• ベストアンサー

保育園でパートをしてるけど正社員になりたい

23歳の女です。専門学校を1年留年して、留年期間を含めて2年半学童保育でバイトしてました。去年の8月から保育園のパートをはじめましたが、このままでいいのか。 6ヶ月契約なので次更新できるか不安です。辞めてもすぐ見つかるかどうか。。子どもはかわいいんやけどね(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32788
noname#32788
回答No.2

 保育園、幼稚園はズバリ女の世界です。  お局的な主任がいて派閥を作り、嫌な先生を虐め抜き退職させる事はざらです。  これを見て嫌気が来たのでは有りませんか。  女の職場の宿命です、女ばかりの世界は止めて男性が多い職場を探すのも方法ですね。  まだ若いし、仕事のトライするなら資格とか腕に力(腕力でないものです)を付けて仕事選びをされる事を思い、女ばかりの世界は確実に嫌気は来ますので、男性が多い世界を探すのも方法です。  参考までにと思い書いて見ました。

orngegirl
質問者

お礼

ありがとーございます。参考にします。 派閥とかはないですが、同じクラスの先生たちが、 あたしが泣いてる子と接してて、だっこしてても、 横から取られることがあるのが嫌ですね。

その他の回答 (1)

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.1

 学校は、きちんと卒業されましたか?  どのような理由で留年されたかはわかりませんが、採用する側は同じような状況の人なら学校や成績で判断する場合があります。  現役で成績優秀な人物でも、必ずしも正社員になれるとは限りません。  23歳で専門学校留年ありだと、採用する側によってはちょっと厳しい条件です。  学童保育でのバイト、保育園のパートと経験はありますので、そこを強調していくのがよいのではないでしょうか。  今の保育園のパートは、更新できたら続けるのですか? また、その保育園から正社員で・・・と言われたら引き受けますか?  質問内容のみでは満足なアドバイスもできなくてすみません。  保育士は働く親にとって最も頼りになる人ですし、子どもたちにとってもへたをすると親よりも長時間つきあっていく大きな存在です。  どうぞ、あきらめずにがんばってください。

orngegirl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にします(^^)学校は、卒業しました。更新は、出来たらするとおもいます。正社員で。。とは言われないと思いますが、言われたら、オッケーすると思います。でも、正社員の人で園長が嫌で辞めたいって言ってる人が多いんですよね。。

関連するQ&A

  • 正社員とパート、契約社員の違いは?

    正社員とパート、契約社員の違いは何でしょうか? ネットで検索していて見つけたのですが、 「労基法の改正により、契約の更新期間が5年を超えたら無期労働契約とみなされるようになりました。これは正社員になるという意味ではないものの、企業側から契約期間満了を理由とする契約の終了はできなくなります」 ということは、会社からすれば、パートや契約社員でも契約更新が不必要になるということですか?でしたら、勤務期間が5年を超えたら、パートや契約社員でも待遇の差を除けば正社員と同じということでしょうか? 詳しい方、ご教示ください。

  • 正社員かパートか悩んでいます。

    はじめまして。 私は5歳の娘を持つ核家族の主婦です。 子供も手がかからなくなってきたので、仕事に復帰しようと思っているのですが、パートにしたほうがよいか、正社員になったほうがいいか悩んでいます。 将来、住宅や車の購入を控えているので、少しでもお金を溜めておかなければならないと思い、ボーナスのある正社員を希望したいのですが、 今は預かり保育や小学校のときは児童館など利用しようと思っていますが、 中学校以降、学校から帰ってきて家に誰も居ない状況になったときが不安で、高校生くらいになるまでパートの方がいいのかなと思ったら、仕事が決められなくて、なかなか先へ進めずじまいです。 同じような状況で働いてる方や、ご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるととても嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 働くお母さん【パートか正社員の選択】

    契約社員として働いている者です。 次の4月より正社員登用されると上司から話がありました。 その話を受けるかどうか迷っています。 主人の母と同居していますが、義母も働いており定年まで3年あります。 5歳の長男が再来年に小学校へ入学しますが、田舎の為学童保育がありません。 長男が1年生の1年間、どうすれば良いのか悩んでいます。 義母は仕事を辞めたいそうなのですが、中々職場の状況により退職できずにいます。 この際、登用前に退職し違うところでパートとして働いたほうがよいのか考えています。 義母も主人もこのご時勢に社員登用は滅多にないから辞めるのはもったいないと言ってくれます(私も正直そう思います) 子供のことを考えたら家に居るべきのなのかもしれません。 家庭の事情があり考えてしまいます。 まとまとまりの無い文章ですいません。 同じような経験をされた方の声を聞きたく投稿しました。

  • パートから正社員

    現在フルタイムのパートとして事務員をしています。 本当は社員として働きたかったのですが、昔からやりたかった仕事なので応募し採用され今年で3年目です。 所属する部署に事務員は私しかおらず、私1人で他の正社員と何ら変わらない業務をしてきました。 パートなので月の収入はフルタイムで働いても3~4万円近くの差があります。 ただし、有給休暇など福利厚生は社員もパートも同等なところです。 近々業務拡大の為に事務員が増員されるのですが、私と同じパートで募集をしても待遇が悪いからか応募がないらしく、改めて社員として募集を出す予定との事。 しかもすでに正社員で1人採用が決まっているとの事。 それだったらと、上司に 「同じ仕事をするのに私だけパートのままだと気分的に嫌なので、私も社員にしてほしい」と言う希望を伝えました。 すると上司は「それもそうだね。じゃあ自分で人事に交渉してみたら?」と言うのですが・・・ 交渉するにあたって何か注意するべきことなどありますか? アドバイスなどあったらお願いします。 ちょうど来月がパートの契約更新日なので、私としては契約更新されずに解雇されも仕方ないという覚悟で交渉するつもりです。

  • パートか正社員

    美容院でアシスタントのパート勤務をしている40代の主婦です。 美容師は20年ぶりに復帰して二年目になりました。 今まで扶養内でパートして来ましたが、訳あって二年から三年間の期間限定で今年から収入を増やしたく、転職するか、今の美容院でパート時間を増やして働かせてもらうか迷っています。 収入は月に15万円くらい欲しいので、今の美容院のパートだと後、二時間増やして、月に20日出れば15万円弱になります。なれた今の美容院で正社員になると毎日帰宅は21時半は過ぎてしまいそうな為無理です。 あてのある探した他の美容院ですと、時短社員も取ってくれるようなのですが、時短でもパートよりも拘束時間がもう少し長くなりそうなのと、お給料も変わらないか、少ないと思うのです。 ちなみに賞与はありません。 正社員がパートよりいいのはわかっていますが、無知なもので、どちらが何が特で、どうしておすすめなのか?よくわかりません。 教えてください。

  • パートか正社員か…

    現在32歳独身女性です。今までの職歴は3年半ほど保険外交員、その後販売(パート)で現在に至ります。今働いている所はもう9年位になります。その間正社員の話もなく、この先もないと思います。正直この歳までパートだったのは長く付き合っていた彼と結婚予定があったからです。しかしそんな事もなくなってしまい、今になって焦りと後悔でいっぱいです。自業自得です。 このままパートは不安ですし、少しでも若いうちに正社員になりたいのですが、もう無理でしょうか?現在ハローワークで探していて、薬局事務に応募しようと思っていますが、無謀でしょうか?医療事務の資格を取りたいと思っています。

  • 初めての学童保育

    4月から息子が学童保育に通います。いろいろ不安はあるのですが、夏休み期間中における学童保育の通わせ方について悩んでいます。夏休みは、朝8時半から午後7時まで学童があります。その場合、迎えは問題ないのですが、朝は8時半からしか開園しません。夫婦の勤務時間の開始には間に合わない時間帯であり、対策として、夏休みの間、夫婦の実家に一定期間預けてしまう、お互い夏休みを重ならないよう取得し、家で保育する、夏休み期間中のみ、朝1時間だけ休暇をとって対処するなど、子どもの意見を聞きながら、いろいろ工夫する必要が出てきそうです。 ちなみに妻は2歳の妹の保育園送りのため、朝1時間勤務時間を短縮しています(朝1時間だけだと夏休み期間中の学童開始時間に対応できません)。同様の悩みを抱えている方、既に実践されている方、アドバイス・ご意見いただけたら幸いです

  • 子育てしながら、働くには正社員?扶養内?

    はじめまして。35歳今は、主婦です。小学1年生と3歳の子供がいます。昨年、子供が小学生になるので正社員で働いていた会社を退職しました。しかし、子供も学童保育へ行きたいといっていますし、3歳の子供も家で母親と毎日いるのもどうかと思っています。また、働こうと思っているのですが、正社員で働くのと扶養内でパートでは、どちらがいいと思いますか?保険・税金などの問題で・・・ちなみに学童保育6千円、保育料4万円です。共に18時までOKです。求人などをみると(都合のよい条件で)正社員で基本給13万円がいいとこです。正社員で働くとなるとそれなりの責任感もありますし、以前の会社のように「保育園から電話で熱が出たので早退させてください」と入社間もないころからいえるのか・・・不安もあります。

  • パート社員は会社員なのかパートなのか

    とある企業にてパート社員として働いています。(バイトさんと同額の時給制で、数ヶ月ごとに契約を更新していきますが、正社員と同じ制服を着ます) ところで、ネットで会員登録などの際に思ったのですが、 パート社員とは分類上、「会社員」と「パート/アルバイト」のどちらなのでしょうか? また、「会社員」「派遣・契約社員」「パート/アルバイト」に分かれている場合はどれに当てはまるのでしょうか?

  • 保育園でのパートについて☆

    私は今保育の短大に通っている2年生です。 今月から学校のない日に集1で私立保育園にてパートとして働くことになりました^^夏休みの間は週5ほど入らせて頂けるようです。 時給830円だと言われ、私は普段800円でウェイトレスのアルバイトをしているので、それに比べ、責任は重くなるにしろまぁ、いいなと思っています。田舎ですから、そんなにパートの身分で高い所は望んでいません。私はまだ勉強中なので、無資格の条件で受け入れて頂きました。 保育園で(公私どちらでも)資格を持っていてパートとして働いている方、お給料はやはり時給ですか?ボーナスは貰えますか?正職員とは同じ責任があるにも関わらず、かなり給料は違いますか? また正規の保育士とパート保育士が同じくらいいるところですと、短大卒業して正規の保育士に就くことは難しいでしょうか?私立は公立のように年々給料が上がるようなことはありますか? 質問が多くてすいません。1つでもご存知の方、宜しくお願いします。