• ベストアンサー

リボ払いと分割払いについて

リボ払いと分割払いではどちらが お得なんでしょうか? できれば両方の メリット・デメリットを 詳しく教えてください。 簡単なしつもんですみません(ノω・、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satesate9
回答No.2

借金はできるだけ早く返すのが得なんです。リボだと何回になるかの自覚も無く、前の分とあわせた借金の総額やいつまで返すのかといった事がよくわからないまま、借金を積み重ねる原因になります。 極端に考えるとリボでその月支払った分がすべて利息で、毎月同じ金額だから、元金は全然減らず、毎月利息だけ払うってことも考えられますよね。借金が多くなればなるほどそのような状態に近くなるということです。 短期的にいくら今払っているか、いくらまでなら払えるかということを把握して、分割払いで借金はしてください。ご利用は計画的に。 私は1回払いしかしませんけどね。利息がもったいないから。

kotikoti
質問者

お礼

確かに利息もったいないですよね・・・。 計画的に行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

状況次第。 分割払い:「一つの買い物につきその代金を一定回数に分けて支払う」方式、月毎の支払いはその合計。 リボ払い:「すべての買い物につき月毎の支払いを一定額にする」方法(当然そのつきの支払いは設定額)。 両方の利率や分割の回数その他でどちらがお得かが分かれます。

kotikoti
質問者

お礼

分割とリボの内容ありがとうございました。 参考にさせていただきます。