• ベストアンサー

続編・モニターとPC本体との接続

よろしくお願いします。 PCデスクのスペースがあまりないので、PC本体×2台をモニタ1台でつなぎたいのですが、可能でしょうか? (その都度各PCに接続し直すのが不便なのはしかたないでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.4

omiyasanさん、おはようございます。 >(その都度各PCに接続し直すのが不便なのはしかたないでしょうか?) 非常に不便ですよネ。 ご回答者の皆様がご回答されている切替装置もありますが、また、それらに 付加機能がついた切替装置も存在しています。 これは、私も使用していますが、(ちょっと価格が高いですが‥)非常に 便利です。 私の場合には、仕事柄3台のPCを切り替えて使用しています。 1台は、NTサーバであり、1台は、Win2000であり、1台はDOSマシンです。 これらを1台のディスプレイで接続し、尚且つ、1台のキーボードと1個のマウス で使用しています。 どうしても、これらの環境を使用しなければならず、それぞれにディスプレイや キーボードやマウスを使用しているととても大変な環境になってしまいます(笑) それぞれの機器をLAN接続にしても、それぞれが場所をとり、そして、そこまで 移動していく事が億劫になってしまいます。(歳だからかも知れませんが‥) そこで、上記機能付の切替装置を現在使用しています。 非常に快適であり、1台のキーボードの一発のホットキーにて切替が出来、 思考の中断なしに作業ができます。 (しかしながら、作業が追われている事にはなっていますが‥笑) これらの付加機能付の切替装置は、インターネットで切替装置の言葉で 検索されると同様な機種がかなり沢山表示されます。 (私の場合は、定価6万円のものを購入しましたが‥) それぞれ、Win機器以外にMac機器を接続できるものや、UNIX系を接続 できるものも存在します。 現在お持ちのOSや機種により、それぞれ、お選びになれば良いかと 思います。

omiyasan
質問者

お礼

とてもご丁寧なかいとうありがとうございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.7

2度目の登場です。↓のオブジェクトは dos/v機とPC-9800でも共用出来ます。 私は、別の質問での回答でこの会社を知り、早速キーボードコンバータを購入してしまいました。 今は、PC9801DS用のキーボードをDOS/V機に接続して、回答しています。

参考URL:
http://www.object.co.jp
omiyasan
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.6

CRTのモニタならD-SUBと5BNCの2系統の 入力が出来てモニタのボタンで切り替えが出来るのがありますけど。 液晶ほよくわからないけどデジタルとアナログで切り替えが出来るのがあるかもしれない・・・

omiyasan
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.5

いろんなメーカーさんからいろいろと「切替器」がありますので ご検討ください。 COREGAさんの製品を使用しています。 USB無し版でNT4サーバの運用をしてますがなんら問題ありません。 切替もキーボードのCtrlキー押下でOKです。 参考URLの製品がUSBも連動するものです。 ただし、「マウス」の相性があるので注意してください。

参考URL:
http://corega.co.jp/product/list/changer/ckvmu.htm
omiyasan
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

VGA(モニター)切り替え機等の使用で可能です。 エレコム ⇒ http://www2.elecom.co.jp/catalog/cable/switcher.asp ATEN ⇒ http://www.mtg.co.jp/cs82a.htm

参考URL:
http://www.okweb.gr.jp/kotaeru.php3?question_id=2694
omiyasan
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

前の方と同じですが、切り替え器は安物だと、ゴーストが発生したり、色が乱れたりします。 高解像度だと特にそうなります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58381
omiyasan
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

プリンターの切替機同様に モニターの切替機があります。 (スイッチ1つで、どちらのPCの映像を         交互に表示できます。) 電気屋さんで聞いてみてください。 数千円だと思います。 確か3対1もあったような(笑

omiyasan
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モニターとPC本体との接続

    現在使用しているPCを買い換えたいのですが、モニターはまだまだつかるので、PC本体のみ購入しようと思います。 そこで「D-SUBミニ15ピンコネクタ(わたしのモニター)」をもつPCであれば接続可能でしょうか? また注意する点などありましたらお教えください。お願いします。

  • PC本体一台でモニターを2つに映すことは可?

    PC本体一台に二台のモニターを接続し別々の画面を見たいのですが可能でしょうか?方法教えてください。

  • 2台のPC本体を1台のモニターで見たい

    タイトル通りとなります。 現在、1台の自作デスクトップがあり、もう1台友人からもらい受けました。 この2台のPC本体を1台のモニターで使用したいと考えております。キーボードとマウスは別々のにしようかと思ってます。 PCとモニターの接続はDVI-Dとなります。 色々探してPCの接続切り替え器はあるのですが、例えばDVI-Dが2又に別れるようなアダプタはないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PC本体2台を1つのモニタで。

    現在、NECのデスクトップを使用していますが、 新たに本体のみ1台追加します。 モニタは1つのモニタを使いたいのですが、切り替え機を使えば良いのでしょうか。 それから、この2台の本体では、プリンタやファイルを共有し、それぞれインターネットに接続出来るようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。

  • 家電量販店などで別々に売っているモニターとPC本体は

    モニターとPC本体を別々に購入して使用しようと思っているのですが、家電量販店などで別々に売っているモニターとPC本体はどんなものでも接続可能なのでしょうか?それともこのモニターはこのPC本体にしか接続できないという物があるのでしょうか? お手数ですがどなたか教えて下さい。

  • 既存のモニターを別のPC本体に繋げて使う場合

    続けて質問すみません。 自宅の3年落ちのPCのモニターだけを再利用する場合、ケーブルのジャックといいますか、新しく購入する本体とつなげるかどうか、どう調べたらよいのでしょうか? ちなみに、初めて私が買ったPCのモニターは、2台目のPCの本体にはつなげませんでした。 なぜかというと、1台目(NEC)は、本体、モニター、それぞれ個別に電源があり、本体とモニターをつなぐケーブルがあったのですが、2台目(富士通)は、モニターからは単独の電源はなく、本体にまず繋ぐ両方の先がそれぞれプラスマイナスになっているケーブル があり、電源を取るのは本体からだけだったのです。 なので、1台目と2台目を混在して使うことができなかったのです。 うちにまだ健在している富士通のモニターを、たとえばDELLの本体につなげて使うということができるかどうかは、どう調べたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • PC本体とモニタをつなぐケーブル

    今、自分でデスクトップPCを作っています。 PC本体とモニタをつなぎたいのですが、本体の接続口はD-Subの15ピンに対して、モニタは24ピンです。家電量販店では15ピンと29ピンの変換はあったのですが、15と24の変換はありませんでした。 詳しくはわからないのですが、私のPC(15pin)とモニタ(24pin)をつなぐことは不可能なのでしょうか?

  • デスクトップPC本体とモニター 音声接続 教えて。

    DELLのPC 「stdio」 を使っています。 モニター を ナナオ製  EIZO S2242W  です。 この度 引越しをしまして、 パソコンとモニターを接続 をしてみましたら、作動 などは、正常なのですが、モニターからの 音声が 全く 出ないことに気がつきました。  パソコン側の イヤホンの差込みに イヤホンを繋ぎましたら、本体からはイヤホンを通じて音は出ますが、 モニターからが出ません   この点に関しては、恥ずかしながら、全くの、ど素人ですので、教えてくださいませんか?  引越しの際に PC本体との接続だけを外して、運びましたので、あれもこれも、配線を全て外して運んではいません。

  • モニターと本体の接続について

    Dellの本体を買って、前から持っているFUjiTSUのモニターを接続しようと思ったら接続口がモニターの方が大きくて合わなくて困ってしまいました。どうしたらよいか教えて頂けませんか。なにしろ初心者の年寄りなもので、上手く質問も出来ません。お解り頂けたでしょうか?

  • PC本体とモニターの相性?

    新しくPCを買い換えたいと思っているのですが、モニターがあるのでできればPC本体だけをオークションとかで安くあげたい。私の使っているモニターはDELLのE551とかゆうやつなのですが、このモニターが使えるPC本体というのは決まっているのでしょうか?PC本体を買ったけどモニターが使えないってことになったら大変なんで、どなたか教えてください。