• ベストアンサー

リボ払いについて

どうして、リボ払いなどという制度があるのでしょう?一括払いが出来ないのなら、分割で払うようにすれば良いのではないか、と思うのですが・・。クレジット会社側にすれば儲かる制度だと思いますが、利用者にとってはメリットよりデメリットが多い気がしますし、利用の明細の感覚がマヒしてしまうような気が・・。 自分は幸い、過去借金こそ殆んどしなかったですが、貯金の出来ない生活が続きましたが、今は少しづつ貯金も出来ています(5年くらい前にカードを作りました)。どうして、この制度が生まれたのでしょうか?

• lhrw
  • お礼率72% (135/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クレジット会社にいました。 確かに利息について言えば質問者様のおっしゃることももちろんですが・・・(私も一括オンリーですが) 例えば、たくさん利用する方は、 50万の枠のうち10万を10回払い、後日20万をキャッシングして10回払い等にしてしまうと、単純に考えても月々の支払いがかなり多くなってしまうため、リボのほうが良いという場合もあるのです。 また、ショッピングなどは分割よりも一定の回数をこえると、リボのほうが得な場合もあります。 一概に否定は出来ないのです。

lhrw
質問者

お礼

リボ払いについて、よくわかっていませんでした。リボ払いは、ひと月の利用限度額の範囲内の金額しか、購入できないのですね。たとえば、一ヶ月の利用限度額が50万円の場合、50万円までしか使えない(もっと使えると思ってました)、ということがわかりました。 クレジットカードの使用が、最近増えてきたので、勉強している中で、こちらに投稿しました。カード利用が多い方には、便利な制度ですね。 どうもありがとうございました。

lhrw
質問者

補足

仰る通りだと思いました。自分の知り合いの方でも、カードの支払い枠いっぱいまで毎月使用されて、また使えるかしら、などと言いながら使っていました。私は疑問に思いながらも、お金は一人ひとりが使わなければ世の中が回らない、と自分を納得させていました。その方はカード以外に借金はされていないようなので、あまり無理にお金は使わないように、と話しています。 回答者様のお話は、毎月のお支払い、もしくは分割払いの利息でも、リボ払いのほうが便利、得の場合があるということですね。少し考え直しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 >もっと堅実に生きていけるようにしてあげられたらいいんじゃないか、と思います。 それも一つの考えでしょうね。 でもやはり賢くないと、ズルイ人間に騙されるのが 今の世の中ですから、ある意味自己責任でしょうね。 それにそういうのを教えるのは、本来親の責任でしょう。

lhrw
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

lhrw
質問者

補足

自分の親は、金銭感覚は厳しかったと思っています。でも、女性関係は甘く、世の中はそれにも厳しい、とはあまり言われなかったです。自分で体験して、失敗して、覚え(?)ました。世の中には、悪い人間もいぱいいると思います。僕は、周りの人みんなで良くしていく、悪いことは悪いと教えていく社会になれば、と思っています。

回答No.1

毎月の支払額が一定に抑えられる、というのが理由ですね。 但しあなたが指摘するように、借入額が増えてもリボ払いの場合、 毎月の支払額は同じですから、支払い回数が増えるような形になります。 つまり金利をたくさん払う形になります。 金貸しの立場からすれば、金利を長い期間払ってくれるのが、 「いいお客さん」なわけですから。 当然そういう方向に流れるようにするわけですね。 特に今の若い人たちはキャッシングが借金という感覚が薄いので、 気軽な感じで借りて、返済は毎月一定額だよ!なんていえば、 ホイホイ簡単に借りてくれるんでしょう。 完全にカモられている、という事に気がつかないのでしょう。

lhrw
質問者

お礼

リボ払いについて、良くわっかていない時に、質問してしまいました。自分でも、良く考えて、必要が出来れば、利用するかもしれません。どうもありがとうございました。

lhrw
質問者

補足

大の大人が、子供(未だ若い)のような若者を、リボ払いというのを紹介するというのは、子供を騙している気がします。もっと堅実に生きていけるようにしてあげられたらいいんじゃないか、と思います。