• ベストアンサー

エクセルのシート間の移動のショートカットキー

エクセルのショートカットキーで基本的にシートの移動の際は下記のような方法ですが、  ■次のシートに: Ctrl+PageDown ■前のシートに: Ctrl+PageUp 現在使用してるPCだとこの機能が使えません。 ちなみにPCは富士通FMVDESKPOWERCE207Cです。 上記のやり方をすると、そのシート上の列の最終項等に移動してしまいます。 どなたかやりかた教えてください。

• unana
  • お礼率56% (155/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> ショートカットキーでのコピーアンドペーストはできてます。 という事は、Ctrlキーは正常みたいです。 当然PageUpやPageDown単体の操作も通常どおり動作しているんですよね? > そのシート上の列の最終項等に移動してしまいます。 こちらは、通常であれば、 Ctrl+↓ の操作になっているはずですが、この場合も問題ないですか? > 富士通FMVDESKPOWERCE207Cです。 ノートの場合はFnのキーを押さないとPageUp/PageDownにならないような事も考えられますが…。 -- 思いつくチェック項目としては、 ・キーボードのドライバは正しいものがインストールされているか? ・[ツール]-[オプション]、「以降」タブ、「Lotus1-2-3形式のキー操作」は関係ある?一度on/offしてみる? ・以下のようなソフトウェアキーボードではどうなる? Easy Type http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188838.html ・VBAで次のシートを選択する操作を実行した場合は? ActiveSheet.Next.Select ・他のPCからキーボードをかっぱらってきた場合には? など。

unana
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのご、インターネットやメールの状態も悪くなってしまい、リカバリをすることになってしまいました。 リカバリをしたら使える状態になりました。 そんなこんなでお返事おそくなり、大変申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• comv
回答No.2

#1 comv です 本題と違うところですが 気になるので訂正m(__)m >でカットアンドペーストは可能でしょうか? コピー&ペーストですね カット&ペーストは  [Ctrl]+[X]キー & [Ctrl]+[V]キー ですね スミマセン

unana
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 コピーやペーストをしたいわけではないんですよ。 たとえば、SEET1から2へ移るときにマウスを使わずにSEETを移動して参照したかったということなんですね。 ショートカットキーでのコピーアンドペーストはできてます。

• comv
回答No.1

こんばんは >上記のやり方をすると、そのシート上の列の >最終項等に移動してしまいます。 この動作は [Ctrl]を押していない時の [PageDown]キーのものですね。 [Ctrl]キーがちゃんと機能しているのでしょうか? 試しに 何か記載されたセル上で  [Ctrl]+[C]キー 空きセルで  [Ctrl]+[V]キー でカットアンドペーストは可能でしょうか?