• ベストアンサー

接触事故後のもめごと

駐車場への入庫待ちで片側一車線の左端に寄せて待っていました。 前の車が駐車場に頭を入れたので、こちらはやや前進して停止。ところが前の車がバックライトを点けて後退。クラクションを鳴らしたのですが軽く接触してしまいました。こちらは完全な停止状態。 警察を呼んでお互いに事情を話したのですが、先方のドライバーは「後ろの車がくっつきすぎていた。こちらはバックしたのではなく、歩道の段差を乗り越えられずに下がってしまっただけ。くっつきすぎていた後続車が悪い。こちらは不可抗力」とごねています。 「たとえ車間が狭くても、相手は停止していたわけだから」となだめに入ったようなので、過失責任は100:0だと判断。お互いの連絡先を交換して別れました。 しかしそれから一週間たっても保険会社から連絡はなし。事故から8日後、こちらからの電話でようやく連絡がついたのですが、「保険会社には事故の翌日に連絡してある。連絡がないのは私のせいではない。ちなみに保険会社は100:0はありえないと言っているからそちらの保険会社からも私に連絡をさせろ」とごねています。「一応明日連絡をしますが、それでも連絡がなければそちらから聞いてみてください」 「では貴方の保険会社の連絡先と担当者を」と聞くと、「自分で調べて物損担当と言えば分かるだろう」と電話を切られました。 保険会社と直接話ができれば冷静に話をするのですが、その不誠実な対応を見るにつけ「事故の翌日に連絡した」という発言自体信用できません。 保険会社から連絡がなかった場合、どこの窓口にどんな連絡を取ったらいいでしょう? こちらが分かっているのは相手の氏名、連絡先と保険会社の名前だけで、どこの代理店、営業所ということも教えてもらってません。 正直再度あの相手に連絡をするのは気分が悪いので、直接保険会社と話す手段があればありがたいんです。 よい方法があったらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

まず賠償に関する問題は民事上の問題です。ご存知のように警察は「民事不介入」という立場であり、賠償問題には一切関係がありません。 「相手の保険会社から連絡がない」ということですが、保険会社が相手側と交渉できるのは、契約者に法的な賠償義務のあるときだけとなります。いくら相手が保険会社に連絡してあるとしても、本人が過失を認めない限り保険会社はどうすることもできません。これは反対に自分側についても同様のことがいえます。基本的には契約者が過失を認めないことには、保険会社は何もできません。 保険会社との連絡方法は#3に書いてあるように、保険会社名がわかっているのであれば、電話帳を開いてどこの支社・支店でもかまわないので連絡を取ることです。しかし相手が信用できないということは保険会社もわからないかもしれませんね。保険会社名を間違って覚えていることは珍しくないですから。

snoopy0115
質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社から連絡がありました。 先方は保険会社に連絡をしておきながら、「相手が車間を取ってなかったのだから相手も悪い。向こうの保険会社から連絡があるまでこちらから連絡はしないように」と言われ、当方に連絡しなかったそうです。 こちらの事情は伝えましたが、相手のごね方から察するにまだ時間かかりそうです。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

案内で調べ、保険会社損害サービスにTELすればわかると思います。 住所 契約者名がわかっていればオンラインで繋がってますのでどこの営業所担当かわかります。

snoopy0115
質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社から連絡がありました。 先方は保険会社に連絡をしておきながら、「相手が車間を取ってなかったのだから相手も悪い。向こうの保険会社から連絡があるまでこちらから連絡はしないように」と言われ、当方に連絡しなかったそうです。 こちらの事情は伝えましたが、相手のごね方から察するにまだ時間かかりそうです。

• coverfly
回答No.2

警察には届出を出しているのですよね。 後に事故証明を貰うために、あなたの保険屋に相談してみればいかがですか。 もし、相手が任意保険未加入なら保険屋さんの方が詳しくできるはずです。 保険屋VS保険屋で話しを進めたほうが双方がいがみ合わないですよ。 それに相手が自分の保険屋を提示できないのも変ですからあなたが加入している保険屋に相談した方が後悔しないで済むはずです。 仮にあなたも任意に加入していないなら地道に言った言わないのジレンマ地獄に嵌ってください。 このような場合は警察は相談には乗りますが民事も刑事告訴もしてくれないと思います。 参考までに。

snoopy0115
質問者

補足

警察官との話し合いで「まずは先方の保険会社から私が連絡を受ける」というところに現場では落ち着いているのに事故から8日経過した現在未だに連絡がないんです。 自宅に連絡したところ「私は既に連絡済。そちらに連絡が行かないのを私に言われても知ったこっちゃない。勝手に連絡すればいい」「では連絡先と担当者を教えてくれ」「なんでそこまで面倒見なきゃいけないのよ!」 先方の保険会社は聞いています。分かっているのはそこまでで、先方が直接話している営業所や代理店が分からないという状況です。 当方の保険会社にも相談してみましたが、「今回の事故は100:0。その場合弁護士法により私たちが直接先方と話すことはできない。先方の保険会社と貴方の交渉が不調に終わるまで出て行けない」そうです。いずれにしても先方の保険会社と話せないというところで困ってるんですけどねぇ。

• misasann
回答No.1

警察では示談という扱いなのでしょうか? もう一度警察に相談されて、現状を説明されてはどうでしょうか?何か対応を教えてもらえるかもしれません。 また、各保険会社に事故受付電話はあると思いますので、そこに電話すれば、いいと思います。代理店などでは手続きだけで、動くのは本体ですので。

snoopy0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日先方と連絡がついたのですが半分キレながら「じゃ私がもう一回保険会社に電話すればいいのね!?」と怒鳴ってましたので、明日一日待ってみてそれでも連絡がなければ「本体の」窓口に連絡してみます。