• ベストアンサー

外反母趾が進行してきて、歩行時に痛みを伴うようになってきました、、

外反母趾が進行してきて、歩行時に痛みを伴うようになってきました。 何とかして、進行を遅らせたいのですが、何か、いい方法はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tchico
回答No.3

整形外科を受診したら、軽い症状の場合は痛み止め等の処方をしてもらい、幅の広い靴を履くようにとかのアドバイスと、矯正器具の紹介で終わりそうな気がします。重症の場合は手術の可能性もありますが。 痛みが出始めたばかりであれば、ヒールが低く、幅の広い靴を履くくらいしか対処法がないのではないでしょうか。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本的に治癒は手術しかないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• tchico
回答No.4

軽い症状であれば、手術の必要なありませんよ。 靴のインソールや色々なグッズがありますので、調べてみられるといいと思います。 下のURLに分かりやすく書いてありましたので、是非見てみてください。

参考URL:
http://www.healthyfoot.net/
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP参考にさせていただきます。

回答No.2

先の方にプラスして、整形外科で診断を受けましょう。 矯正用の靴があるはずです。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療することは、不可能なんでしょうか?

回答No.1

簡単です。 ハイヒールなど先細をやめて、運動靴などの先太にすればよいです。(-.-")凸

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本的に直すことは、無理なんでしょうか? 夜、寝ている間に治るよ、なんて、話を聞いたことがありますが、、?