• ベストアンサー

湖の2ストローク規制

2ストロークエンジンの規制対象の湖はどこでいつ頃からでしょうか? また2ストロークでもなんらかの環境汚染対策をしてあればよいのでしょうか?それとも4ストロークにするしかないのですか? 又霞ヶ浦、利根川水系も規制される可能性はあるのでしょうか? もしご存知の方いましたら御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokoteku
回答No.2

↓NO.1です。お礼に対してのアドバス。 >4ストですが、トルク不足でプレーニングしないと >聞きました。 に関しては、4ストエンジンの歴史が浅く船体とプロペラが合っていないものが、多いことが考えられます。 また、船体に関しても型の古い物では、2ストエンジンを元に設計されていることが多いかと思います。 特に4ストだから、プレーニングしないということはないかとおもいます。 昔から、インボード・アウトドライブ・エンジンの場合は、ほとんど4ストですので・・・・ >やっぱり加速は2ストのほうが良いですよね・・・。 そうですね。立ち上がり加速については2ストの方が良いかとおもいます。 ただ、プロペラが水を捉えるという面では、2ストのほうがスリップが多く効率は悪いようです。 >DI方式2ストというのは始めて聞きました。 >トルク・加速が従来の2ストと同じであれば >4ストよりこちらのほうが良いような気がしました。 direct injection つまり、燃料(あるいは混合気)をシリンダー内に直噴する方式のことになります。 トルク・加速に関しては、従来のように高温になるシリンダの横を混合気が通らないため、性能は良いようです。 メーカーによって構造も違いますが、こちらを参考にしてください。↓URL。 ただ、ひとつ気がかりは、エンジンオイルの問題でしょうか。一応、水溶性ということで、まだあまり問題視されていませんが、ボートのエンジンの場合使う量が半端ではないので、この辺りが将来、問題にならなければ良いけどと、スッキリしない面も残ります。

参考URL:
http://www.tohatsu.co.jp/marine/contents/out/tldi/index.html
HPLC
質問者

お礼

大変参考になりました。 ヤマハからバスボート専用のVMAX HPDIという船外機がある事がわかりました。 ただ価格が高そうですけど・・・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tokoteku
回答No.1

>2ストロークエンジンの規制対象の湖はどこで >いつ頃からでしょうか? 大きな所では、琵琶湖が、「滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化」に関する条例 が、平成15年4月1日に施行されていますが、「2サイクルの原動機の使用禁止」に関しては、平成18年4月1日から施行されます。施行日以前に所有したものについては、平成20年3月31日まで使用できるようです。 ただし、ディーゼルエンジンやDI方式等環境対策型の2サイクルガソリンエンジンは使用できます。 その他の場所でも、2ストローク以前に、ジェットやボート自体を規制している場所や部分的に禁止している場所もあるようです。その地域で規制している場所など。 霞ヶ浦、利根川水系に関しては、特に禁止の話は聞きませんが、霞ヶ浦などでは、水質浄化の話も聞きますので、将来的にはどうなるかわからない、といったところでしょうか?でも、どちらかというと畜産の糞尿のほうが問題のような気もしますが・・・ ただ、今から購入されるのであれば、4ストロークをお勧めします。2ストロークエンジンが、これから先どのような位置付けになるのか不透明なため。購入してから、禁止といわれても困りますし・・・ わかる範囲ということで。

参考URL:
http://www.kogatasen.com/rule_reisuer.htm
HPLC
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くわかりました。 以前バスボートを所有しており、結婚前に手放したのですが、最近また欲しくなって色々調べているうちにこんな現状になっていたとは・・・・・。 私は霞、利根川水系近隣ですが、将来的には2スト厳しそうですね。 4ストですが、トルク不足でプレーニングしないと聞きました。やっぱり加速は2ストのほうが良いですよね・・・。 DI方式2ストといのは始めて聞きました。 トルク・加速が従来の2ストと同じであれば4ストよりこちらのほうが良いような気がしました。