• 締切済み

姻族関係終了届提出後の新盆、1周忌法要をどうしたら?

主人が亡くなり、3カ月が立ちました。二人が一緒になりたいと言った時主人の親から、我が家の決まりでは、上から順にしか式をさせないと言われ、その当時、義姉が未婚でした、義姉はその後盛大な挙式、私はもちろん呼ばれていません。息子のみです。20年以上の月日が流れ、式も挙げずに来ました。当然息子の嫁とは認められていず、葬式で悔しい想いも致しました。私達夫婦は義両親のことが許せず、殆どつき合いもせず来ました。孫にも可愛いと言う概念もなく、息子のみ好きな親で亡くなった後そのまま実家に持っていき、墓、葬儀、位牌、仏壇皆自分たちの所です。私はお客様でした。5月に姻族関係終了届をだしました。戸籍にも載っています。義両親はこのことは知りません。復氏届もだす予定です。新盆、1周忌等私達家族には相談ない日程になると思います。私は行くのも苦痛です。自分でお墓参りはしていますが、墓石がまだありません。これからのつき合いはどうしたらよいのでしょうか?また、これからどのように知らせたらいいのでしょうか?お願い致します。

みんなの回答

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.1

質問はそもそも法律問題ではありません。御自由に。

関連するQ&A

  • 姻族関係終了届をだした後の法事

    主人が亡くなり、3カ月が立ちました。結婚当初、主人の親から、我が家の決まりで、上から順にしか式をさせないと言われ、その当時、義姉が未婚でした、義姉はその後盛大な挙式、私はもちろん式にも呼ばれていません。主人のみです。20年以上の月日が流れ、式も挙げずに来ました。私達夫婦は出だしからのゴタゴタで義両親のことが許せず、殆どつき合いもせず来ました。息子だけ好きな親で亡くなった後、実家に連れていき、墓、葬儀、位牌、仏壇皆自分たちの所です。私はお客様同様でした。5月に姻族関係終了届をだしました。戸籍にも載っています。義両親はこのことは知りません。復氏届もだす予定です。新盆、1周忌等私達家族には相談ない日程になると思います。私は行くのも苦痛です。自分でお墓参りはしていますが、墓石がまだありません。これからのつき合いはどうしたらよいのでしょうか?また、これからどのように知らせたらいいのでしょうか?お願い致します。

  • 大至急・困っています・遺産相続権・姻族関係終了届・

    結婚して、二年で主人を亡くし、自営業だった事、義父母との関係、他まだ若かった事もあり、姻族関係終了届、復氏届を提出後、一才の子供を連れて実家に戻って来ました。あれから、二十数年。音信不通だった婚家から、義母の一周忌の連絡があり行って来ました。その後、義母の遺産相続の件で二十ウン才になった子供の印鑑が欲しいと連絡がありました。が、姻族関係終了届を提出しておりますので、相続人として、該当するのか否か?どの様にして良いのか、全く分かりません。何方か、お教頂きたく宜しくお願い致します。

  • 姻族関係終了届

    18年前に妻筆頭者の戸籍でお婿さんになりました。(養子縁組ではありません) 環境的には妻の両親・私たち夫婦と3人の子供の7人で同居していました。(妻の父の住まいに同居) その後、8年前に妻と死別しました。(妻には姉が二人います。どちらも既に嫁入りして結婚した相手方の苗字に変わりました) 現在、妻の両親は健在ですが、私との折り合いが悪く、近日子供3人と一緒に別居をする事にしました。(子供も一緒に出て行きたいと賛成しています) そこで、しばらくしたら姻族関係終了届を出したいと思っています。 その場合は、私の内容はネットなどでの確認で大方理解出来ましたが、 子供3人は、妻両親とはどの様な繋がりになるのでしょうか? 子供は現在18歳16歳15歳で全て未成年です。 子供からすれば、妻の両親の遺産相続権があると思いますが、 私が姻族関係終了届を出したら、子供たちの遺産相続権等の権利は継続されるのでしょうか? (姻族関係終了届は出した本人(私のみ)が適用されるのでしょうか?) また、私の両親と亡くなった妻の両親との関係はどのようになるのでしょうか? (まったくの他人となるのでしょうか?既に私との妻両親の不仲から、今はまったく付き合いは無くなりましたが) お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 姻族関係終了届提出後の墓の問題

    母が姻族関係終了届を提出するか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。 数年前に父(次男)が他界しました。そして今年父方の祖母が亡くなり、これを期に姻族関係終了届を提出しようと考えています。 父方の祖父は両親の結婚時には既に他界しています。 伯父(長男)や伯母(長女)は未婚で、子どもも居ません。 この伯母が特に曲者で私たちはもちろん周囲の人間にまで迷惑を掛ける人なので、私も母の姻族関係終了届には異存はありません。 ただ、困っているのが墓の問題です。 姻族関係終了届を提出すると言うことは、母は父と同じ墓には普通、入れませんよね?復氏届を出して実家の墓に入るものだと私も母も認識しています。 母方の祖父母は健在ですが、祖父が家庭のゴタゴタによって今までの墓に入りたくないと言っており、叔父(母の弟・長男)が遠い土地に既に墓を作っています。これは十年程前に母の家族間で決めていたことです。 母自身は「自分が死んだら納骨堂で数年間供養してもらってあとは処分してもらえばいい」と言っているのですが、私としては複雑な思いです。 実家の墓は今のままですと、私(長女)と私の弟(長男)が管理することになると思いますが、弟は障がい者ですので、将来的には私が管理することになると思っています。 この場合、姻族関係終了届を提出していたとしても、伯父・伯母が亡くなった後に母を父と同じ墓に入れてしまっても良いものでしょうか? どうかご教授よろしくお願いします。

  • 姻族関係終了届を出すと、その子供も親戚との縁が切れますか?

    以前、「夫が他界、嫁は舅の面倒をみない 嫁からお金はとれるのか?」というタイトルで質問させていただきました。そちらも見ていただけるとありがたいです。 関連していることなのですが、姻族関係終了届を出すと、その子供も親戚との縁が切れますか?今回のケースでは義叔母の子供のことなのですが。祖父から見ると孫ですね。子供は切れないのであれば、祖父の財産は孫にも渡りますか? それと、その後、義叔母は、亡くなった叔父のお位牌を実家の仏壇からかってに持っていってしまいました。お墓は叔父方のお墓にすでにはいってしまってます。縁を切られた場合、今後の法事などのご供養は一体誰がするのが普通なのですか? だんなさんが亡くなって間もないのに、お盆も、お彼岸もお墓参りにこないような人です。来年が新盆なのですが、「亡くなった主人は派手なことが嫌いだからやらない」と言ったそうです。 許せません。 関係がわかりずらく、文章も下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 復氏と姻族関係終了手続き後について

    先月夫が亡くなり、19歳・15歳の子供二人との母子生活になりました。 主人の両親は数年前に既に亡くなっており、独身の義兄妹とは普段疎遠であること、 夫が亡くなる直前に親戚関係で苦労させられたこともあり、 今後私たち母子はややこしいことに巻き込まれたくないので、早々に復氏届けと姻族関係終了届けを出し、主人の墓も自宅近くに用意して、祭祀も生活の一切もあちらに頼らずやっていくつもりで考えております。 ただ15歳の娘はともかく息子は既に就職していることもあって、姓を変更することにはやはり抵抗があるようです。 そこで子供たちの氏変更の手続きはせずにいこうかと思うのですが、 そうすると子供二人は亡くなった主人が筆頭者である今の戸籍に残り、私だけ旧姓で別戸籍に入ることになりますよね? 今後も子供たちそれぞれが結婚なりで家を出るまでは一緒に生活をしていきますが、 母親と未成年の子供が別姓であること、戸籍が別になっていることで 何か不自由というか不都合というか、デメリットはありますでしょうか? また、私が姻族関係終了手続きを取って法的に他人になると、 子供二人も同じように親族として何らかの責任や義務など負うことはなくなるのでしょうか? こういったことにまったくの素人なので、詳しい方の助言をいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 伯父たちの新盆と一周忌。義理は果たすべき?

    父の兄夫婦が相次いで他界。その息子達(3人40~50代)は墓地を探すまで、と約束したにも拘わらず(父が管理する)本家の墓にご両親の遺骨を入れたら一転「骨を出す気はない」と開き直り。ちょうどその頃を境に父の病気が悪化、先日父も他界してしまいました。 「お墓の事はお父さんが存命中にキチンと話をつけておいた方がいい」とお寺さんから言われ、父の兄弟達に集まってもらい(前出の従兄弟達にも)今後の墓の管理について話し合いました。 従兄弟たちは全く他人事。管理は嫌だ、両親を出す気はない のスタンスを崩しません。 全会一致で墓の管理は父→母→私(嫁に行ってしまってる)と決まりました。あまりに不誠実な従兄弟たち。3人も息子を持ちながら墓さえ作って貰えない伯父夫婦が可哀想で、伯父夫婦の遺骨は入れておいてあげる事にしました。墓の管理・お寺とのお付き合いは私たち、伯父たちの法事は従兄弟たち、と決めて。 今年伯父たちの新盆と一周忌があります。(ウチも新盆ですが) 義理を果たして新盆に何かしてあげるべきですか?一周忌(ちゃんとやるかどうか疑問ですが)には呼ばれなければ行く必要はないのですか?でも何かしらは送るべきですか? 長くてスミマセン

  • 今後のつき合い、断り方

    結婚生活21年、(義両親とは別居)主人が突然亡くなり、新盆。長男、跡継ぎ(他に男兄弟なし)義理父が自分が入る為のお墓の区画を購入済み(今も墓なしのまま納骨済み)位牌、仏壇を義理親が強制的に持っていきました。名前だけの喪主を私(妻)がしました。香典、香典帳一切見せてもらっていません、香典ももらっておりません。こちらで連れていく変わりに葬儀代から、一切を持つという意味で連れて行ったのではないか?と思います。口ではそこまでは聞いておりません推測です。孫(男の子もいます)もいますが、自分たち3人だけで墓には入るみたいです。亡くなった息子以外生前から興味もなく、(息子とも行き来なしもめていたが息子は息子亡くなってからやっと私の息子が帰ってきてくれたの心境だと思います)「新盆の知らせが寺から来た」と電話あり口にするのは亡き息子の事ばかり、孫が電話にでましたが電話を替わってと言われただけ生前から電話があった時他の家族がでると息子の名前「○○いる?」と息子のみ息子息子の義両親、口はだすけど金は1円もだしません孫にもです。ただ自分たちへの要求はあります。亡くなってから初めての電話でしたので、孫への態度は私はショックでした。姻族関係終了届済み。個人的に墓参りにはいこうと思っていますが今後つき合いは一切したくありません。姻族関係終了届済みなので法律上は私と義両親は赤の他人ですが、相手は知らないために どうやって相手にわからせたらよいか?教えてください。

  • これからの対処の仕方?

    結婚生活21年、(義両親とは別居)主人が突然亡くなり、新盆。長男、跡継ぎ(他に男兄弟はなし)義理父が自分が入る為のお墓の区画を購入済み(今も墓なしのまま納骨済み)位牌、仏壇を義理親が強制的に持っていきました。名前だけの喪主を私(妻)がしました。香典、香典帳一切見せてもらっていません、香典ももらっておりません。こちらで連れていく変わりに葬儀代から、一切を持つという意味で連れて行ったのではないか?と思います。口ではそこまでは聞いておりません推測です。孫(男の子もいます)もいますが、自分たち3人だけで墓に最初から入る予定では?亡くなった息子以外生前から興味もなく、(息子ともこういうことの積み重ねでもめていたが息子は息子亡くなってからやっと私の息子が帰ってきてくれたの心境だと思います)「新盆の知らせが寺から来た」と電話あり口にするのは亡き息子の事ばかり、孫が電話にでましたが電話を替わってと一言いっただけ。生前から電話があった時他の家族がでると息子の名前「○○いる?」と、息子のみ。息子息子の義両親、しかし口はだすけど金は1円もだしません孫にもです。ただ自分たちへの要求はあります。亡くなってから初めての電話でしたので、孫への態度は私はショックでした。姻族関係終了届済み。個人的に墓参りにはいこうと思っていますが今後つき合いは一切したくありません。姻族関係終了届済みなので法律上は私と義両親は赤の他人ですが、相手は知らないために どうやって相手にわからせたらよいか?教えてください。

  • 一周忌法要後の お斎(会食)

    一周忌法要後の お斎(会食) 二ヵ月後に控えた主人の一周忌の後、会食を行うべきか悩んでいます。 普通であるならば故人を偲んですべきだとは思うのですが うちの場合は義両親が死に行く息子(主人)より 自分達の生活が大事と言い切った人たちです。 地域性などもあるかも知れませんが息子の死に対して 一銭も出していません。 逆に私が「人が亡くなるとお金が沢山かかるね」って言うと 「どうせ息子の金やろ」と言われました。 そんなことを言うと息子が可哀想だよって言うと 「死人に口なし」と言いました。 私は主人亡き後、家賃と駐車場代を請求され(二世帯) 家を追い出され主人を連れて出て行きました。 息子を置いていってもいいと言ったので 「それは今後の面倒をみてくれる覚悟ですか?」と聞いたら 無言でした。 もちろん義両親達が見ると言っても私はあの親元へ置いていくつもりは ありませんでした。 主人は最期まで「お前しかいない。あいつらは親ではない。」と 言って亡くなりました。 正直そんな人達と法要のあと、席を同じにして 会食など出来る気分ではありません。 お寺さんに相談すると「喪主はあなたなのだから あなたが決める事が大事」と言ってくださいました。 なにぶん私が喪主、葬儀、法要などの参列経験など まったくと言っていいほどの未経験者で 私の調べた普通な常識は彼らには通じません。 これから参列者の事などで あちらと連絡を取り合わないといけません。 毎日どうしたらいいのか悩んでます。 よかったらアドバイスをお願いしたいと思い 投稿させていただきました。 長文失礼しました。