• 締切済み

爪が弱すぎる!

指の爪が弱いんです。伸ばすとすぐ横に割れてしまいます。ネールアートなんて夢のまた夢って感じです。 以前コラーゲンを飲んでみましたが、これと言った効果がありませんでした。 冬は乾燥するので割れやすいとのことでしたが、この季節でも割れやすさは変わりません。 またタテにいくつもスジが入っていて表面はボコボコです。 普通の爪にするのにいい方法はないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.1

>タテにいくつもスジが入っていて表面はボコボコ ⇒爪は独立して存在しているのでは無いので、基本的な健康増強が必要です。 縦のスジは加齢による場合も有りますが、文章からするとそれほどの年齢にも思えないので、体力が低下していることから起きているのでしょう。 コンビニで総合ビタミン・ミネラル剤を購入して毎日飲みながら、他には納豆などを毎日100グラム程度食べ続けてみるのも効果が出る場合が有ります。 今まで長年かけて、今の状態の体を作ってきたので、上記と共に、不健康な生活習慣があるなら(酒・タバコ・夜更かし、甘いもの・脂肪過多、ストレス等等)、其れを除去していけば、年単位の時間はかかりますが、じょじょに治ってゆく場合もあります。

ohdora
質問者

補足

ありがとうございます。 専門家のかたということなので重ねて質問させていただきますが、 かなり治りにくいということなのでしょうか? 特に不健康な生活を送っているつもりではないのですが… 日々の生活の中で少しずつ改めていく必要があるということですよね。 具体的にどういう栄養素が有効なのでしょうか?