• ベストアンサー

リボ払いってなんですか?

最近ようやく生まれて初めてクレジットカードを使おうと思っているのですが、よく耳にするリボ払いってどういう払い方なんですか?分割払いとは少し違うようですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リボ払いとは毎月決まった額だけ引き落としがかかるシステムです。 あなたが毎月の支払額を1万円と決めたのであれば 何万円買い物しても、毎月1万円ずつ引き落としが かかります。 自分の毎月の支払額が決められるので便利なようですが その分金利も高くなるので、あまりおすすめはできません。

その他の回答 (3)

• Ren-Ks
回答No.4

下記URLの解説が分かりやすいと思います。 分割払いは「分割する回数」、リボルビング払いは「一回あたりの最低支払額」と覚えておくのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.ifinance.ne.jp/learn/card/crd_9.htm
  • Quattro99
回答No.3

支払い回数を決めて借りるのではなく、月々の支払額を一定にして借りる方式です。 下記には一応、分割との比較をして「お得」という表現をしていますが、分割でもリボでもバカバカしいほどの高金利ですから、借りないに超したことはありません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20021211C/
noname#24736
noname#24736
回答No.2

リボ払いとは、あらかじめ決められた一定金額(元金+手数料)を、毎月支払う方法です。 分割払いは、何回払いと決めますが、リボ払いでは、毎月支払う金額によって回数が決まります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w004556.htm