• ベストアンサー

女の子の名付け

女の子の名付けで迷っています。明日、出生届を出さないといけないんですが、まだ決まりません。 当初は、祖母の名前から「恵」の字をもらって友恵(ともえ)にしようと思っていたんですが、やっぱり今の時代には古いような気がして不安になってきました。 ドキュンネームはイヤですが、あまりに古風で浮いちゃうとそれはそれでかわいそうな気が… 第2候補としてちょっと今風の友佳(ともか)を考えています。 やっぱり友恵は微妙ですか? どちらがよいと思いますか? 率直なご意見よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

一人娘が居ます。 「友恵ちゃん」は可愛いと思います。 これと言って古風だとは思いませんよ。 祖母さんから一文字貰うとの事ですので、祖母さんにとてもお世話になったか、祖母さんに惹かれる所があるんだと思います。 「名は体をあらわす」とも言いますので、親が子供の名前に気持ちを込めて真剣に考えた名前をお付けになるのが一番良いと思いますよ。 数年もすれば「私の名前の由来は?」と聞いてきますので、その際にキチンと説明が出来ると子供も納得します。

uk1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、親が思いを込めて付けた名前が一番ですよね。 いつか子供に由来を話してあげたいですね。 友恵に決めました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

よいと思いますよ。 古風というか「ともえ」は昔からずっとつけられている名前なので軽さがないというか・・ 「ともちゃん」って呼びやすいですよ。

uk1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ともえは軽さがないというご意見納得です。 よかった!やっぱりともちゃんは呼びやすいですよね。 友恵に決めました。皆さんのご意見で自信がもてました。ありがとうございました。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.7

今古いかどうかが気になるのは質問者さん。 娘さんが古いかどうかが気になるのは10年、20年先です。 ここ最近の名前って20年30年前には古風だったものが 多いんですよ。 子どもにとって自分の名前で困るのは、 自分でかけない 由来が分からない あだ名にされやすい の3点です。 「友恵」ちゃん。由来がはっきりしていていいですね。 小学生で習う漢字ですし。 あだ名はどうだろう。 もう一点感じたことは山口百恵さんと三浦友和さんご夫妻に 女の子がいたらつけただろうな名前ですね。

uk1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに10年先には何が古いかわかりませんね。 名前で困る三点、同感です。子供が不便を感じる名前は、かわいそうですよね。平凡でいいからわかりやすい名前がいいです。 友恵に決めました。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#130851
noname#130851
回答No.6

私の個人的な音の印象です。 ともえ…しっとりとしている。「巴」とも音が通じて地に足がついた強さを感じる。 ともか…元気。しゃきしゃき、はきはきしたしっかり者のおねえさんになりそう。「ゆか」と読み間違えられそう。 というわけで、本当に私のただの好みですが、ともえちゃんに一票(^.^) 「ともえ」ちゃんをやめるにしても、お祖母のお名前から一字を頂いてどこかに活かした方が素敵だと思います。 ちなみに平成2桁生まれのうちの娘は「麻乃(あさの)」といいます。

uk1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音の印象とても参考になりました。ともえにはやっぱり強さを感じますよね。 あとご指摘いただきはっとしました。確かに友佳はゆかと読まれそうですね。 色々悩みましたが、友恵に決めました。 麻乃ちゃん、流行にとらわれないかわいいお名前ですね。

回答No.5

友恵ちゃんで、いいんじゃないでしょうか? お婆様から一字をいただけるなんて、素敵だと思いますよ。 友に恵まれる、という字の持つ意味もとても良いと思います。 私は学習塾で長年働いていますが、名前って本当に流行があって 20~30人程度の規模の小さい塾でも、同じ名前が何人もいました。 病院に行っても、やはりその名前が連呼されてたり…。 名前はそれこそ、一生ものですし、変に流行を追わなくても いいんじゃないでしょうか? しかも、流行ってはやり廃りがありますしね。 でも、親御さんが願いをこめて、一生懸命考えた名前なら それが一番だと思いますよ。

uk1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学習塾で働かれていたら色々な名に遭遇しそうですね。 変わった名前が主流になってしまったら、いじめられたら嫌だなと不安でした。 流行りは気にせず、友恵に決めました。 ありがとうございました。

  • rococooo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

今高校3年の女子です。 友恵ちゃんも字の雰囲気が綺麗だし可愛いと思いますよ! 私の世代も珍しい名前の人がいますが、 あまり突飛な名前をつけるより古風なくらいが むしろ私は良いと思います。 友佳ちゃんでも十分素敵だと思いますが 古風だから妥協して…というのなら 第一候補を優先させていいと思います^^ 個人的にですがお祖母様から名前の一部を貰うなんて私は憧れました!

uk1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い世代の方からもご意見けて嬉しいです。 確かに古風だから妥協するのもよくないですね。友恵に決めました。後押しして頂きありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

友恵(ともえ)、友佳(ともか)、どちらもいいですね。 友恵(ともえ)に「古風」を感じると言うことですが、悪いことではありません。 なぜなら、「哀愁」を感じます。 それに友達ができたら「ともちゃん」と気軽に読んでもらえそうですし、親しみがあります。 「恵」を使うなら「恵子(けいこ)」、「恵美子(えみこ)」と言うのもあります。 ちょっと変わって、「咲恵(さきえ)」というのもあります。 一生懸命、悩んでください。 いい子に育ちますように・・・。

uk1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ともちゃんて呼びやすいですよね。 咲恵ちゃんもかわいいですね。 あれから悩んだ結果、友恵に決めました。皆さんの好意的なご意見に後押しして頂きました。ありがとうございました。

回答No.1

名前は画数で決まるとおもいます、私の場合苗字と名前との画数が合わず、今まで損をしてきたと言われ、事実その様な出来事が多かったのです。 女の子の場合は結婚すれば名前は一緒でも苗字が変わりますので、名前だけで画数を「良い画数」で選んであげるといいでしょう。 私の娘は「あみ」なんですが「愛美」ではなく「愛実」の画数にしました・・・でも、明日提出なんですね、今夜は「徹夜」でお二人寝ないで考えましょう。 旦那に帰り本屋で「姓名判断」の本でも買って帰ってもらいましょうか(^0^;ネ☆

uk1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も画数は気になるので、ある程度画数のいい名前を候補にしました。 当たらないかもしれないけど、親としてはとにかく幸せになってもらいたいですよね。

関連するQ&A

  • 女の子の名付けについてご意見下さい。

    女の子の名付けについてご意見下さい。 「希」という字を使いたくて色々と考えていますが、 考えれば考える程無理矢理な気もして悩んでいます。 候補に挙がっているのが、 希羽(きわ) 希帆(きほ) 瑠希(るき) の3つなのですが、DQNネームと思われてしまうでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 女の子の名付けについて

    妊娠9ヶ月、来月女の子出産予定です。 今考えているのは「小春(こはる)」です。 他にもいくつか候補はありますが、 個人的に一番気に入ってます。 ちょっと古くさいかな?と思ったりもするのですが、 古風な感じの名前をつけたいと思っているし、 DQN?と呼ばれる名前が多い中で素直に読めるし、 新鮮かなと思ったりしています。 「小春」って名前についてどう思いますでしょうか? 参考までに聞かせて貰えたらと思います。

  • 女の子の名付けについてご意見聞かせてください!

    出産直前の妊婦です。 女の子の名前をずっと考えていますが決めかねていて、だんだんわからなくなってきております…。 候補は二つ上がっていて、あとは産まれてから顔を見て決定しようかなと思っております。 いはゆるDQNネーム(きらきらネーム)は避けたくて検討しておりますが、使いたい漢字を充てるとどうしてもそっち系になってしまっていそうで心配です…。 一生の名前ですので妥協せずに考えてあげたいと思っています。 候補(1) 「いく」→漢字は「郁紅」「衣紅」など、紅という字を入れたいなと思っております。 候補(2) 「みお」→漢字は「珠緒」「未緒」など、珠という字も素敵だし、緒という字も読み違えなく好きな字だし、という感じです。 できれば読み違えが少なく、女の子としての華やかな印象も、というのが希望です。 皆様宜しくお願い致します!!

  • 女の子の名付け

    女の子の名前を考えている者です。 最近DQNネームという名前を良く聞くので、我が子にはそのような名前を付けないようにと慎重に名前を考えているのですが… どこからがDQNでそうでないのかが曖昧で良くわかりません。 今のところ平仮名で「ののか」という名前を考えているのですがDQNネームになるのでしょうか? 勿論キチンと子供に説明出来るような由来・想いはこめています。 宜しくお願いします。

  • 女の子名付け。意見を・・・

    この3月に父親になる20台後半♂です。 先日お腹の子が女の子だとわかりました。 私も妻も「一人目は女の子がいいなぁ」と思っていたので、大喜びです。。 そこでベビちゃんの名前なのですが… 1.ランキング上位の名前でないこと。  名字が5本の指に入るありふれたものなので、かぶると可哀想。 2.「美」という漢字は使えたら使いたい。  妻の家系、私の家系ともに縁のある漢字なので。かわいいし。 3.当て字、読めない字はイヤだなぁ(DQNネーム)。  突飛な名前。外国の人のような名前はイヤです。 4.和風な昔からよく名前で使う漢字を入れたい。  日本人ですし。古風な女性に育って欲しいので。 5.「○○ちゃん」と呼んだときに可愛い響き。 このような条件で考えているのですが… 「イイな」と思う名前はランキング上位だったり、妻に反対されたり… そこで今朝、パッと思いついた名前が、「美織(みおり)」です。 「みおちゃん」も可愛いし、古風な響きもあるし、苗字にも合うし。。 「美織」ちゃん。どうでしょうか?皆さんの感想が聞きたいです。 DQNっぽいですかね? 「こんな名前も可愛いよ」とか。なんでもイイので広く意見が聞きたいです。

  • 【女の子の名付け】「あかり」と「こはる」

    女の子の名付けについての質問です。 候補は「あかり」「こはる」の二つにしぼられています。 あかり→明るい女の子になってほしい。また、自分だけでなく周りも明るくなるような女     の子になってほしいという願いから。 こはる→「小春日和」からきていて、時期もおかしくはないと思うし、古風で落ち着いた     感じがするから。「小春日和」のように暖かくおだやかな女の子になってほしい     という願いから。 どちらも平仮名で考えています(女の子らしく、柔らかい感じがするので)。 みなさんならどちらにしますか?また、変ではないでしょうか? たくさんの方の意見を聞きたくて、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします(^^)

  • 女の子の名付け

    2月に一人目の女の子を出産予定です。 今、子供の名付けについて悩んでいます。 ・どちらかといえば、古風というか日本らしい名前 ・間違えずに読んでもらいやすい名前 ・女の子らしい名前 ・響きが、あい・かえ・もえ・さえ・まな・はな・めぐみ・さき・りえ・えみ などは周りにいるため、それに近い名前(例えば、あいこ、あいみなど)は避けたい これらを踏まえて、何かよい名前はありませんか? 参考にさせていただきたいので、いろいろあげてもらえたらありがたいです。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けについて みなさんの知恵を貸してください! 14日に女の子を出産しました。 今名前を考えていて読みは「はるか」に決りましたが、なかなかこれ!!と思える漢字に出会えなくて… はる と読める漢字にはどんなものがありますか? また参考にしたいので「はるか」でいくつか候補を挙げていただければ幸いです。 あまり難解(読み・書き共に)のものは避けたいと思っています。

  • 子供の名付けについて

    こんにちは。 子供の名付けについて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 子供の名前に「と」という止めの字を使った名前を考えています。 ○○と という名前のとき、「斗」を使うと DQNネームというものになってしまうのでしょうか? また不良のようなイメージがついてしまうのでしょうか? 知識不足のため、お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • ☆女の子の名付け☆ご意見ください。

    ☆女の子の名付け☆ご意見ください。 第一子の女児を出産予定です。 今候補にあがっている名前があるのですが 【茉智(まち)】という名前です。 ジャスミン(茉莉花)の花言葉である素直で愛らしい。 「智」の字はかしこいという意味があるので 愛らしくかしこい女性になってもらいたいと願って考えました。 少し読みにくいかなとも思うんですがどうでしょうか? また名前の印象はどうですか? みなさんの意見を参考にさせてください。

専門家に質問してみよう