• ベストアンサー

大量のMP3の保存の仕方

現在MP3が5000曲くらい外付けHDDにあります。 みんな聞きたくて集めた曲です。 外付けHDDが万が一壊れてしまったらせっかくの曲もなくなってしないますよね? そこで記憶媒体に移しておきたいのですが方法がわかりません。 使用しているPCは SHARP メビウス PC-MC1-3CC XP HE SP2 CD-R/RW&DVD-ROMードライブ内蔵です 仕様書URL http://www.sharp.co.jp/products/pcmc13cc/text/p6.html どんな形で保存したらいいのかわからないので教えて頂きたいと思います。 Drag'n Drop CDが入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

#1さんと同じで、mp3形式のファイルをデータ記録でCD-Rにバックアップすれば良いかと思います。 ここで注意以下のことに注意してください。 1.CD-Rは原産国;日本を使用する。 過去トラブルでもたくさんありますが、安価な原産国;海外(台湾品の一部、中国、それ以外)のCD-Rを使用すると、書き込みミス、短期間で再生不可(1週~1ヶ月)の可能性があります。 2.保管場所;専用のケースにいれて、日の当たらない、高温にならない場所に保管しましょう。いい加減な他を行うことで再生不可能になることがあります。 3.CD-Rが50枚にもなると、曲がどこに保管されているか見つけにくくなりますので、管理ファイルを作って、曲名→保存CD-R検索が可能になるようにしましょう。

noname#66829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安物のCD-Rはダメって事ですね。国内産のCD-Rを買い求めたいと思います。 保管場所は自宅居間の本棚で大丈夫でしょうか?買ってきたCDなどもそこに保管しています。 管理ファイル。。。。思いつきませんでした。やっぱり必要ですよね(汗) 頑張って作って作業したいと思います。 細かい点まで教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  「Drag'n Drop CD」が入っていたら話が早いです。CD-Rにバックアップを取っておきましょう、一枚のCD-Rに100~150曲ぐらい入りますから、50~30枚ほど用意してください。  後は、ファイルを呼び出して、「Drag'n Drop CD」のアイコン(「Music」ではなくて「Data」ですよ)にどんどんドラッグアンドドロップして、焼いてください。

質問者

お礼

あぅ!補足にお礼を書いちゃいました(汗) Drag'n Drop CDはDataとして書き込めばいいんですね。 頑張ります。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

Drag'n Drop CD 実は今まで使った事がなかったのです(苦笑) 一応使用方法などはわかると思いますので、やってみたいと思います。 CD-R30~50枚というとかなり時間がかかりますよね。焦らずにやっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。助かりました。