• ベストアンサー

写真圧縮方法

Me使用者ですが写真を圧縮してメールに添付して、地方の友人に送信する方法を教えて下さい。エクスプローラーにある写真のファイルを右クリックして、「送る」の次に、「受信者」と「圧縮フォルダ」があるところまでは判ったのですが、その次のステップがわかりません。どなたかよろしくご教示ください。

noname#38073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.3

>エクスプローラーにある写真のファイルを右クリックして、 「送る」の次に、「受信者」と「圧縮フォルダ」があるところ までは判ったのですが・・・・ デジカメで撮った写真などは既にJPEG形式などで圧縮 されていますから、普通は「受信者」をクリックします。 すると、その写真を添した状態の 「メール作成」画面が 出ますので、[宛先]を入れ、[件名]を訂正し[本文]を 打ち込んで 「送信」します。 この時、写真の大きさが問題になります。 640X480ピクセル程度なら問題ありませんが、 それ以上の大きさの時は受信者側の環境にもよりますが 送受信に時間がかかったり、メールの読み取り画面から はみだし、スクロールしないと全体が見れません。 そこで「縮小」して送るのがベターでありエチケットです。 「縮小」はWindows 標準ソフトの「ペイント」でも出来ますが フリーソフトの「縮専」を使うと簡単便利で画質も良好です。 下のURLを参照してください。 上記がご質問の方法ですが、「新規メール作成」画面で クリップマークの[添付]をクリックして「添付ファイルの挿入」 画面で写真の保存してあるフォルダ(ファイルの場所)から 添付したい写真のファイルを選択し添付する方法で行います。 これですと複数枚数の添付も可能です。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/
質問者

お礼

お忙しいところ誠にありがとうございました。別質問で保存方法をGooに出しました、宜しければ、教えて下さい。

その他の回答 (3)

• nobasa
回答No.4

#3です。 書き落としました。 いずれの方法でも 「エクスプローラーにある写真のファイル」は 事前に適当なサイズ(640X480程度)に「縮小」しておく ことが必要です。

質問者

お礼

お忙しいところ、補足して頂きまして誠にありがとうございました。

• Yamatuki
回答No.2

こんにちは!! JPGやJPEGと言った拡張子が付いた画像ファイルは それ自体が既に圧縮されたファイルですので、更に圧縮を掛けても殆どサイズが変わりません(^^; まずサイズを縮小して50KB~100KB辺りまで小さくされると送信出来ると思います。 画像ファイルを縮小するには グラフィック変換ソフト「藤 -Resizer-」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se132646.html と言ったフリーソフトを使用しては如何でしょうか?? グラフィック変換ソフトは色々ありますので 下記からも 使いやすそうなソフトを探してみて下さい。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/conv/index.html

質問者

お礼

お忙しいところ誠にありがとうございました。別質問で保存方法をGooに出しました、宜しければ、教えて下さい。

• hoihence
回答No.1

あのですね、任意のフォルダを作成して、その中に画像ファイルを必要なだけ格納します。そして、右クリック→「圧縮フォルダ」を選択すれば、その任意のフォルダがZIP形式で圧縮されたことになります。

質問者

お礼