• 締切済み

外付けHDDを取り付けたい。

今、メビウスを使っています。 I-O DATAの外付けHDDを取り付けようと思っています。 ですが、PCにIEEE 1394ポートがないので、取り付けられません。 US2Kit-CBを購入すれば、使えるようになるのでしょうか? また、もう少し安いものはないでしょうか? 【参考】 http://www.zdnet.co.jp/products/sharp/pccb1m1.html  ←PC http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/hdai/hard.htm  ←HDD http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/us2kitcb.htm  ←i-CONNECT

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

なるほど… ご使用のPCがIEEE1394を装備していないのに、IEEE1394接続のHDDを購入してしまった訳ですね。 その場合、やはりIEEE1394カード(PCカード)かCI-iCNを購入するのがベストです。 US2Kit-CBも良いですが、PC本体がUSB1.1にしか対応していませんので、US2Kit-CBを購入しても接続、使用は出来るのですが、USB2.0のスピードは出ません。 USB1.1のスピードは非常に遅く、外付けHDDの場合は非常に使い勝手が悪くなります。 ご使用のPCはCardBus対応のPCカードスロットを備えております。 http://www.sharp.co.jp/products/pccb1/text/p7.html ですので、PCカードスロットを利用し、以下の製品経由で接続した方がベストです。 http://www.iodata.co.jp/products/pccard/ciicn.htm http://www.iodata.co.jp/products/ieee1394/cb1394.htm お勧めはCB1394の方ですね。 CI-iCNも良いのですが、i-CONNECT製品しか接続出来ません。 CB1394はIEEE1394ですので、これを取り付けておけばHDDだけでなく、DVカメラからの映像取り込みも出来ますので。 他社製のIEEE1394カードも多種ありますが、アイオー製にしておいた方がHDDとの相性問題が発生しないので安心です。(動作検証されております) >当社製 IEEE 1394インターフェイス「1394-PCIシリーズ」「CB1394シリーズ」を装備した機種を含む

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

先に外付けHDDを買っちゃったんですネ ホントはUSBタイプ外付けHDDを最初から買えばイチバンお値打ち だったんですが・・・。 メルコからカードバス用IEEE 1394ポートが販売されてるので一度見て 検討してみて下さい

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilcb3/index.html
poipoiu
質問者

お礼

そう、先に買っちゃったんです。 あるお店の、セールで・・・。 情報ありがとうございました。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

1394ポートのついたPCカードを別途購入すればいいのではないでしょうか。 5000円程度で購入できると思います。 メーカーはあちこちから出ているので、お店で探してみてください。制御チップの価格としてはある一定額が決まっているので、どこのメーカーでも大差ない価格です。 ヤフーオークションにも新品が出品されていたりしますよ。

poipoiu
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

こんなものも有ります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/hdd-scsi/2001/hdp_i30p_ci.htm
poipoiu
質問者

お礼

すみません。HDDはもう持ってます。 書き忘れました・・・。 でも、すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDを入れ替えたいのですが

    ノートパソコンの、シャープPC-CB1-R5 http://www.sharp.co.jp/products/pccb1r5/ のHDDが逝ってしまい、起動時に「Non system disk」と表示されWindowsが起動できなくなりました。 そこでHDDを入れ替えられないものかと思って書き込んだのですが、どんなもんでしょうか。

  • AC電源ケーブルが断裂しかけてます。

    SHARPのPC-CB1-CBを使用しています。 AC電源ケーブルが断裂しかけているので、購入を考えてます。 検索したところ、これが一番合ってるのではないかと思いました。 http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4969887500224/ ですが、メビウス ムラマサ シリーズには対応、との事。 私のPCはメビウスシリーズではあるのですが、ムラマサではないんです…。 サポートなどにも問い合わせてみましたが、返答なしで困ってます。 買ったところで使用できなくても困ってしまうので 詳しい方、使用可能か不可か教えてください!! 私が使っているPCの仕様表のHPはここです。 http://www.sharp.co.jp/products/pccb1cb/text/p5.html よろしくお願いします。

  • キーボードのRボタン、0ボタンを押すと半角/全角が切り替わってしまう

    初めて質問させていただきます。 以前までは普通に使えていたのですが、 数日前からキーボードのRボタン、0ボタンを押すと半角/全角が切り替わってしまうようになってしまいました。 ファンクションキーを押しながら入力をすれば何ともないのですが、 何も押さないで入力するとこのようになってしまいます。 液体、衝撃等は当てていないので、なぜこのようになってしまったのか 原因がわかりません。 利用しているPCはメビウスのPC-CB1-M3、 (http://www.sharp.co.jp/products/pccb1r3/) キーボードは内蔵されているものです。

  • LaCieかBUFFAOLの外付けHDDについて

    はじめまして。 ドイツ在住なのですが、ポータブルの外付けHDDを探しています。 電気屋さんで以下の2種類を見つけたのですが、これは私の使っているPCで きちんと使えるのか不安です。どなたか教えて頂けないでしょうか? PCは、SHARPメビウスのノートPC(PC-CS50K)で日本で購入したものです。 OSはWindows XPです。 (1)LaCieの品番:301178 http://www.lacie.com/de/products/product.htm?pid=10831 (2)BUFFAOLの品番:HD-PH120U2/UC http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phu2_uc/index.html 電源アダプタを使用せずに使いたいのですが、どちらも可能でしょうか? (URLを見てもよく解からず、すみません。) また、Windows Vistaに対応しているのは、(1)のみですよね? どちらがオススメなど、お分かりでしたら教えて下さい。 値段はどちらも同じでしたので、詳しい方の意見をお聞きしてから 購入したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けHDDの購入

    最近容量が限界に近づいてきたし、バックアップもしたいので、買おうと思います。しかし、全くの素人でどんな種類のものを買ったらいいかわかりません。PCは2台あります。詳しい仕様は下のURLをご参照願います。 http://www.sharp.co.jp/products/pcsv17db/text/p6.html (PC-SV1-5CBの方です) http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp?model=PC-MJ700M 下記の事を満たしているHDDを買おうと思います。 ・両方のPCで対応できる ・両方のバックアップをとりたいので容量は大きめ(120GBぐらい)の方がいいです。 ・もしワイヤレスで共有できるのであればそちらを買い たいです。 できれば選ぶ際の注意点等も教えて欲しいです。 注文が多くて申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 外付けHDDを買うのですが

    現在のLANでつながっているPC2台とも、 USB1.1しか対応していません。 その他 IEEE1394ポートがあります。  USB2.0対応なら、USB2.0接続のHDDを 買うのですが、現在の構成と将来的な買い換えも考えると 多少高くても、USB1.1、2.0、IEEE1394の3対応品に しようかと思いますが このような選択であってますか?  それと、LAN対応型の転送速度というのはやはり 遅いですよね?  ちなみに、現在の機種にPCカードスロットの空きがないので USB2.0ポートカードでの増設はできません。

  • 外付けHDDケース

    SCSIのハードディスクをUSBなどに変換して 外付けHDD化したいのです もしくはIDE/SATA→USB変換のような感じでもいいです 下記のものを見つけたのですが http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/scec5al.html 3.5インチ対応を探しています SCSIといってもコネクタの種類が3種類かそれ以上 ありますよね? 台形型40Pくらいのです PC本体が立ち上がらないので HDDを取り出し 別のwinXPに繋いでみたいのですが どなたか良い方法をお願いします

  • ガチャポン外付けHDDがつかえない?

    初めて投稿させていただきます。 先日、オウルテック社のガチャポンパッという外付けケースを買いST3500320AS (500G SATA300 7200)をつけて 昔のpcからデータを吸い出したく使用しようとしたところ、フォーマットはできますがまったくファイルの移動ができません;; 映像ファイルを移動したいのです。 シャープPC→外付け→自作PCという流れです こちらのスペックは 自作PC マザー  P5K http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5k/p5k.html HDDは   HDS725050KLA360 シャープメビウスAVセンターパソコン PC-TX26GS http://www.sharp.co.jp/products/pctx26g/text/p7.html 外付けHDD ガチャポンパッOWL-ELCD35/EU(PW) http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/ELCD35/ELCD35.html HDD ST3500320AS (500G SATA300 7200)32MB ご指導おねがいいたします。   

  • 外付けHDDと外付けHDDの接続

    今使っている外付けHDDがいっぱいになったため、新しく外付けHDDを購入しようと考えています。現在USBポート、IEEE1394ポート等、接続できる場所を使用していて新しく購入するHDDを接続できる場所があるのか困っているため質問しました。今あるHDDと新しく購入するHDDを差し替えながら使えばいいかもしれませんが、手間を考えると同時に接続していたいんです。またUSBハブなどで接続した場合正しく動作しない場合があるとメーカーサイトに書いてあったりするので、HDDとHDD同士を接続して、パソコンへは1つの接続ですむような物はないですかね?初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間のある方はアドバイスをお願いします。補足があればするのでよろしくお願いします。 使用PC:FMV-BIBLO NE4/50R 使用OS:Windows 2000 使用HDD:I・O DATE HDA-iE250 購入予定 HDD  :未定

  • 外付けHDD(iEEE1934)をデスクトップPCにつなぐ

    古いHDDに保存していたデータを新しく買ったデスクトップパソコンに取り込みたいのです。 ですが、パソコン側にはiEEE1934の差込口がありません。 以前はノートパソコンのカードスロットにPCカード経由でこのHDDをつないでいました。 (↓このPCカードです。) http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilcb3/index.html PCショップに問い合わせたところ、iEEE1934とぼくのパソコンをつなぐには本体にボードを取り付けるしかないようなことを言われました。 しかし、そのボードが高いのです。 このHDDのためだけに購入するには額が大きすぎ、断念しました。 なにかいい方法はないでしょうか? 前に使っていたノートパソコンはもうありません。 よろしくお願いします。