってました? 思い出のゲームとか、「これが流行ってた」などを教えてください! もちろん、「高校の頃は全然やってなかったなあ…」等のご意見も歓迎です。

  • 25年ぐらい前にあった、水の入ったおもちゃ

    1970年代生まれですが子供の頃 水の入ったおもちゃで パチンコ台みたいな形で(高さは20センチぐらい) プシュプシュ押して、投げ輪みたいのを入れたり いろんなタイプのものがあったのですが 名前なんてのは当時から解らず 今の時代の子供もそんなもので遊んでいません。 大人になった今、どうしても欲しくなってしまって・・・。 おもちゃ問屋とかに行けばあるのでしょうか?_ まずは名前がなんていうものなのか 知りたく、投稿しました。 知っている方いましたら教えてください。

  • 80年代~95年辺りのゲーム・おもちゃ・お菓子・ガチャポンなどの流行について

    私は1982年生まれなのですが、 80年代から~90年半ばまでにかけての流行に ついてお伺いしたいです。 アニメ・ゲームセンター・子供向けに流行ったおもちゃ。 沢山あったガチャポンの種類について知りたいです。 入れ歯ばあちゃん、スライムなどありました。 中からなにが出て来るか分からない 大きなブラックボックスの おもちゃ自販機なども駄菓子屋にありました。 スーパーで偽物のビックリマンも「ロッチ」も 買いました。昔のゲームセンターに置かれた 景品ゲーム、ビックリマンやカードダス、 できれば画像付で観れるサイトや 書籍などありましたら教えて頂きたいです。 その頃の時代に、子供向けでどんなものが 流行ったのか詳しく知りたいです。

  • 昭和50~60年代のおもちゃの名前

    メーカーなどがわからないのですが、私の姉が小学生だったので昭和50年代ぐらいに発売されたおもちゃだったと思います。 電卓を大きくしたような形で、大きさはハードカバーの本ぐらい、赤・黄色・青など9色の四角いボタンが正方形に配置されていて、ボタンごとに違うゲームが9種類できるものでした。 早押しゲームとか、光ったボタンを覚えて同じボタンを押すゲームとかあったと思います。 ドレミ…と音楽が鳴るゲームもあったような… 本体は白かグレー、おもちゃの名前は「〇〇コンピュータ」か「コンピュータ〇〇」とかそんな名前でした。 もうなくなってしまったのですが、子供のころ私も大好きだったおもちゃで、何という名前だったか思い出せません。 このおもちゃをご存知の方、名前を教えてください。よろしくお願いします。

  • ゲームセンターってまだ禁止なんですか?

    30代前半男です。私が子供の頃は、小中学校とも「ゲームセンターに行ってはいけません」と言われていました。その頃は親や先生は全くテレビゲームを知らない世代でしたからね。 それでもみんなでゲーセン行って遊んだり、ファミコンをやったりしたものでした。そして時代は流れ・・・テレビゲームはスーパーファミコン、PS、PS2、PS3などと進歩してきたようです。私自身は、ファミコンの衰退とともにテレビゲームにも飽き、スーパーファミコン以降は全く関わっていません。またゲーセンにも行っていません。 しかし、今の親世代はファミコンをやったりした世代なので、30代、40代になってもまだテレビゲームをやっている人もいるようで。今の親世代で、全くテレビゲームをやったことがない人もあまりいないと思います。 そこで質問ですが、今の小中学校ってまだゲームセンターは禁止になっているのでしょうか?1世代前に比べると、テレビゲームもずいぶん市民権を得たようですね。 私は独身で子供もいませんが、なんとなくフッと思って質問しました。深い意味はありません。