• ベストアンサー

EXCELでSheet2にある名前がSheet1のどこにあるのかすぐ分かる方法

EXCELでSheet2に馬の名前があります。 例えば、クイーンズルビー Sheet1にも同じ名前がある場合 どこにあるのかSheet2のクイーンズルビー という名前をクリックして Sheet1のクイーンズルビーのある所にすぐ移動する方法はありますでしょうか?Sheet1のどこかにあるのは分かっているのですが、どこにあるのかは分かりません。今の所ctrl+fで入力して探しています。列の位置はCと分かっているのですが、行がどこか分からない状態です。 バージョンはEXCEL2000です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saburo0
回答No.1

ファイル名が「Book1.xls」とします。 「Sheet2」のA3セルに「クイーンズルビー」が入力されているとします。 B3セルに「=HYPERLINK("[Book1.xls]Sheet1!$C$"&MATCH(A3,Sheet1!C:C,0),A3)」を入力します。 B3セルをクリックする事により、移動します。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できました!すごくうれしいです。 あと、一つだけ不満と言えば不満があるのですが、ファイル名を変更する度に[Book1.xls]の所を変更しなければならないのですが、これはしょうがないですか?

その他の回答 (3)

• maruru01
回答No.4

NO.2、3です。 >↑のようにNO.1の方の数式の名前の所をカッコしてシャープしたらできました。 "["と"]"がなくても出来ると思います。 >NO.2で例外処理を付け足して、とありますがこれはなんなんでしょうか? 私のNo.2の数式は、 =IF(条件,条件が成立する場合,条件が不成立の場合) となっており、2番目の「条件が成立する場合」にHYPERLINK関数が入っています。 3番目の「条件が不成立の場合」には「""」が入っていて、不成立の場合は空白に見せるようにしています。 さて、1番目の条件ですが、 AND(条件1,条件2) となっており、2つの条件が共に成立する場合のみHYPERLINK関数を適用(つまり、リンク設定を付ける)します。 で、条件1は、 「LEN(A3)」 ですが、これは、 「A3に何か入力されていたら」 という条件になります。 つまり、未入力チェックです。 一方、条件2は、 「COUNTIF(Sheet1!C:C,A3)」 ですが、こちらは、 「Sheet1のC列(名前リスト)に、(Sheet2の)A3が1つでもあれば」 という条件になります。 つまり、リスト内の存在確認です。 したがって、これらの2つの条件を裏返せば、「例外」とは、 「A3が未入力」 または、 「A3がSheet1のC列に存在しない」 ということになります。 で、その場合は「""」で空白に見せるようにしたということです。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• maruru01
回答No.3

No.2です。 >1つのセルに貼り付けたら行が4つ分になってしまったのですが、1つに収まらないですか? 回答欄の数式をコピーしたら、セルを選択して貼り付けをするのではなく、 セルをダブルクリックして貼り付け([Ctrl]+[P])て下さい。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 =HYPERLINK("[#]Sheet1!$C$"&MATCH(A3,Sheet1!C:C,0),A3) ↑のようにNO.1の方の数式の名前の所をカッコしてシャープしたらできました。 これでも良さそうなんですが、 NO.2で例外処理を付け足して、とありますがこれはなんなんでしょうか?

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 No.1の方の回答の補足と付け足しです。 ブック名の変わりに「#」にすると、自分自身のブックと判断してくれます。 あと、例外処理を付け足して、 =IF(AND(LEN(A3),COUNTIF(Sheet1!C:C,A3)),HYPERLINK("#Sheet1!C"&MATCH(A3,Sheet1!C:C,0),A3),"") となります。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つのセルに貼り付けたら行が4つ分になってしまったのですが、1つに収まらないですか?