• 締切済み

ローカルPC間の大容量ファイルの受信に失敗する

デスクトップPC:WindowsXP PRO SP2 ノートPC:WindowsXP PRO SP2 (問題PC) 現在、上記の2台を使用しLANを構築しインターネットに接続しております。 (eoのホームファイバー) Webやゲーム、少量のパケット送信に関しては 問題は起きていないのですが 100MB程度のファイルをノートPCで受信しようとした際、 途中までは転送が進むのですが、 30MB辺りでゲージの進行が止まり、 その後、”指定のネットワークリソースは利用できません”とダイアログボックスが表示されます。 試しに、他のネットワーク環境(勤め先)で同様の実験を行いましたが、結果は同じでした。 ネットワークアダプタのドライバーも最新の物に更新してみましたがだめでした。 IPは固定取得で接続しています。 ファイアウォールは無効にしています。 情報が不足している点が御座いましたらご指摘下さい。 何か解る所がございましたら、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• piiiq
回答No.2

接続はVPNですか? それとも有名な共有ソフトでしょうか? 間にあるルータはエラーログをはいていませんか?

OujiOujiOuji
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ローカルPC間の接続は エクスプローラーを使用してのファイルのコピーです。 ルータがエラーをはいてるかは帰宅後調べてみたいと思います。

回答No.1

ウイルスソフトも原因になるときがあるようですよ。 ただ接続であって、そういう状況なのかは分かりませんが^^;

OujiOujiOuji
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ウィルスソフトですか・・盲点でした^^; ウィルスソフトを常駐保護を停止して 400MB程度のファイルの受信を数度試してみた所 問題が発生しなくなりました。 今は、職場でのテストですので 帰宅して自宅の環境でも再度試して様子を見たいと思います。 ちなみに使用しているウィルスソフトはavastです。 重ね重ねありがとうございましたm(_)m