• 締切済み

リポ払いはお得なのですか

リポ払いなんていうのはしたことないけど、メリットは月の支払い を軽減できるそうです、しかし電気店などでは手数料無しで金利負担 求めないお店は存在しています、その制度を利用すれば月払いに するにしても、リポ払いにする必要性は無いように思うのですが、違う のでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.7

リポ払いというのは聞いたことがないのでリボ払いの間違いだと思いますが、 リボ払いは便利かもしれませんが得ではありません。 リボ払いの場合月々の支払い残高が大きく増えても、支払いは大きく増えません。したがって、家計に変動が少なくなるので便利です。 ただ、残高が大きくなって返済が伸びれば伸びるほど手数料がかさみますので損です。

• cbm51901
回答No.6

クレジットカード会社の定額リボ払いは、言ってみれば消費者金融が提供しているリボルビングローンのようなものです。http://zenikatsu.com/p300/ リボルビングローン:与えられた与信枠の範囲内であれば「自由に何度も現金の借り入れができ」返済については一定のミニマムペイメント(最低支払い義務額、例えば毎月10,000円)でよいというローン。繰り上げ返済は可能。 この「自由に何度も現金の借り入れができ」を、「自由に何度もサービスや商品の購入ができ」に置き換えたのが、クレジットカードのリボ払いです。 メリットやデメリットはパーソナルローン(消費者金融)のそれと同じです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.5

電気店などで金利手数料無しのローンが組める買い物なら、そちらを利用した方がお得ですね。 でも急な用事で遠方へ出掛けなければいけなくなって、新幹線だの飛行機だのと交通費が掛かったり宿泊費が掛かったりすると簡単に10万円単位でお金が出ていく時がありますので、そう言った時は金利手数料無しのローンが組めないのでクレジットカードのリボ払いを利用し、ボーナスなどでお金に余裕がある時に繰り上げ返済してしまうと言った使い方は便利だったりしますね。

habataki6
質問者

お礼

緊急には役にたちそうですね ありがとうございます。

回答No.4

分割払いとリボ払いは違うものです。 http://card-professor.jp/entry-11/#contents02 リボ払いは大損です。 意味わからず手軽にリボ払い使う人は多重債務者に仲間入りする確率高いと思います。

habataki6
質問者

お礼

大損なのですね、ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

リボ払いでは、「支払残高」に一定の比率(手数料率)を乗じた手数料がかかりますので、損得勘定では損です。 リボ払いのメリットは 返済額を一定額(固定)にできるという点です 例えばリボ払い額を10000円に設定して 10万の買い物をしても、20万お買い物をしても 分割払いは10000円です。1回の支払額が同じということで支払いが 楽ということだけで実際には何も軽減はされていません。 10万の場合1回目の支払いが終われば残金は90000円この残高に手数料がかかります。翌月は80000円に対して手数料が発生します、このように残高がある限り 手数料が発生していきます。 20万の場合でも同じで残金190000円に手数料がかかります。 クレジット会社などは残金に対して手数料の収入につながるために盛んに リボ払いを進めてきます、手数料を支払っても一定額の支払いを希望する人には 必要性があるのではないでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

手数料だけ損なのかな、ありがとうございます。

• deru
回答No.2

>リポ払いにする必要性は無いように思うのですが、違うのでしょうか。 一つの買い物でしたらローンで問題無いでしょうけど。 複数の買い物をすると月の支払いが多くなりますよね、リボだと毎月の支払額が決まっていますので、どれだけ使おうが毎月決まった金額の支払いになります。 ただし、リボだと金利が高いので、いつの間にか毎月金利だけの返済になるので元金が減らない状況になる場合もあります、そうなると一生払っても元金が減らない事もありえます。

habataki6
質問者

お礼

金額増えても毎月一定のですね、ありがとうございます。

• rikimatu
回答No.1

月払いは何ヶ月で払いますという事なので月設定です。1万円のものを買ったら10ヶ月で返すなら1000×10て所で リボ払いは金額設定なので1万円なら、5千×2でも大丈夫ですし、余裕があれば繰り上げ返済も可という事です。

habataki6
質問者

お礼

繰り上げ返済できるのですね、ありがとうございます。