• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

芝を生育よく、緑鮮やかにしたいのですが

我が家の庭に高麗芝を植えています。 面積は16平米位で、植えてから13年経ちます。 最近黄色くなってきました。 又、葉の伸び方が悪くなってきました。 緑鮮やかに、生育良くするのはどうしたら 良いでしょうか? 立地は関東南部で日当たりは良いです。 手入れは 春先にパンチ、スパイクをして5m/m位の目土。 施肥は春先から今時分までは3週間に一度 粒状有機肥料または、ハイポをしています。 真夏はやりません。 粒状肥料の場合は施肥後、十分な水遣りをしています。 雑草は見つけ次第抜いております。 芝刈りは2週間に一度 回転リール式芝刈り機で 2cm程に刈っています。 掘り返して 土壌を肥料等で作り直せば良いのは 分っておりますが、 何せ大変なので 掘り返さずに良い方法がありましたら お教え下さい。 お勧めの肥料などありましたら お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tlotus

高麗芝でこの時期生育が悪く、黄色の葉になっているのはさび病ではないでしょうか? 下のURLや芝生」さび病」で調べてみてください。 日当たりの悪い私の家の高麗芝にもこの時期毎年発生します。 雨上がりなどに古い葉の裏に点々と茶色のさび色の病斑が出ていたらさび病です。芝生が枯れてしまうことはないのですが、綺麗ではありません。 ikakinさんの芝生の手入れの素晴らしさに感服しています。ただ、刈り込みが強いと芝生が弱るので、刈り込みは3cmぐらいがよいのではないでしょうか? 素人ですから間違っていたらお許しを。

参考URL:
http://erichan.jp/siba/kanri/siba5_6.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サビ病であれば対応の仕方も あるのですが・・・ 何となく元気が無いのです。 参考URL大変参考になりました。 ありがとうございます。