• ベストアンサー

WIN98を起動すると・・・

WIN98SEを起動するとなぜか”C:\Program Files”が開きます。 どうしたら直りますか。 ちなみにスタートアップには何も入ってません。 謎です。 ハードは自作。最近クリーンインストールしました。 以前はそんなことなかったのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

ファイルを指定して実行のダイヤログにmsconfigと打ち込んでOKをクリック...スタートアップタブをクリック その中に起動時に読み込まれるアプリが一覧できます。チェックを一旦すべて外して、その後チェックを戻して様子を見ることの繰り返しで解決できることもあります。また、別のアプリをインストールすると起動時のタイミングが変わって解決することもあるようです。的確な答えが出さなくてすみません。試してください。 CD革命を再インストールするとどうなるかも試してみてくださいね。

sasamaru_16
質問者

お礼

ありがとうございます。RealTrayっていうヤツ (C:\Program Files 2\Real\RealPlayer.exe SYSTEMBOOTHIDEPLAYER) のチェックをはずしたら一発で直りました。 そしてまたチェックをつけたら元に戻ったので、とりあえずチェックをはずしたままにしています。 RealPlayerのヤツっぽいので起動に関係ないと思いますが、はずしておいていいんですよね? とにかく、なおったっぽいのでしばらく様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

Norton Internet Security をインストールしているとそうなることがあります。今のところ修正パッチは出ていないようなので、手動でNorton Internet Securityを起動するとか、都度閉じることしかないようです。でも、開かなくなることがありますので、常駐アプリの見直しをしてみてください。常駐のアプリを読み込むタイミングによって発生の有無があるようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#539
sasamaru_16
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 え~と・・・ノートンなどのセキュリティは入れてないです。 確かCD革命5を入れたらそうなりました。 アンインストールしてもなおらないという状態です。

関連するQ&A

  • 起動時にあるディレクトリが開く

    Win2000なのですが、最近、起動時に必ず 「C:\Program Files\Common」フォルダが開くようになりました。 スタートアップにも入ってなく、何かのサービス、またはソフトが起動させてるのかもしれないと思っているのですが、それを調べることは可能なのでしょうか? また、レジストリがからんだりしますでしょうか? なにか、チェックするポイントだけでも、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Win2000でDAEMON-TOOL

    DAEMONをインストールしてから、Win起動時にCDドライブが勝手にマウント されるようになりました。 それはWin起動時に C:\Program Files\D-Tools\daemon.exe が勝手に起動しているということだと思いますが、Win2000では起動時のソフトの起動の仕組みはどうなっているんですか? スタートアップフォルダの中身は空っぽで、レジストリのRunにdaemon.exeは ありませんでした。

  • Win2000が二つのパーティションに! 1つを削除したい

    わからないので教えてください。 win2000を以前は「C」のパーティションで使用していましたが、 最近起動が非常に遅くトラブルも多いので、再インストールしたところ「H」に入ってしまいました。 オンラインでダウンロードした物(家計簿ソフトなど)もすべて「H」の中のProgram Filesというフォルダに入ってしまいます。 再インストールした方は快適に使用できるので、 「C」の方を削除して空にしまいたいのですが、削除方法がわかりません。 フォルダの中身など、消せないものがあります。 全く同じフォルダ(Program Files WINNT など)が「C」と「H」に有るので、自分は削除できると思ってやってみましたが、だめでした。 電源を入れ立ち上げる時の画面で、どちらのWin2000を実行するか聞かれます。 どちらを起動させても、CとHそれぞれのプログラムファイルなどにアクセスできています。 無知な質問ですみませんが、この場合どうしたら良いでしょうか?

  • Win起動時、アプリケーションを起動させない方法?

    最近インストールした或るアプリケーションが、Win起動時に即起動して困ります。当該アプリのヘルプにしたがって下記操作をしたのですが、Winを起動すると相変わらず起動してしまいす。 ・スタート→右クリック→開く→プログラム→スタートアップ→当該アプリを削除 念のため、検索で調べると、どこ(C,Dデバイス)にも残っていません。ゴミ箱には入っています。なのに、どうしてWin起動時に当該アプリが起動してしまうのでしょう? Win2000Prof,Win98とも同じ結果です。 なお、当該アプリとは、NTT西日本のW2Yバリューボックスです。

  • フォルダーが自動で起動してしまう

    PCを起動したとき、なぜかCのProgram Filesが表示されてしまいます。 窓の手などで確認したところ、スタートアップにそんなものは登録されていません。 これといって怪しいソフトのDLもインストールもしていないのですが、原因がわかる方、直し方を教えてください。

  • win2000起動時エラー

    最近、不良セクタが発生していたため、 osを再インストールしました その際、win98SEからwin2000に乗り換えました。 しかし、win2000を起動しようとすると、 Dドライブをチェックします。 ファイルタイプはFAT32であるという表示 バットクラスタという表示などがでます。 これはなおっていないということでしょうか?? (CドライブとDドライブにわけました。) チェック後、起動するのですが、 チェック時間が長いため、どうにかしたいのが現状です。 さらに、起動後にIEのアプリケーションエラーが表示されます。 ちなみに98もまだ入っているのですが、 98を起動するさいには、チェックしません。 (もちろん、98もインストールしなおしています。) よろしくお願いいたします。

  • Runtime Error のためソフトが起動できません。

    CASIOのデジカメ用ソフトPhoto Loaderを起動しようとすると Runtime Errorと表示されソフトが起動できません。エラー内容は次の通りです。 Runtime Error Program:C:\Program files\CASIO\Photo Loader.exe abnormal program termination と表示されます。 OS:win2000pro Photo Loader Ver2.1 以前はWIN98seで使用しておりましたが、OSを入れ替えしたため、再インストールしたわけですが、上記のようにエラーが発生してしまいます。再インストールは、説明書きでadministrator権限でインストールするようにとありましたのでadministratorでログインしたところへインストールしました。 以上のような状況ですが、おわかりの方よろしくお願いいたします。

  • Win2000がインストール出来ない

    今ショップブランドのPCでWinMeを使っているんですが、 前にWin2000に変えようと思いフォーマット後にWin2000の 新規インストールをしようとしたんですがセットアップを始めると 「コンピューターにハードディスクドライブがインストール されていませんでした。ハードディスクドライブの電源が入っていて、 コンピューターに正しく接続されていることを確認してください。 必要に応じて製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを 実行してください。」というコメントが表示されてインストール 出来ないんですがこの場合どうすればインストール出来るんでしょうか。 ちなみにWinMeやWin98SEは普通にインストール出来ます。 ご回答宜しくお願いします。

  • Win10のデュアルブートでDにソフトがインストー

    Windows 10をクリーンインストールしました。 方法は 最初にDドライヴに英語版Win10をインストール 次に Cドライヴに日本語版Win10をインストールしました。 現時点で起動時にOSの選択が出てきますので必要に応じて各OSを選択してC若しくはDのOSでログインしています。 選択しない場合にはCの日本語に自動的にログインするようになっています。 ここからが質問です。 過去に同様にWin XPをデュアルでインストールしました時にはCでログインしている時に何等かのソフトをインストールしたい時には自動的にCのProgram filesのフォルダーをソフトが選択してインストールが行われました。 D(英語版)でログインしている時に何らかのソフトをインストールしなくてはいけない時には自動的にソフトがインストール先のフォルダーとして D:Program files を選択してくれました。 よって各言語のOSごとにCかDのProgram filesをソフトのインストール先として自動的に選択がされておりました。 しかしこのWin10ですとC(日本語)でログインしている時には問題はなくC:Program filesをソフトのインストール先にどんなソフトも自動的に選択してくれるのですが、なぜかD(英語)でログインしている時になんらかのソフトをインストールしようとすると全てのソフトのインストール先が C:Program files になってしまい、毎回自分で D:Program files に手動でインストール先を手直ししてあげなくてはいけません。 これは例外なく全てのソフトです。ひとつとしてインストール先がD:Program filesのものがありません。 毎回、毎回、インストール先を手動で手直しするのはあまりにも面倒なのでXPの時のようになんとかしたいのですがどうしたらよいのかわかりません。 Dを先にインストールしてからCにしたのはOSの選択表示を日本語にするため、です。 どうしたら以前のようにDで起動時にソフトのインストール先をD:Program files にできるのか、どこを手直ししたら良いのか、お知りの方、お知恵を拝借願えませんでしょうか?

  • 起動時にWmiExeが3個開きます。

    osはwin98seです。起動時にWmiExeというプログラムが3個起動する為立ち上がる迄かなりの時間を要します。スタートアップには何も登録しておりません。お願い致します。