• ベストアンサー

圧縮された画像ファイル受信者の画像保存方法(Me使用)

圧縮された写真をフォルダに格納して、試しに自分宛にメールで送りました。それを開くことはできるのですが、再度、その画像をデスクトップ等に保存しようとして、右クリックしたのですが、保存方法についてのメニューが出てきません。基本的なことで恐縮ですが、私が圧縮した写真を地方の友人がメールで受取った場合、友人がそれを自分のPCに保存できる方法はあるのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

noname#38073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

こんばんは!! メールを開いて、メニューバーの[ファイル]~ [添付ファイルの保存]と辿ることは出来ますか?? 又は 添付ファイルをダブルクリックすると、 [警告]と言う画面が出て、 ファイルの処理方法として ○ 開く ○ デスクに保存 と言うメッセージ画面が出てきませんか?? 出て来る場合は、 ○ デスクに保存 にチェックを入れて [OK]ボタンをクリックすると デスクトップ上に圧縮ファイルが保存されないでしょうか?? 相手の方が WindowsMeやXP以外のOSを使用されている場合は、圧縮・解凍機能がありませんので、 圧縮・解凍ソフトをインストールしてもらう必要があります。 「+Lhaca」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html だとZIP形式の圧縮ファイルの解凍が可能です。 5年近く使用していますが、トラブルも経験しませんでしたので、お薦めのフリーソフトです。

質問者

お礼

ご多忙中、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nobasa
回答No.4

#3です。 [縮専」などの画像ソフトで「縮小」して添付した場合の説明を 書きました。    もし、「圧縮フォルダ」を添付した場合はNo.2の方の回答を お試し下さい。

質問者

お礼

• nobasa
回答No.3

Outlook Express で説明します。 受信メールを開いた時にヘッダー(上の方に宛先:送信者:などがある) の下に 添付:[写真のファイル名]欄があります。 この[写真のファイル名]を 右クリック するとメニューが出ます。 [名前をつけて保存]又は[すべて保存]をクリックして 「添付ファイルの保存」画面が出たら、下のほうの [保存先]を、その右の [参照]ボタンを押して選び [保存]をクリックすれば完了です。 保存先フォルダは事前に「マイドキュメント」か「デスクトップ」に[写真]と 言ったような名前をつけて作っておくといいでしょう。

質問者

お礼

• kokorone
回答No.1

受信メールを開いて、 ドラッグ&ドロップで、保存できませんか? 解凍は、その後、解凍ソフトを使えばいいと おもいますが。

質問者

お礼