• ベストアンサー

女の子の名前

3日前に女の子を出産しましたが、名付けで悩んでます。候補名はあるのですが優柔不断な夫婦のため決定できない状態になっております。 候補名は「碧海」(みう)で,コバルトブルーの海のようにピュアな心の女の子になってくれれば・・という感じです。あとパパは「みう」と言う音、ママは「碧」の漢字が気に入ってこの名前を選びました。 ただ,パッとみて(みう)とは読めないので,将来学校や病院などで毎回読み方を確認されそうなので,恥ずかしい思いをしないか心配です。 まずは皆さんの率直な感想と,ほかに何か良い名前があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数17
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribonmama
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.16

はじめまして♪ 碧海ちゃん、素敵な名前ですよ♪ 率直な感想と言うことで・・・私は碧海ちゃんで『みう』と読めます。 なぜなら我が家にもこの漢字(碧)を使っている家族がいるからです。 『碧』の読み方は【あおい・みどり・へき】ですよね。 碧は女の子の場合【みどり】と読まれる場合が多いですし読みにくくないですよ♪ 碧の漢字を電話などで説明する時は『紺碧のぺきです』または、『王と白の下に石です』と言うとだいたいの方が分かってくれますよ☆ 余談ですが・・・『碧』という漢字は色(青緑)の他にも宝石(碧玉)を表すってご存知でしたか? 『宝石のように輝いて気品高い女性になるように♪』なんて、素敵だなぁと思います☆ 名前付け、大変ですが子供へのファーストプレゼントです。 トコトン悩んで可愛いお子様に素敵なお名前つけてくださいね♪ 大変な時期ですが、お互い育児楽しみましょう!!

その他の回答 (16)

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.6

ぱっと見た感じでいうと、男の子でも女の子でもつけれそうな感じの名前ですね。 ご両親のおもいがあれば、漢字の難しさとか深く考えなくてもいいと思いますよ。 困るとしたら、「碧」という字を電話で説明する時ではないでしょうか? ただそれぐらいだったら、長い人生でそんなに問題ではない思いますが・・・・

noname#16911
noname#16911
回答No.5

個人的な意見ですが。 「みう」というのは呼びづらいし、字が難しいですね。私なら別の名前にします。 『唯子(ゆいこ)』というのはどうですか?これは、斎藤陽子さんが数年前にドラマで演じていた役名でした。とても素敵な女性の役だったので、将来自分に女の子が生まれたらこの名前にしたいと思っていました。『子』が付く名前が最近はとても少ないので、逆に女の子らしく可愛いかなと思います。 『参考URL』は斎藤さんのプロフィールです。

参考URL:
http://www.horipro.co.jp/talent/PF024/
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

パッとみて読めないだけでなく、ありふれた漢字でも、読み方を確認されたり間違った読み方をされる事はあります。 私の場合、非常にありふれた名前で、漢字としても普通の読み方なんですが、実は「普通の読み方の段階で2種類ある」のです。 中学の時は、同じクラスに同じ漢字の友達がいて、その子は「もう一種類の読み方」の名前でした。 お互い、紛らわしかったです。 読み方を確認されるのが恥ずかしいと思うか、一度みたら覚えてもらえるラッキーな名前か、どう取るかは気分次第です。 特に幼稚園・保育園のうちは文字より音(声)で、小学校低学年では平仮名で、先に名前をインプットしてしまい、漢字はあとからついてきます。 高学年以降は、以前からの友達のパワーで、どうにでもなることもあります(私の経験上) せっかく、1文字1文字に意味のある「漢字」で名づけをすることができるのですから、親の願いを優先させても良い気がします。 ただ、どうしても……と気になるようでしたら、「碧」という文字と「みう」という響きは妥協しないまでも、「う」の漢字だけ変更してみたらどうでしょうか。 「海」は、「夏海」と書いて「なつみ」「清海」と書いて「きよみ」など、「み」と読ませるパターンが多い気がします。(漢字変換で、夏海も清海も候補に出てきたので) 「碧羽」なんかも綺麗な気がします。 また、パパにちょっとだけ妥協してもらって、「みゆう」は駄目かな……「みゆう」ちゃんだと、「みう」ちゃんに響きが似てるし、漢字の候補も増えると思います。 (碧夕、碧悠、、、など)

  • natsukiti
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.3

いいと思いますよ。可愛いじゃないですか(*^_^*) うちの子も中々読みづらい名前ですがやっぱり夫婦2人がとっても気に入った名前なので迷わず決めました。 私自身もいまだに何て読むんですか?と聞かれる名前ですが別に気にしてませせん。 自分の親が私だけのために考えてくれて付けてくれた名前なんですから。

  • screwmoss
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

おめでとうございますっ♪ 私的にその名前は好きですよっ。すごいかわいい感じがします☆ちょっと難しいですけど、読み間違われても恥はかかないと思います。 でもここで名前を募集するより、有名な占い師や姓名判断の先生に依頼した方が良いですね。やっぱり名前って大事ですし、多少お金がかかっても専門家に聞いた方が安心♪ もし、その子が大きくなって自分の名前を姓名判断して、あまり良くなかったら嫌ですからね… その子が何事も無く、健康に成長していけるように応援します(≧ω≦)!

  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.1

今は当て字のような珍しい名前がブームみたいですし、かわいいと思います。 ただ、うちの兄は漢字が難しくてよく名前を間違えられるのを嫌がっています。 それを見ると、結局珍しい名前がいいと私が思うのは、ないものねだりというか。。。 なので、両親がよく相談して最終的には決めれば、 子も納得すると思います。

関連するQ&A

  • 候補に出てる女の子の名前について、ご意見下さい。

    子供の名付けに悩んでいます。ご意見をください。 今週、我が家に女の子が誕生しました。家族間で、 『真木奈』まきな 『茉莉奈』まりな という、二つの名前の候補が出ており、なかなか決めかねています。 私は『真木奈』を希望しています。「立派な木のように、丈夫に長生きしてほしい」という願いからです。 『茉莉奈』を押す側の意見としては、「茉莉」はジャスミンのことで、花言葉は「愛らしい」とのことから、女の子にピッタリだと。 みなさんは、どちらの名前が良いと思いますか? 「どっちもやめなさい」との意見でも構いません。煮詰まっているので、ぜひ世間様のご意見を伺いたいと思います。 また、色々調べたところ、「花の名を人名に使うのは良くない」「ジャスミンの花は咲いてすぐに落ちる」、という情報を知ったのですが、これは本当なのでしょうか? ご意見のほど、よろしくお願いします。

  • 候補に出てる女の子の名前について、ご意見下さい。

    子供の名付けに悩んでいます。ご意見をください。 今月、我が家に女の子が誕生しました。家族間で、 『真木奈』まきな 『茉莉奈』まりな という、二つの名前の候補が出ており、なかなか決めかねています。 私は、どちらかと言えば『真木奈』を希望します。「立派な木のように、丈夫に長生きしてほしい」という願いからです。 『茉莉奈』を押す側の意見としては、「茉莉」はジャスミンのことで、花言葉は「愛らしい」とのことから、女の子にピッタリだと。 みなさんは、どちらの名前が良いと思いますか? 「どっちもやめなさい」との意見でも構いません。煮詰まっているので、ぜひ世間様のご意見を伺いたいと思います。 また、色々調べたところ、「花の名を人名に使うのは良くない」「ジャスミンの花は咲いてすぐに落ちる」、という情報を知ったのですが、これは本当なのでしょうか? ご意見のほど、よろしくお願いします。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けなんですが、「くずは」という名前が候補なんですが、 皆さんどう思われますか? ご意見を聞きたいです。 ※ひらがなで「くずは」を考えていますが、漢字 樟葉 もいいかなと悩んでいます。

  • 女の子の名前について悩み中。

    ただいま、妊娠4ヶ月なのですが、生まれてくる子供の名前を悩んでます。 まだ、どっちがうまれてくるか分からないのですが、女の子の名前で悩んでます…。 白人とのハーフなので、上の娘ちゃんは、和風&古風な名前にあえてしました。 でも今回は、今風&変わってて、ゴージャスな名前にしたいと思ってます。(←今回も同じパパです。) 今のとこひとつ候補が挙がってるのは、姫愛星か輝愛星(きあら)です。 この名前についても感想を聞かせて下さい。変かな!? それから、知り合いのお子さんでも自分のお子さんでもかまわないので、これは、変わってるでしょ~って名前を教えて下さい!!!!

  • 女の子の赤ちゃんが産まれました。

    女の子の赤ちゃんが産まれました。 名付けで悩んでいます。 候補として 『ちひろ』 を挙げています。 みなさんはこの名前にどんな印象を受けますか? あまりいい印象でなければ考え直そうと思います。 正直な感想をお願いいたします。 あと、由来はないことはないんですが、 どんな由来を感じさせる名前でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けについて みなさんの知恵を貸してください! 14日に女の子を出産しました。 今名前を考えていて読みは「はるか」に決りましたが、なかなかこれ!!と思える漢字に出会えなくて… はる と読める漢字にはどんなものがありますか? また参考にしたいので「はるか」でいくつか候補を挙げていただければ幸いです。 あまり難解(読み・書き共に)のものは避けたいと思っています。

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名付けで悩んでおります。 柊那(しゅな)という名前が候補にあるんですが、柊はシュウ、ヒイラギとしか読まないですよね? 人名の辞典などを見るとシュとも書いてあったのですが、一般的ではないんだろうなと思いまして… 柊那という名前を見たらしゅなと読めますか? 素直にしゅうなにした方が良いと思いますか? ご意見お願いします!

  • 女の子の名前(平仮名)について。

    女の子の名前(平仮名)について。 こんにちは。8月2日予定日の初マタです。 先日の検診で、多分女の子?とのことで、名付けに悩んでいます。 一番の候補が「すみれ」です。笑顔が絶えないように、という思いを込めて、smileからきました。(無理やりですかねf^_^;) 私も夫もすみれがいぃと思ってるんですが、漢字はこれだっと言うものがなく(純玲とか考えたんですが…)、平仮名にしようかと思っていますが、ここで気になることが。 (1)春の花なのに、夏生まれの子につけるのはどうなのか? (2)名字が小一の最初に習う簡単な漢字2字なので、フルネームがすっかすかになって変では? (3)第二子に漢字の名前をつけたら、「なんであたしは平仮名なのに…」みたいなことを思わないか? 特に(3)については、身近に平仮名の名前の人がいないので、平仮名の名前の方は実際どう思ったんだろうと気になりまして…… 回答よろしくお願いします。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 我が家にはすでに男の子が2人おり、名前は漢字で熟語2文字・平仮名での読みは2文字というのが私のこだわりです。 ・漢字はあまり画数が多くなく、よく目にする熟語で名前にしても違和感がないもの。 ・男女の性別を間違えられないもの。 例えば、「真実」と書いて「まみ」と読むような名前ですが、これは身内にいるので不採用です。 男の子にはスケールの大きいイメージの熟語をつけました。 沢山の候補の中から絞ったので、第三子が男の子の場合には名付けに困らないんです。 女の子につける名前として、優しい、柔らかい、温かい、聡明…なイメージの熟語を考えています。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 女の子の名前が決まりません(>_<)

    今月中に第2子出産・・という状況なのにも関わらず、まだ名前が決まっていなくて焦っています(>_<) 1人目は男の子で主人がピンときた名前を付けたんですが、今回は中々浮かばず・・。 一応候補に挙がっているのが (1)もえな(可愛いとは思うんですが、もえ という響きが入ると漢字は萌しか浮かばず・・) (2)ここ (3)ゆゆ (4)くるみ(こちらは第1子が女の子だったら付けたかった名前なんですが、最近増えてきたので迷っています) (5)もか なんですが、どれも漢字が決まっていない状態なので姓名判断も依頼出来ずに困っています。。 この他にもあまり聞かない可愛い響きの名前があればご意見を頂きたいです!! また、この候補名での漢字で あまり見かけない組み合わせで良さそうなものがあればアドバイスを頂けると幸いです♪(検索サイトなどがあれば教えて頂けると嬉しいです☆)

専門家に質問してみよう