-PR-
締切済み

インストール後の起動でフリーズ

  • 困ってます
  • 質問No.14327
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

初めての自作PCなんです。

Win98SEをインストールした後、「ロゴ起動→新しいハードの検索」までは行くんですが、ハードの検索のウィザードが出た時点で凍ります。
タイミング合わせて無理矢理エンター連打すれば先に進めるんですが、ハードの認識が完了した時点でまた凍ります。
改めて再起動すると、マウスポインタが表示された時点でやっぱり凍ります。

Safeモードでは普通に起動できるんですが。
何度かOS丸ごと再インストールし直してるんですけど、毎回同じ症状が出ます。
これ、なんとか解消できないでしょうか…?

OS:Win98SE
ボード:AOPEN AX3S-Pro
CPU:PenIII800EB
メモリ: SD128MBPC133CL3
HDD:IBM DTLT-305030
CDRW:AOPEN CDW-1232
FDD:MITSUMI 2-mode
モニタ:iiyama A705M
ビデオ:オンボード
サウンド:オンボード

OSのセットアップは全部標準でやってます。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

起動の画面まで進んでいるってことはマザーボートやCPUは正常に動いているってことですね。となると後は周辺機器のドライバーが認識されていないか、リソースがバッティングしていることが考えられます。
まず、マザーボードに何にも乗っけないで、PCIバスも空っぽのままでOSをインストールしてみてください。
それでWIN98が立ち上れば後はひとつずつ周辺機器を追加していき、どれが不具合を起こす原因かを見極めていきます。オンボードのサウンド機能もビデオ機能もジャンパースイッチで「使用しない」に設定できると思いますので、空っぽでスタートしてください。
蛇足ですが、FSBは規定値のままで変更していないでしょうね?(倍率は固定だと思いますので・・・)
お礼コメント
uma

お礼率 100% (1/1)

ええと、マザボの初期不良らしくて。
デバイスの認知がうまくいかなかったらしいです。
交換してくれたので、今度はあっさりと問題解決。

誠、ありがとございました♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ