• ベストアンサー

都内の住環境について

結婚を機に転居を考えております。 都内で、ざっと十条・王子エリア、志村坂上・三丁目エリア、葛西・浦安エリア、品川・蒲田エリアに分けて検討しておりますが、今まで都内で暮らしたことがないため、イメージがつかめません。 下見もする予定ですが、予備知識として治安や物価水準、生活しやすさなどを調べたいと思っています。 どこかこのような情報を扱っているサイトやBBSをご存知でしたら教えてください。 あるいは、これらのエリアにお住まいの方や、同じように物件を検討し手いる方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は生まれも育ちも大田区なので、その他の地域の事は詳しくありませんが、大田区は非常にお勧めです。 工業地域のイメージが強く思われることも多いですが、田園調布や久が原、山王といった高級住宅街がいくつもありますし、その割りに物価も高くはないです。 個人的にはJR大森駅か都営浅草線の西馬込・馬込近辺が良いと思います。都心へのアクセスがとても良いですし、周りは緑が多い閑静な住宅街で買い物も便利です。 ただJR大森近辺は、海側(駅の東口)は繁華街なのであまり環境が良いとは言えませんので、山側の山王・品川区大井7丁目あたりが良いです。 ちなみに私も蒲田はお勧めしません。 浦安は住んでいる友人によると快適だそうです。 都心へのアクセスも良いですし生活面での環境もバッチリだとか。 良いお部屋が見つかると良いですね。

その他の回答 (4)

• 2necchi
回答No.4

お探しのエリアから少し外れてしまうのですが、同じくらいの地価で都心にアクセスが便利で早い、且つ物価が安めということであれば、戸越や荏原も検討されるといいと思います。 また、品川区~大田区では大森・大井町近辺は評判が良いようです。物価が安く、メシがうまいそうで。 治安については、犯罪統計などが出ていると思うので別途調べて見るといいと思いますが、治安を優先するのであれば、蒲田もそうですが葛西・浦安エリアは避けた方がよいでしょう。とくに葛西。足立区も避けましょう。 ご予算との折り合いではありますが、都心・環境良好・物価安い という意味では京王線・笹塚周辺は狙い目です。良い場所のワリに人気が無いので不動産のパフォーマンスがかなり高いです。

• FF-man
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 こういったケースの方の場合、新居エリアの決定に際してもっとも重要視すべきことは、何と言ってもアクセスの良さ(1番に通勤、次に買い物・・・)です。やはり毎日のことですから、予算内で希望する間取り等が確保できるようであれば、95%はこれで決まりですね。後はよい物件にめぐり合えるか、運しだいです。 なお、その他の決定要因として、食料品等の買い物のしやすさ、治安、防災等が挙げられますが、大規模スーパーは無理だとしても、どのエリアでも日々の暮らしに必要なものが手に入る程度の小規模スーパーや商店街はありますので、そう心配なさらなくてもよいかと思います。また、治安、防災については、東京都のHPに各種マップが公開されていますので、これを参考になさると良いでしょうね。 後は、お二人でじっくり楽しみながらご検討なさってください。 お幸せに。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/URBAN/anzen.htm
回答No.2

生まれてから結婚まで、「十条・王子エリア」に住み、現在「志村坂上・三丁目エリア」に住んでいます。 私は十条や王子が好きですね。何よりも、都心へのアクセスがいいですから。 昔から、十条は物価が安いと言われています。大きいスーパーはありませんが、商店街があり、大きいです。 志村坂上、三丁目は大型スーパーが比較的多いので、その点は便利ですし、子育てもこっちかなぁ、と思いますが、何よりもアクセスが不便ですね。 都営三田線は「一旦巣鴨に出てから・・・」という感じです。池袋や新宿も、地理的にはそんなに遠くないのに乗換えをしなければならないし・・・。そこが難を感じます。 治安はどこも変わりませんね。 #1さんのおっしゃったように、蒲田はあまり良くないと思いますが。

• takomari
回答No.1

蒲田周辺に住んでいるものです。 蒲田駅周辺ははっきり行ってお世辞にも良い環境とはいえないですが、蒲田から私鉄(東急・京急)で1駅、2駅離れたところであれば、静かな住環境のところはたくさんありますよ。 駅前にも(大小はありますが)商店街、スーパーなどはありますから生活に困ることはありません。児童公園などもけっこうあります。 物価は安いです(蒲田には激安ショップもたくさんありますし)。 ファミリー世帯は多いと思います。 治安的には…東京ならこんなものかな、というところです。 こちらに来る前は品川区に住んでました。こちらのほうが物価は高めかな(家賃も)、と思います。 住環境は場所によりだいぶ違う、という感じです。大通り沿いなんかだと、ひっきりなしに車の音がしてましたし。 私としては、生活するなら大田区のほうがいいかな…と思ってます。品川区の方が都心に近いだけフットワークは良かったですが…。