• 締切済み

リボ払いと分割払いの違いについて

クレジットカードに関して質問なのですが、リボ払いと分割払いの違いについて教えてください。あと、カードの提携ブランドがVISAならどのカードでもマイ・ペイすリボに申し込むことができるのでしょうか?

みんなの回答

• asuka08
回答No.3

no1、2の回答の補足になりますが 「マイ・ペイすリボ」は、三井住友のカードだけの呼び名です。 他のクレカ会社にも似たような、自由設定タイプのリボはありますが・・・

• dod1972
回答No.2

リボ払いに関しては、答えが出ているので、マイ・ペイすリボだけ。 VISAでも、いろいろありますが、マイ・ペイすリボが使えるか使えないかは、パソコンでの各種照会で、Vpassが使えるかどうかで、見分けます。 具体的には、ここに載っているカードが、マイ・ペイすリボを使えるようです。 http://www3.vpass.ne.jp/

• souji77
回答No.1

分割払いは1回の清算ごとにX回払いと言う形で行います。 一方リボ払いは毎月の支払い額を決め(一定金額のものと短期コース・長期コースといったカタチで利用残高に応じて支払い金額が変わるものがある)、利用限度額内の範囲で繰り返し使うことが出来る方法です。  たとえば限度額30万円、毎月の支払い額一万円と言う設定なら、リボ払いと指定したものは毎月一万円づつの支払いですみます。このため複数のものをリボ払いにしても毎月の負担が増えずラクに支払えます。  分割の場合、1件の支払いごとに毎月の金額が決まるため、複数の分割払いが重なると毎月の負担が増えてしまいます。  便利なリボ払いですが、それゆえ中毒性や依存性が高く危険なものでもあります。とくにリボ払い専用カード(支払方法の指定に関係なく全て強制的にリボ払いになる)だと気がついたら限度額と言う危険性は高まります。  マイ・ペイすイボは三井住友VISAカードのサービスなので、他社のVISAカードではありません。ただし似たようなサービスを提供しているカード会社は多いと思います。  リボ中毒でサラ金にも染まり、年収350万のクセに600万の借金にして破綻した私がえらそうなことは言えませんが、リボは危険性が高いです。やむを得ず使うなら毎月いくら払って、いつ終わるのかリボ残高が増えるたびに計算しましょう。余裕があれば随時入金や増額をして早く終わらせる様にしましょう(リボの利点は随時入金や月の支払い額の一時的な増額が可能なこと)