• ベストアンサー

接触事故後のもめごと

駐車場への入庫待ちで片側一車線の左端に寄せて待っていました。 前の車が駐車場に頭を入れたので、こちらはやや前進して停止。ところが前の車がバックライトを点けて後退。クラクションを鳴らしたのですが軽く接触してしまいました。こちらは完全な停止状態。 警察を呼んでお互いに事情を話したのですが、先方のドライバーは「後ろの車がくっつきすぎていた。こちらはバックしたのではなく、歩道の段差を乗り越えられずに下がってしまっただけ。くっつきすぎていた後続車が悪い。こちらは不可抗力」とごねています。 「たとえ車間が狭くても、相手は停止していたわけだから」となだめに入ったようなので、過失責任は100:0だと判断。お互いの連絡先を交換して別れました。 しかしそれから一週間たっても保険会社から連絡はなし。事故から8日後、こちらからの電話でようやく連絡がついたのですが、「保険会社には事故の翌日に連絡してある。連絡がないのは私のせいではない。ちなみに保険会社は100:0はありえないと言っているからそちらの保険会社からも私に連絡をさせろ」とごねています。「一応明日連絡をしますが、それでも連絡がなければそちらから聞いてみてください」 「では貴方の保険会社の連絡先と担当者を」と聞くと、「自分で調べて物損担当と言えば分かるだろう」と電話を切られました。 保険会社と直接話ができれば冷静に話をするのですが、その不誠実な対応を見るにつけ「事故の翌日に連絡した」という発言自体信用できません。 保険会社から連絡がなかった場合、どこの窓口にどんな連絡を取ったらいいでしょう? こちらが分かっているのは相手の氏名、連絡先と保険会社の名前だけで、どこの代理店、営業所ということも教えてもらってません。 正直再度あの相手に連絡をするのは気分が悪いので、直接保険会社と話す手段があればありがたいんです。 よい方法があったらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

まず賠償に関する問題は民事上の問題です。ご存知のように警察は「民事不介入」という立場であり、賠償問題には一切関係がありません。 「相手の保険会社から連絡がない」ということですが、保険会社が相手側と交渉できるのは、契約者に法的な賠償義務のあるときだけとなります。いくら相手が保険会社に連絡してあるとしても、本人が過失を認めない限り保険会社はどうすることもできません。これは反対に自分側についても同様のことがいえます。基本的には契約者が過失を認めないことには、保険会社は何もできません。 保険会社との連絡方法は#3に書いてあるように、保険会社名がわかっているのであれば、電話帳を開いてどこの支社・支店でもかまわないので連絡を取ることです。しかし相手が信用できないということは保険会社もわからないかもしれませんね。保険会社名を間違って覚えていることは珍しくないですから。

snoopy0115
質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社から連絡がありました。 先方は保険会社に連絡をしておきながら、「相手が車間を取ってなかったのだから相手も悪い。向こうの保険会社から連絡があるまでこちらから連絡はしないように」と言われ、当方に連絡しなかったそうです。 こちらの事情は伝えましたが、相手のごね方から察するにまだ時間かかりそうです。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

案内で調べ、保険会社損害サービスにTELすればわかると思います。 住所 契約者名がわかっていればオンラインで繋がってますのでどこの営業所担当かわかります。

snoopy0115
質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社から連絡がありました。 先方は保険会社に連絡をしておきながら、「相手が車間を取ってなかったのだから相手も悪い。向こうの保険会社から連絡があるまでこちらから連絡はしないように」と言われ、当方に連絡しなかったそうです。 こちらの事情は伝えましたが、相手のごね方から察するにまだ時間かかりそうです。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

警察には届出を出しているのですよね。 後に事故証明を貰うために、あなたの保険屋に相談してみればいかがですか。 もし、相手が任意保険未加入なら保険屋さんの方が詳しくできるはずです。 保険屋VS保険屋で話しを進めたほうが双方がいがみ合わないですよ。 それに相手が自分の保険屋を提示できないのも変ですからあなたが加入している保険屋に相談した方が後悔しないで済むはずです。 仮にあなたも任意に加入していないなら地道に言った言わないのジレンマ地獄に嵌ってください。 このような場合は警察は相談には乗りますが民事も刑事告訴もしてくれないと思います。 参考までに。

snoopy0115
質問者

補足

警察官との話し合いで「まずは先方の保険会社から私が連絡を受ける」というところに現場では落ち着いているのに事故から8日経過した現在未だに連絡がないんです。 自宅に連絡したところ「私は既に連絡済。そちらに連絡が行かないのを私に言われても知ったこっちゃない。勝手に連絡すればいい」「では連絡先と担当者を教えてくれ」「なんでそこまで面倒見なきゃいけないのよ!」 先方の保険会社は聞いています。分かっているのはそこまでで、先方が直接話している営業所や代理店が分からないという状況です。 当方の保険会社にも相談してみましたが、「今回の事故は100:0。その場合弁護士法により私たちが直接先方と話すことはできない。先方の保険会社と貴方の交渉が不調に終わるまで出て行けない」そうです。いずれにしても先方の保険会社と話せないというところで困ってるんですけどねぇ。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.1

警察では示談という扱いなのでしょうか? もう一度警察に相談されて、現状を説明されてはどうでしょうか?何か対応を教えてもらえるかもしれません。 また、各保険会社に事故受付電話はあると思いますので、そこに電話すれば、いいと思います。代理店などでは手続きだけで、動くのは本体ですので。

snoopy0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日先方と連絡がついたのですが半分キレながら「じゃ私がもう一回保険会社に電話すればいいのね!?」と怒鳴ってましたので、明日一日待ってみてそれでも連絡がなければ「本体の」窓口に連絡してみます。

関連するQ&A

  • 接触事故

    スーパー駐車場の出口で並んでいた、すぐ前の車が出口の停止線、オーバーのため入庫してきた車が入れるようにバック、後ろにいたわたしの車に接触あいては、モニターに写っていなかったので私の車が前進してきたためにあったったと主張モニターだけを見てバックしたと思われる 保険会社はおなじだった。 事故調査会社が入り私の主張では9対1の割合になり 相手の主張をでは2対8となるそうですお互いの主張が違いすぎるので平行線になっています 自損自弁なら解決しそうです対処の仕方教えてください

  • 接触事故

    皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 今日、近くの店に車で買い物に出たのですが、バックしてきた車にぶつけられました。僕は停止している状態です。詳しい状況は、僕の前に車が1台あり駐車場内の十字路になっているところで右に曲がろうと(僕にはそう見えました)したところ対向車がきました。そこで車が停まったので、もちろん僕も停まりました。前の車は斜めになっている状態です。そのような状態で前の車がバックするためにリアにギアを入れたので(後ろのライトが光るのを視認しました)僕も後ろに下がろうとしたのですが、下がるまもなく前の車が下がってきたのでぶつかってしまいました。 なので警察を呼び話をしたときに、上のように説明したのですが、相手の人は、急にバックしてきたこと、「ミラー」で後ろを確認したというところだけ反論してきました。斜めになっている状態です。ミラーで後ろを確認したところで僕の車は映りません。それに対向車が来ていたため焦ってバックしたともおもいます。そこでお互いの保険会社を通してという事になったのですが(保険の事がよくわからなかったので)、家に帰ってから相手の保険会社から電話があり、こちらの保険会社の連絡先を聞かれたのですが、その時は分からなかったので後で連絡する事になりました。その後調べて保険会社に連絡して話をしたところ、僕が停まっていたことを話したら、こちらの保険を使う必要はない。まずは突っぱねろ。と言われました。ですが、相手はきっと僕が急に突っ込んできたと話していると思います。この場合、僕の状況説明を相手の保険の人に言ったところで取り合ってくれるものですか? なにぶん無知なもので皆さんの意見を参考に聞きたいです。ちなみに保険会社にはまだ連絡してません。お願いします。

  • 駐車場での接触事故

    今日スーパーの駐車場で接触事故をおこしてしまいました 当方に過失があり後方確認ふそくで横の駐車場に入れようとしていた車をこすってしまいました(あいては停車していたと主張) その場であいての連絡先を確認し警察を呼びました 家に帰って保険会社に連絡をし明日保険の担当者から連絡をもらいます そこで事故で動転して相手に謝罪していないことにきがつきました  今日のうちに連絡しあす謝罪の言葉と保険会社より連絡があると思いますとつたえたほうがいいでしょうか? 初めての事故で動転しています回答お願いします

  • 駐車場内の接触事故

    先日私が起こした接触事故の件で皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 私はバックで駐車しようとバックしていたら、前方右前の車もバックしていて私の運転席側のミラーとミラー下のドアの破損、相手は左側後ろのストップランプ付近の破損。接触事故でした。 相手が言うには一回頭から入庫して一回で入れきれなかったので再度入れなおそうとしてバックして出ていたら私がバックしてたので、前にも後ろにも動けず通路の途中で止まってクラクションを鳴らしてたのに私がクラクションに気づかずそのまま私がバックしてきて私からぶつかって来たとの事。私は駐車場に入ってきた時にはその車はバックも始めてなかったので動くことすら予想出来ませんでした。 私は保険屋さんにおまかせしてるのですが、相手は自分は止まっててクラクションまで鳴らしてたのにぶつかって来たんだから自分は100%悪くないと言って保険屋さんにも連絡せず私の保険で修理しようとおもってるらしいです。私の保険屋さんが説得しとりあえず自分の保険屋にも報告するとはいってるそうですが・・・ 正直私はクラクションは聞こえてなかったし、まさか動くなんて思ってませんでした。 こういう場合は相手が言うように私が100%悪いようになるのでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故

    昨日駐車場内で接触事故にあいました。 説明が難しいのですが私は進行方向の右手の駐車スペースに駐車しようとしてました。 そこへ前方から私の向かって左前に車が進んできました。 どこかに駐車するのかと思い私が徐行しているとその車は停車したまま動きません。 しばらく待っていましたが動かないので私は当初思っていた駐車スペースに停めようと車を前進させました。 すると私が駐車しようとバックにギアを入れバックしようとした所相手もいきなりバックしだしたのです。 私はこのままだとぶつかると思いとりあえずバックをやめ停車していました。 すると相手は、切り返すことなくそのまま強行でバックしてきて私の車にぶつかりました。 物損事故だったのですが、お互いそんなにひどい傷ではありませんでしたがとりあえず警察を呼び手続きをしました。 警察にはとりあえず駐車場内での接触事故はお互い様と言われ私が停まっていても危ないと思った時点でクラクションを鳴らさなかったのが悪いと言われました。 警察の話もわかるのですが、相手の対応が少し不満で… 警察が私に話すのと同時ぐらいに必ず相槌のように警察の話を繰り返し言ってみたり、警察が来るまでの間やたらお互い様だよねと言ってきてみたり私の車のぶつかった部分を押して(バンパーが少し浮いた状態になっていた)みたり不快になる行動ばかりされました。 挙句私はこの後仕事があるので保険等の手続きは夜にならないとできないので…というと「なら夜にでも連絡するね」と言っていたのに平気で仕事中に電話してきました。(しかも初めは職場に保険の連絡すると言ってきました)確かにお互い様ですが私にとってはかなり非常識に思えてなりませんでした。 非常識はおいておいてやはりこういった場合でも五分五分なのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 駐車場での接触事故。逃げ得なの?

    お盆の16日、車で遠出をし、駐車場内で接触事故にあいました。 こちらは停止しており、相手が後方を確認せずにバックしてきて接触しました。 警察に連絡すると、「私有地内で、けが人が出ていないので、保険会社に連絡するように。」とのことでした。 相手が保険会社に電話すると「お盆休みで電話がつながらない」とのこと。 こちらの保険会社からは、「こちらは完全に停止しており、相手も100%悪いと認めているので、相手の保険会社が対応することになります。私どもはそのサポートをします。」と言われました。 そこで、お互いに、車検証、運転免許証、携帯番号、保険会社を控えました。 ところがその後、相手の保険会社では自動車保険を契約していないことが判明。驚いて相手に連絡すると、電話が通じません。 相手は宮崎で、こちらは東京。相手の家に行くのもかなりの金額がかかります。 保険会社から相手先住所に書面を送付してもらうこととなりましたが、相手から素直に連絡が来る可能性は低いです。 事故現場の地元警察に連絡しましたが、保険会社か家庭裁判所で解決してくれ、との返事。 相手の名前も住所も分かっているのに、遠方のためまったく手が出せません。 こちらの保険を使って処理すると、3等級ダウンになります。 逃げ得なんて、許せません! なにか他に打つ手はないものでしょうか?

  • 駐車場での接触事故について

    先月、コンビニの駐車場で接触されました。 状況は、交差点の角にあるコンビニに入ろうと左折。 コンビニ駐車場は工事をしていて店の前面に5~6台分あり。 相手は自分の車の前にいて、左折と同時に一旦停止(こちらも詰まっていたので停止) ハザードもつけずにバックで左側の駐車スペースへ。(こちらは道路から駐車場に入ったところで前車がバックしてきたので停止のままで待つ) しかも、相手は左側しか見てなかった(相手は2人で両方が左をみていた)相手から見て右側にいた私の車を見ていなかった・・・。 こちらはクラクションは鳴らせず(ここは悪いといわれても仕方ないと思ってますが・・・) バックもできず(後続車があったため) 相手はそのままバックで、こちらの左バンパーと向うの右バンパーが接触。 おかしいのはこの後で、警察を呼び、帰った後、相手から電話があり「自分の保険会社には5分5分と言ってあるので話を合わせてもらいたい」 向うの保険会社は「判例ではあなたが7でこちらが3ということもあります」←一回目の電話 それはおかしいというと、「一度向うと話します、その後こちらから連絡します」←ここから一か月音沙汰なし。 一か月何もなかったのでこちらの保険会社を通してみると、この一か月、保険会社にも修理見積もりを出している車屋さんにも全く連絡がない状態。 そしてひと月以上ほったらかしにされた今日、やっと連絡があり、保険担当者は「和解」「5分5分」という言葉を・・・。 「こちらから速達で事故の詳細(?)やら現場の状況、修理の見積もりなど送るので確認してください。違う点があれば教えてください」←これが2回目 「相手は車両保険に入っていない」とも言っていました。 こちらの修理は約10万円、相手は7万円なのですが、自分でぶつかったのなら仕方ないと思うのですが・・・。 ちなみに、こちらの保険会社は5分5分や和解(示談?)はおかしい・・・と言っています。 はじめは自分の保険を使いたくないと思っていましたが、こんなになるなら保険を使ってでも早くなんとかすればよかったと思うのですが・・・。私がおかしいのでしょうか?

  • 軽い接触事故の対応

    (状況) 私が家の駐車場からバックで道路に出ようとしたところ、相手の車がその道路を通過しようとしていました。 お互い相手の車に気がつき、一旦停止したのですが、その後お互い「相手が止めってくれた」と判断し前進及びバックしてしまい、軽くぶつかってしまいました。 一応警察を呼び、その後相手の方は保険会社に連絡されていました。 私の方は任意保険未加入です。 ぶつかり度合いは、軽くコンっと当たった程度で、傷もほとんど無い状況ですが 相手は修理に出すといわれています。 (質問) 1.一般的に考えると過失の割合は何対何でしょうか? 2.例えば相手の修理が5万円かかりますよとなった場合、   1にもよると思うのですが、どのような費用負担になると思われますでしょうか? 3.この事故を完了させるには示談書等の書類を交わしたほうが良いでしょうか? 4.保険未加入の私が質問するのもあれですが   他に注意すべきことがあれば教えて下さい。   ※相手は特に変な人ではなさそうでした。

  • 接触事故をおこしてしまった

    ファミレスの駐車場で搭乗者のいない状態の車にぶつけてしまいました。 夜間だったため傷が確認できずに持ち主に連絡先を教えて分かれました。 保険会社にも連絡をとりましたが 相手の車の修理が必要ならまた連絡してくださいとのことでした。 初めての事故のためどうしていいかよくわかりません。 これからの交渉に当たり気をつけたらいい点などあれば アドバイスいただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 車の接触事故で・・・

    先日、接触事故をおこしました。 私は横道から大通りへ左折するため停止していました。その横道の出入り口はかなり狭く、車二台はすれ違うのは無理な道です。 相手の車は右折でその横道にいきなり入ってきたのです。おそらく私の車に気づいていなかったと思われます。寸前で相手の車も止まったのでその時点では接触はなかったのですが、そのままの状態ではお互い進めないので、私は仕方なくバックしようとした時に、なんと相手の車がいけると思ったのか、無理矢理入ってきたのです。案の定接触しました。 その後、警察に連絡し調書のようなものをとったのですが、相手は自ら「止まっている車にぶつかった」と言っていました。その後はお互いに話し合い・・・と言う事なので、私の方は保険会社のほうから相手の方に連絡をとってもらったのですが、今日になって「動いていた自分が優先。そのまま止まっていた相手(私)が悪い」と言い出したようです。 あと、保険は使わないからと言って、保険会社からの電話をガチャンと途中で切ってしまうそうで、全く話合いにならないとのことです。 この場合、直接私が連絡しなくてはならないのでしょうか?できれば直接連絡はとりたくないので、保険会社をとおしているのですが・・・ 私は保険会社を使い、相手は使わないと言う場合、私の保険会社のほうはなにもできないのでしょうか? このまま泣き寝入りするのも悔しいです。車の傷はたいしたことないのですが(バンパーが削れた程度)あまりにも悔しいです・・・ 長くなりましたが、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう