• ベストアンサー

エアコンのかび臭さを消すには?

sarbinの回答

• ベストアンサー
  • sarbin
回答No.4

わたしは専門家です。 皆様の回答を拝読すると、アルコールなどで、匂いをわからないようにしてるようですが、エアコンの構造をご存知でしょうか? 内部には、エバポレーター(冷房・暖房などを熱交換して蒸発する重要なもの)・送風フアン・ドレン受け・制御用電装機器に分類されます。 冷風が臭うもとは、 (1)使うほどにフイルターは汚れて、エバポレーター・送風 フアンなどが、汚れ・カビ・ダニなどで汚染されている もので、不衛生です---冷房の使用季節の終わり後に、そ のまましていると、かび臭くなります。 (2)長年一度も、プロの分解クリーニングをしたことがない と思われます。 知識のない個人で、市販の洗浄スプレー等などで対応すると、汚れ液がドレン口を塞いだり、ドレン受けにひび割れを起こして水漏れで電気機器に漏電を起こして、最悪には火災を起こすことが、問題になっているので、素人はやっちゃいけません! 経済的には、プロのクリーニングの方が、結果オーライですよ。 地域には業者がいますので、してもらうよう願います。

yumtimtam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、素人が手を出せる領域 ではないのですね(T_T)