• ベストアンサー

シリアル&ライセンスキー…。

エクセルでシェアウェアを購入して→シリアル又はライセンスキーを入力して下さい!とあるのですが…。シート保護との違いは何でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.2

シェアウェアですよね。 ソフトウェアの代金を支払い、折り返しにそのソフトウェアを使うためのパスワードのような物を貰うことになります。 そのパスワードのようなものが「シリアルナンバー」「ライセンスキー」と呼ばれる物です。 オンラインで支払い手続きが完了した場合は即座にパスワードの通知をされる場合があります。 相手方の入金確認処理の後に通知される場合もあるでしょう。 確認してみて下さい。 なお、シート保護とは関係ありません。

その他の回答 (1)

• kokorone
回答No.1

Excel用に有料マクロ(シェアウェア)を買われた ということですか? そのマクロは有料ですから、使用する際には、 シリアル番号または、ライセンスキーを入力して、 認証しなければなりません。 「シートの保護」とは、大事なワークシートを不 容易に書き換えられないようにロックする機能です。 はずしていたらごめんなさい。