• ベストアンサー

エクセル VBA 条件が一致した場合の表記

エクセルの初心者です。 どうかご指導ください。 sheet1のC列に名前がランダムで入力されていて sheet2のF列にも名前がランダムに入力されています。 sheet1のC列にsheet2のF列に同じ名前のものがあった場合 同じ名前があったsheet1の行のG列に 同じ名前があったsheet2の行のH列に入力されているものを入力できるような マクロを作りたいのですが教えて頂けないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! 一例です。 1行目はタイトル行でデータは2行目以降にあるとします。 画面左下のSheet1のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 Sub test() Dim i As Long, k As Long Dim ws As Worksheet Set ws = Worksheets("Sheet2") For i = 2 To Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row If WorksheetFunction.CountIf(ws.Columns(6), Cells(i, 3)) Then k = WorksheetFunction.Match(Cells(i, 3), ws.Columns(6), False) Cells(i, 7) = ws.Cells(k, 8) End If Next i End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

mituya08
質問者

お礼

ありがとうございました。 思っていたことができました。