• ベストアンサー

TV局などが発行している情報誌

最近フリーペーパーが増えていると思いますが、TV局などが発行している情報誌を調べています。 よくあるのが、ケーブルテレビ局が番組表&情報誌という形で発行しているものです。 そのほかにもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

noname#18519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.4

テレビ朝日だと、「SMA STATION」の内容を書いたフリーペーパー「スマタイムス」が、 HMVなどで配布されていますね。 http://www.tv-asahi.co.jp/ss/index2.html フジテレビだと、「めざましマガジン」というフリーペーパーが あったはずです。(参考URL)

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9660.html
質問者

お礼

大手のテレビ局は結構出しているんですね!! 地方に住んでいるので、見る機会がないのですが、早速お取り寄せできるか問い合わせてみます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ban-chan
回答No.3

ラジオ局ですが、文化放送(JOQR)は、毎月有料の情報誌『月刊福ミミ』を発行しています。 月額1部120円と有料で、購読希望の場合は、半年単位となります。 タイムテーブルの他、番組の裏舞台や出演タレントへのインタビュー等が掲載されています。 私は定期購読は申し込んでいませんが、投稿採用の記念品に同封されてきていますので、ほぼ毎月読んでいますが、裏舞台がわかり、なかなか面白いです。

参考URL:
http://www.joqr.co.jp/hukumimi/mimi_top.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、番組の舞台裏なんかは興味ありますよね・・・!! 1部120円程度なら、そんなに高くないし・・・。

回答No.2

質問にあう答えかはわかりませんが・・・ 毎日放送が出しているドクホンは、ほとんどがコラム&番組制作の裏側についてかかれていたと思います。おもしろいですよ。 余談ですが、こんなサイトがありました。 http://freepaper.ameblo.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放送局が出しているものは本当に、個性的なものが多いですよね・・・。 タウン誌に限らず、普通の本と違って、情報がリアルだと思います。 参考URLも拝見させていただきました。 こんなサイトがあるのですね・・・。もっとよく読みこんで行きたいと思います。

• goodpro
回答No.1

放送局によって、季節基本番組表を出しているはずです。 フリーペーパー類は、各放送局の提供の元に出しています。  コミュニティ放送でも出していますが、予算の関係なのか各地方紙に番組表を載せてもらっているところもあるそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。ちょっと私の伝えたいことがあまり伝わっていないようで、申し訳ございません・・。 わたしは字を読むのが好きで、最近は情報誌に凝っています。 とある切欠で、CATVの番組表&情報誌を手に入れたので、これはそこら辺のフリーペーパーを読むよりも面白いとおもい、CATVを例に挙げただけで、番組表うんぬんはあまり気にしてはいません・・・。 放送局やCATVなんかは地元の情報に強いので、放送局が発行しているフリーペーパーが面白いのかなぁと漠然と思ったので、質問させていただきました。 ごめんなさい。番組表の件に関してはちょっと質問内容とかけ離れています。