昭和50~60年代に発売されたおもちゃの名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昭和50~60年代に発売されたおもちゃの名前を教えてください。私の姉が小学生だった頃に出ていたおもちゃで、大きさはハードカバーの本ぐらいで、赤・黄色・青など9色の四角いボタンが正方形に配置されていて、ボタンごとに違うゲームが9種類楽しめたようです。光るボタンを覚えて同じボタンを押すゲームや、ドレミ…と音楽が鳴るゲームもあったと思います。おもちゃの名前は「〇〇コンピュータ」か「コンピュータ〇〇」といったような名前だったとのことです。
  • 昭和50~60年代に発売されたおもちゃの名前を教えてください。大きさはハードカバーの本ぐらいで、赤・黄色・青など9色の四角いボタンが正方形に配置されていました。ボタンごとに違うゲームが9種類楽しめたようで、早押しゲームや、光るボタンを覚えて同じボタンを押すゲームなどがありました。おもちゃの名前は「〇〇コンピュータ」か「コンピュータ〇〇」といったような名前だったと思います。
  • 昭和50~60年代に発売されたおもちゃの名前を教えてください。ハードカバーの本ぐらいの大きさで、赤・黄色・青など9色の四角いボタンが正方形に配置されていました。ボタンごとに違うゲームが楽しめ、早押しゲームや光るボタンを覚えて同じボタンを押すゲームなどがありました。おもちゃの名前は「〇〇コンピュータ」か「コンピュータ〇〇」といったような名前だったそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和50~60年代のおもちゃの名前

メーカーなどがわからないのですが、私の姉が小学生だったので昭和50年代ぐらいに発売されたおもちゃだったと思います。 電卓を大きくしたような形で、大きさはハードカバーの本ぐらい、赤・黄色・青など9色の四角いボタンが正方形に配置されていて、ボタンごとに違うゲームが9種類できるものでした。 早押しゲームとか、光ったボタンを覚えて同じボタンを押すゲームとかあったと思います。 ドレミ…と音楽が鳴るゲームもあったような… 本体は白かグレー、おもちゃの名前は「〇〇コンピュータ」か「コンピュータ〇〇」とかそんな名前でした。 もうなくなってしまったのですが、子供のころ私も大好きだったおもちゃで、何という名前だったか思い出せません。 このおもちゃをご存知の方、名前を教えてください。よろしくお願いします。

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

たぶん同世代 私の記憶だとLSIゲームの全盛期に出されたこれ↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/13/news128.html 最近はリメイクされて売っているんですね

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 これです! 最近は50ゲームになってるんですね(リメイクされたのも知りませんでした) リメイクされてるならまた欲しくなってきました…

その他の回答 (1)

  • Xcross6
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.2

ゲームロボット九ではないでしょうか?

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。これです! 名前全然違いましたね。 懐かしいです

関連するQ&A

  • 昔のおもちゃ(ゲーム機?)で・・・

    20年くらい前のおもちゃで、記憶している特長は次のとおりなのですが、名称等がまったく思い出せず、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 希望としては、同様のものが現在もあれば、購入したいと考えています。 ・トミーとか、エポックの電子おもちゃで、 ・電卓のような形で、ボタンの配置も9つくらいで、 ・ボタンのところが赤、黄、青などに光り、 ・ボタンごとに音が違う ・ゲームのルール(遊び方)は、 ・最初にコンピューターが音と光で手本を出し、人間がそれをなぞるようにボタンを押して回答する  (最初は2音くらいで、次々に増えていく) どうぞよろしくお願いします。

  • S字型のおもちゃの名前を教えてください

    40年くらい前のおもちゃだったと思うんですが サルの姿に似せた赤・青・黄色の3色のS字フックを、 手を使わずに、ひたすら長くつなげていくゲームをするおもちゃの名前なんです。 収納ケースは、たしかプラスチックで、ウイスキー樽の形をしていたと思います。 名前がどうしても思い出せなくて。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • このおもちゃ(?)の名前しりませんか?

    デパートのお子さんが遊ぶ広場(屋内で囲いがしてあり、ブロックなどのおもちゃがおいてある。)で見たのですが、 ★やわらかい素材(ぷよんとしてます) ☆青や赤、黄などカラフル ★ろばのような動物 ☆名前はロビィ??? これの資料がほしく検索でさがしたのですが名前がちがうのか 見当たりませんでした。 名前か写真が掲載されているHPをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか??

  • このおもちゃの名前は?

    こんばんは。カテゴリー選択が間違っているのかもしれませんが、知っている方は教えて下さい。 1.10年かそれ以上前に売っていた、カードサイズで、銃やら自転車やらがはめ込まれているプラスチックのおもちゃ。 2.プラスチックで工具や部品が出来ていて、飛行機や自動車などに組み立てて遊ぶおもちゃ。イメージできる色は、赤、青、黄、緑。小さい子用のものだと思う。 この2つのおもちゃの名前や、画像が出ているサイトを教えて下さい。お願いします。

  • おもちゃの名前?

    複数の人で遊ぶもので、ボード上に赤や、青、黄色などの円が描かれていて、ルーレットでそれぞれの人が手や足で決められた色を触れて行くゲームがあると思います。 このゲームの名前を教えてください。

  • おもちゃの名前と販売現況が知りたいです。

    1 正方形の枠のケースの中に、1から15までの数字を書いた駒(これも更に小さな正方形)が順不同に入れてあり、1駒分の空所を利用して順番どおりに並び替えるゲーム的おもちゃがありました。 2 フランス名でジャブロ(ン)ティンとか言った商品名かゲーム名のように記憶しているのですが、自信がありません。 3 このおもちゃの正しい名前を教えて下さい。 4 ここ数年来デパートでは売られていないようですが、販売店を教えて下さい。

  • 誰かこのおもちゃの名前教えて下さい

    昔、はやったオモチャなのですが、大きさはビデオテープ位で二人で向かい対戦するゲーム?おもちゃです☆電池などは使用しません。そのオモチャにはなんか人形が2体ついており、対戦方法はその人形は小さいピコピコハンマーがついていて私たちがすばやくボタンを押すとお互い叩きあい、負けた方は首がビヨーンと飛び出るおもちゃです(^^) どうしても名前がわからずネットで検索しても出てきません・・・・(。;_;。) わかる方お願いしますヽ(*'▽'*)ノ・゜:*:゜・゜:*:゜なんかの番組でもしていました(^^)新婚さんいらっしゃいみたいな。。。

  • 昭和50年代のロボット戦隊?アニメ

    昭和の50j年代のロボットアニメで、赤、青、黄、緑、ピンク?色のロボットが、合体とかはせずに力を合わせて、いろいろなフォーメーションをとって敵と戦う、戦隊もの的なアニメがあったのですが、何ていうタイトルだったかが思い出せません。子供のころ超合金のおもちゃも持っていたのですが・・・。 どなたか思い当たる方はいらっしゃらないでしょうか? たしか、顔のあたりに人が乗って操縦していたように思うのですが、よろしくお願いします。

  • おもちゃの名前がおもいだせません

    カテゴリ迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 小学生の頃遊んだおもちゃの名前が思い出せません。 ・10~14年くらい前に発売になった ・電子手帳(女の子向け) ・色が青?紫?みたいな感じ ・マイク(?)がついてる(本体に収納できる) ・そのマイクを受話器に当てて何かできたはず。 ・女の子の人生についてのゲームが内臓されてる (こんな時どうする?みたいな感じ) もし、思い当たるものある人は教えてください! また、それに関してのURLも教えていただけると嬉しいです!

  • この玩具の名前を教えて下さい。

    初めまして。 今回、どうしても思い出せない玩具の名前があり質問させて頂きます。 どう探したものか検討もつかなく、類似質問があれば申し訳ないですが誘導頂ければ…と思います。 その玩具なのですが、 ・1995~1999年頃、小学生女子で使用者が居た ・紫色蓋がついた横長の機体(手帳サイズ?) ・タッチペンで操作し、白黒の画面が付いている ・画面横や下にボタンがあったような…? ・楕円形のスピーカー?がついていて  それを受話器にあてることで電話を介した通信が可能 ・占いとか簡単なクイズとかそう言うことが出来た(気がする…) ・ピッキートークとは違うと思われる という感じのものです。 最早記憶が朧すぎて…。 起動時の音楽は覚えているんですが、名前もどんなゲームがあったのかも覚えていないんです。 ピッキートークさんのように半透明の蓋ではなく、不透明な蓋だったような記憶が有ります。 何とか思いつく玩具は無いでしょうか? 凄く凄く気になっています。 検索のヒントでも構いません。ご助言頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう