• ベストアンサー

エクセルVBA/抽出・貼付け

下記を行いたいのですが、どのようなコードになるのでしょうか? シート001(入力用) (1)A1~A50、B1~B50、C1~C50、D1~D50  に数値、E1~E50に文字列 (2)F1~F50、G1~G50、H1~H50、I1~I50  に数値、J1~J50に文字列 ※空白行混在 シート002(計算用) シート001に作ったコマンドボタン:クリックにより、 シート002を表示させ、A1~E100に、 シート(1)のA1~E50とF1~J50の空白行以外を連続して 反映させたい。並べ替え用など別シートを用いずに、 VBAコード内で処理したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 値のみを貼り付けたいのですが。 それでしたらこれでどうですか。 Sub test() Dim S1 As Worksheet Dim S2 As Worksheet Set S1 = Sheets("001") Set S2 = Sheets("002") For i = 1 To 100 If i < 51 Then If S1.Cells(i, 1) <> "" Then n = n + 1 S2.Range(S2.Cells(n, 1), S2.Cells(n, 5)).Value _ = S1.Range(S1.Cells(i, 1), S1.Cells(i, 5)).Value End If Else If S1.Cells(i - 50, 6) <> "" Then n = n + 1 S2.Range(S2.Cells(n, 1), S2.Cells(n, 5)).Value _ = S1.Range(S1.Cells(i - 50, 6), S1.Cells(i - 50, 10)).Value End If End If Next End Sub

tsubasa2003
質問者

お礼

うまくいきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Sheets("001")は表が横に2つ並んでて、Sheets("002")では、それを縦に並べるって感じですね? こんな感じでどうでしょうか。 Sub test() Dim S1 As Worksheet Dim S2 As Worksheet Set S1 = Sheets("001") Set S2 = Sheets("002") For i = 1 To 100 If i < 51 Then If S1.Cells(i, 1) <> "" Then n = n + 1 S1.Range(S1.Cells(i, 1), S1.Cells(i, 5)).Copy S2.Range(S2.Cells(n, 1), S2.Cells(n, 5)) End If Else If S1.Cells(i - 50, 6) <> "" Then n = n + 1 S1.Range(S1.Cells(i - 50, 6), S1.Cells(i - 50, 10)).Copy S2.Range(S2.Cells(n, 1), S2.Cells(n, 5)) End If End If Next End Sub

tsubasa2003
質問者

お礼

ありがとうございます。拙い文書を読み取っていただいて感謝しております。まさに、そのとおりです。質問に漏れがありまして、お手数ですが、再度教えてください。 値のみを貼り付けたいのですが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう