• ベストアンサー

血統書の再交付。

よろしくお願いします。 犬を買ったホームセンターから買ってもうすぐ1年になるのに血統書が届きません・・・。 何度も催促をしたのですが、「まだ来ていない。」と言われていましたが、あまりにも対応が悪いので本社へ電話をしてみたら即折り返しホームセンターの方から電話があり「こちらのミスでもうお客様の所へ送ったという事になっていました。再交付するので1ヶ月待ってください」との事・・・。 そんなにすぐ交付できるのでしょうか?? しかももう1年も経っているし、ちゃんとした血統書が届くのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.2

こんにちは 再び1です どんな血統書が届くかで出来る事は出来ますよ 但し…やって良いのかどうかは私では解りません まずホームセンターなどのショップだと飼う時にその仔が産まれた場所や繁殖者の名前が書いてあったと思います それを憶えていますか? 憶えていたとして…次に血統書の所有者名を見てください 普通は繁殖者の名前になっていますので同じなら問題ないでしょう 違っていたらショップに文句を言っても良いし自分で調べても良いし… これぐらいの事しか思いつきませんが… でも…ショーとかに出すのでないなら血統書はさして問題にはなりませんよ 不安でしょうが…ワンコを可愛がってあげてくださいね♪

ayame0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターでは生まれた場所、繁殖者の名前は書いてありませんでした。 ショーに出す訳ではないのですが、少しカラーの事で気になったので血統書を見たいと思っています。 色々ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tarotyu
回答No.4

どうも… 時々、ここに参入しては削除される猫馬鹿です! 今回のご質問は「犬の血統書」についてなので、問題外かもしれませんが、ご参考までに。 うちは3人の男の子がおり、3人とも「バリバリ」の雑種です! しかし、我が聾宅では、来客に一番目立つ場所に「金のモール入り」の「血統書」を掲げています。 長男坊の血統書では Breed:混血種(長毛) sex:オス(去勢済) Date of Birth:aug7/1999 Sire:unknown Dam:unknown Color:Blue Point Eye Color:Blue Tail:長 となっております。 つまり、誰の種か、種類も不明ながら我が家では王子様の筆頭で、汗を流して労働する我が身をやつしても溺愛する長男坊に間違いはなく、血統書自体は自己満足の結果と思っております。 とは言っても、一枚2000円程度の物ですし、権威的には疑問符でしょうが… ホームセンターの不正を憎むものであれば、徹底的に抗戦すべきでしょうし、回答のお礼にあるように「ショーには…」というのであれば、その分の熱意をワンちゃんにかけてあげて下さい。 個人的にはブリーダーの跋扈を憎む、が、殺処分を止めることの出来ない貧乏人の戯言でした♪ うちは3人とも「野良出身です!」

noname#14334
noname#14334
回答No.3

犬の血統書の実態はインチキが多い。 という人がいますが、わたし自身は多いとまでは言いませんが事実を確認できない場合は信用しません。 それ以前に一般の飼い主にとって血統書はあまり意味がありません。 意味があるのは個体と飼い主さんの関係です。 ・・・・これは前置きですが血統書を発行する団体は JKCと言います。 繁殖者がJKCに血統書の発行を依頼します。 飼い主さんは繁殖者に直接尋ねたらよろしいかと思います。 ホームセンターが繁殖者を教えないことは理論上はないです。

ayame0618
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 血統書のインチキは私も見た訳ではないですがそういう話を多く聞いています。 私は一般の飼い主、ブリーダーではありません。意味があるのは固体と飼い主さんの関係。それは承知しています。

• rinkoshin
回答No.1

こんにちは 私はホームセンターとかのショップはイマイチ信用していません ので…悪い見方になってしまいますが… 質問者さんの不安な部分を考えて敢えて書きます 今は良いショップばかりではないから一つの悪い例として読んでください キチンと確認した方が良いと思います これまでの催促には『まだ来ていない』との返事だったのですよね? それが本社に電話をしたら… 『ミスでお客様に送った事になっていたから再交付する』との事 言っている事が変わっていませんか? まだ来ていないのをどうして送った事に出来るのでしょうか? 本当に交付されているのならば再交付には時間はかかりません また最悪の場合…違う仔の血統書とかが来る可能性もあると思っていると思うのですが… それでも1ヵ月もあれば交付は出来ます 要は血統書を交付するだけの書類が揃っていれば良いのですから… ホームセンターとかの大きなチェーン店なら違う仔の分で揃える事も不可能ではないと思います 血統書は確実に届くと思いますが… 言っている事の矛盾点を付いてキチンと確認する事が大事だと思います 脅かす訳ではありませんが…良くないショップだと本当に違う仔の血統書が来る可能性がありますから…

ayame0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 私もちゃんとした血統書が来る事はあまり期待していませんが、どのような血統書が来るかきになります。 買った私が信用していないと言うのもなんですが、信用はあまりしていません。 もし届いた際、本当にこの血統書がうちの犬のものか調べる方法とかはあるのでしょうかね。