• ベストアンサー

おもちゃの思い出

40代男の場合。 小さい頃、ゴムをくるくる回して飛ばすヒコーキが 1番のおもちゃでした、アレ今でもあるのかな。 アメリカンヨーヨーやアメリカンクラッカー… (何でもアメリカン言うてましたね~、すすんでる感じだったんでしょうか) 息子はゲームキューブに夢中、時代を感じます。 皆様が夢中になった子供の頃のおもちゃは何ですか? 広い世代からの回答あればと思いました、 お手数ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onara931
回答No.5

ゴムでクルクルして飛ばす飛行機。 模型飛行機の「ライトプレーン」という形式ですね。ゴムが外に(角材の下に)装着されたタイプ。胴体内にゴムがあるタイプをキャビンプレーンといいます。スケールモデルなんかの場合ですね。 で、夢中になったおもちゃですが、筆頭はなんといっても怪獣のソフトビニール人形。当時はフィギアなんて言葉はないし、ソフビなんていう言い回しもしないで、ただ怪獣、あるいは怪獣人形だった、と思う。 43歳(今日が誕生日!)、男性、ついでに北海道在住です。

kitayamasugi
質問者

お礼

onara931様、回答有り難うございます&お誕生日おめでとうございます~ ライトプレーン言うんですね、そうかー私らの頃はゼロ戦みたいに迷彩色に塗ったのでした。 ビニール人形!ありましたありました、私エレキング 持ってました、いつの間にか破れてなくなりました。 こうやってアンケート回答見ていると思い出すこと、 多いですね。

その他の回答 (12)

• takomari
回答No.2

30代女です。 小学生のころはヨーヨーでした。ヨーヨー名人がどこそこに来る!とかいうのを見に行ったり、とかしてました。 その後ゲームウォッチにはまり…ゲームボーイ発売のときは家族中で取り合いをしながら「テトリス」してました。 ファミコンも欲しかったのですが親が買ってくれず、大学生になってアルバイトして買いました。 その後親がはまってるのを見たのには激怒しましたが…。

質問者

お礼

takomari様、回答有り難うございます。 いましたねー名人。ヤツにかかればヨーヨーが生き物のように!! >激怒しましたが わははは、まぁまぁ。しかし初期のファミコンは画像ガタガタやったなぁー、でも先物買いですよね、 私も新しいモノ出たら買ってしまうスノッブなんです。

• atsuro
回答No.1

20代女性です。 ゴムを回す飛行機、私も子どもの頃やったことあります。あと、プラスチックの棒にゴムがついていて、それを引っ掛けて飛ばす飛行機もありました。これは駄菓子屋とかに売っている安いものですが。 こえだちゃんと木のおうち。って知ってますか? 大きな木が家になっていて、木の幹のところにエレベーターがあるのが画期的でした。 あと、りんごちゃんおふろセット。私持っていなかったですが、テレビのCMでやっていてすごく欲しかったです。 りんごの形(というか色)の球形のもので、真ん中で2つに分かれて半分が椅子、半分が洗面器で、そこに石鹸入れとかスポンジとかが入っていたと記憶しています。 ああ~懐かしいですね。

質問者

お礼

atsuro様、早速の回答有り難うございます。 >こえだちゃんと木のおうち 知ってますよー、見場が「黒ひげ危機一髪」みたいなやつでしょ?(←センスまるでなし) こまかいですよね、何年か前に姪っ子にプレゼントしたら大喜びでした!