• 締切済み

リボ払いの計算お願いします

リボ払いの計算をお願いします。 先日クレジットカードを契約しました。 新規入会キャンペーンで 「リボ払い」 「電気代の自動振替」 「携帯電話の自動振替」 それぞれ利用するとポイント がもらえます。 それを5月~10月まで続けないとポイントはもらえません。 電気代と携帯電話の支払い以外にはこのカードは使いません。 これから暖かくなるので、 電気代は月およそ2000円 ケータイは毎月1000円ピッタリ 毎月3000円のリボ払いを10月まで続けるとどのくらいの手数料必要なのでしょうか? 手数料がかかるなら、リボ設定だけして支払いに使わないほうが懸命でしょうか?

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

質問の趣旨と違う回答ですみません。 リボ払いの場合に、陥る錯覚と注意点です。 ● 毎月の返済額が、ほとんど元金返済に回っていると思い込みやすい。実際は、返済額のほとんどが手数料ということもある。 手数料は年15%前後が多い。例えば、利用枠いっぱいの50万円前後の場合、手数料は年7万円以上となる。また、返済額を毎月1万円の設定なら、そのうち5千円程度程度しか元金返済にならない。 ● 利用可能枠が空いたり、上限が上がると、枠いっぱいまで使っていいような気になる。 ● どの商品を購入した分の借り入れなのか、無頓着になりがち。 ● 利用残高に対して返済額が少額だと、なかなか残高を減らせず、返済が長期にわたり手数料がかさむ。 ● カード1回払いよりポイント等の優遇が多くつくため、得したような錯覚に陥る。 ● 利用明細をネット閲覧で登録すると、じっくり見ないため利用が膨らみがち。時にはリボ払いをしていることさえ気が付かないこともある。(ネット閲覧を登録紙をした場合、紙の利用明細を郵送をしない所が多い) ● 全額返済しないとカードの解約が出来ないため、ずるずると利用しがち。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=ledNWsjUDMax8QWJ1L3wAw&q=%E3%83%AA%E3%83%9C&oq=%E3%83%AA%E3%83%9C&gs_l=psy-

• pooh26
回答No.1

クレジットカードによって、リボの手数料の計算方法が異なるのでなんとも言えません。 例えば楽天カードであれば、リボ支払い金額以下の利用の場合でも手数料がかかるので、3000円使って3000円返しても45円の手数料がかかります。