• ベストアンサー

αリポ酸について知りたい。

αリポ酸が痩せるなどとコマーシャルで言ったりしていますが果たしてαリポ酸って何物なのでしょうか?何で痩せるの?どういう効果をもたらすの?食品に含まれたりしているの?αリポ酸そのものについて知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.2

一言で言うと万能強力抗酸化物質 ですかね。 私も1の方と同意見で、リポ酸は直接的なダイエットサプリではありません。(結果としてダイエットに結びつくことはありえますけど)むしろ強力な抗酸化サプリメントと言う認識のほうが現時点では正しいでしょう。 人の体内で働く抗酸化物質はいっぱいありまして、単体で働く有名な抗酸化物質としてはβカロチンとかカテキンとかがありますが、ビタミンC、E、グルタチオン、リポ酸、コエンザイムQ10の5種類が相互作用で働く強力な抗酸化ネットワークを形成しています。その中で後の3つ(つまりリポ酸を含む)は体内で合成されます。ただし20歳あたりをピークにどんどん減少するので、サプリメントが注目されているわけです。 リポ酸に関しては、一番多く含まれるというほうれん草ですら、何十キロも食べないと推奨摂取量に達しないので、食べ物から摂るのはほぼ不可能と考えていいでしょう。 また、通常抗酸化物質は特定の役割をもって活動しているのですが、リポ酸は水にも油にも溶けるため、他の抗酸化物質のピンチヒッターとしてオールマイティな役割を果たす珍しい性質を持っています。 あるあ○は結構乱暴な結論付けをしちゃうことが多いようなので参考程度に見たほうがいい気がします。8人とかだとサンプルとしての統計的価値もありませんし。 ダイエットの基本は、摂取エネルギーよりも使用カロリーを多くすることと筋肉量を増やして基礎代謝をあげる。という2点です。これをおろそかにして特定のサプリなどに頼っても根本解決にはならないでしょう。たまたま肥満の原因がリポ酸の不足による糖代謝異常が主だった場合はリポ酸でやせることはあると思いますが、あらゆるケースでそれがいえるわけではないということでしょう。 長くなってしまいましたがまとめると ・若い頃は体内で作られる抗酸化物質 ・やせる場合もある ・老化防止効果をもたらす ・ほうれん草、ジャガイモ、肉などに微量入っている 蛇足ながら付け加えると、リポ酸は少し前までは糖尿病、心臓病、C型肝炎などの治療薬として使われていました。去年の春あたりから規制が解除になり、食品扱いになったので急に最近見るようになった栄養素です。

nya1967
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 大変役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• daizen
回答No.1

αリポ酸(チオクト酸)は全身の細胞すべてにあり、糖(炭水化物)の代謝に深く関与している物質です。 これが少なくなれば摂取した糖(炭水化物)がうまくエネルギーとして使われず、体脂肪として体に蓄積するのではないかという論法でテレビのバラエティー番組で取り上げられ、以降これを含むダイエットサプリメントが爆発的な人気を呼んでいるようです。 これについて国立健康・栄養研究所が下記URLのHP「健康食品の安全性-有効性情報」で「話題の食品・食品成分」の中で「αリポ酸の安全性・有効性」として、 『現時点ではヒトにおいてαリポ酸を経口投与して体脂肪の減少を評価した信頼性できる研究論文は見当たらない。従ってαリポ酸に痩身効果があるかどうかは不明であり、今後の科学的な検証が必要』とし、さらにαリポ酸の安全性に関する情報、注意も記載しています。 テレビ番組を見た人の中には、あれは被験者が実験中にむしろ規則正しい生活をしたから痩せたのではないかと述べる人もいます。 ご質問の内容にそぐわなかったかもしれません。

参考URL:
http://hfnet.nih.go.jp
nya1967
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。大変役に立ちました。特に研究論文がないと言うところは大変役に立ちました。次点ですが良回答にしたい位です。どうもありがとうございました。