• ベストアンサー

褥婦の使用する避妊具について

看護学生の宿題ですが、出産後1ヶ月過ぎの褥婦で、6~8週後のセックスに使用できる避妊具はなにがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

生理がくるまでの褥婦の場合は、やはりコンドーム(男性用・女性用とも)が最適になると思います。 あとは、子宮復古が完全になっていれば6週前後でもIUDが使えます。 ピルは月経後が良いみたいです。

hayami_tsp
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

産婦なら、出産のときや1ヶ月検診のときにリングを挿入することも出来ます。 あとは、やはりコンドーム。 ピルも服用可能ではないでしょうか。 母乳育児を望まない人であれば、可能だと思います。 4月に出産すると、避妊にはよりきをつけなければなりません。 同学年で兄弟を出産ということになりかねないからです。 絶対的な避妊を出来る自信がない、という人には、ピルも選択肢に入れることもあり、だと思います。 最近はペッサリーは避妊具としてはあまり用いないようです。 あと、女性用コンドームというものもあります。 ご自分で調べてみてください。 あとは、マイルーラというフィルムもあります。 昔にはやったもので、今販売しているかは不明。 あと、膣外射精は避妊ではありません。 看護学生がそのようなことを言っていると、馬鹿にされますよ(*^。^*)信じないとは思いますが。

  • goo262
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.3

膣外射精もあります。

  • kiyasu
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

産後八週間以上で生理が来る迄はコンドームが一番のように思います。

hayami_tsp
質問者

お礼

ありがとうございます。 8週すぎて生理が来たら他のは使えると言うことですね。

回答No.1

コンドームしか考えられません。 妊娠しているのですから、ペッサリーやリング等女性器に使用する避妊具は、使えないでしょう。(当然ですが)

hayami_tsp
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 避妊具をつけるといかない。

    避妊具の薄いのを付けてSEXしていますが 射精しません。 生だと射精するのですが 彼女に避妊具をつけてと言われます。 避妊具をつけてもいく方法がありますか?

  • 避妊具がないときに誘われたら

      避妊具がない時にそういう雰囲気になったらどうすればいいか教えてください。 19歳学生です。 付き合ってないけど、仲の良い人の家に行ったとき むこうから、誘われたんですが まさか、SEXすることになるとは思ってもなかったんで ゴムをもってませんでした。 万が一、子供ができたら困るからと言ったのですが、安全日だから大丈夫 といわれました。 でも、無責任なことはできないので、結局断ったんですが、 相手も拍子抜けみたいな感じだったし 自分も正直少し後悔しました。 安全日ってどれくらい大丈夫なんでしょうか? またこういうとき、どう対処すれば正しいのでしょうか?

  • 子宮内避妊具

    去年の7月に出産しました。次の子はもう少し先と考えています。子宮内避妊具 リングを 使用しようと思っているのですが.... 子宮内避妊具をされている方にお聞きしたいのですが、リングを入れる時、痛いですか? 婦人科リングを入れるのに何回ぐらい通いますか?定期的に通院するのは、知っています。

  • Hの時の避妊具のお願いはどうすればいい?

      恥ずかしいですが、質問します。 みなさん彼氏・彼女・(異性ならその他の関係でも可)とエッチするとき コンドーム使用してますか? その相手と初めてセックスするときコンドームをつけてほしいと 自分で伝えたんですか? 付き合ってる人とエッチをするかもしれません。 まだ2か月でお互いのことを何でも知っている状態ではありません 避妊もですが性病の感染ふせぎたいです。 コンドームをつけてほしいと言ったら、嫌われそうで何て言えばいいだろう と考えています。 知人はセックス時にコンドームを付けずに精子を膣外に出すからということで 避妊具を使ってない人もいます。 以前の恋愛で私もつけずにエッチをしたこともありますが、やっぱり避妊具を つけたいと思っています。 どうお願いすればいいですか? 男性はゴム使うと快感が損なわれますか? エッチのときゴム使ってと女性から言われたらいやですか?

  • 避妊具の保管場所

    新婚5ヶ月の聖子と言います。 先日、高校時代の友人が家にきて、避妊具を保管しているところを見られてしまいました。トイレの小物入れなんですが、生理用品と一緒に置いているのを見られました。さらにトイレのゴミ箱を片付けるのを忘れ使用済みの避妊具も見られしまったようなんです。帰る間際に、「がんばってるんだね」って言われて、何のことかわからなかったんですが。 みなさんは、避妊具はどこに保管してますか?。使用済みのものはどのように処分してますか?。

  • 避妊具の置き場所

    子供のいる家庭では、避妊具をどこに置いていますか? 私の家庭では、避妊具を6箱づつ半年に一度通信販売で購入します。 未使用の箱は、ドレッサーの椅子の中に置き、使用中の箱はタンスの一番下の段(エッチのときに取りやすいので)にタオルに包んで置いてあります。 最近、娘(小5)が手伝いをしたがり家族の洗濯物をたたむようになりました。今は、たたむだけでタンスには入れに行きませんがそのうち避妊具が見つかるのではないか不安です。 よい置き場所があったらお願いします。

  • 避妊具を病院でつけてもらったのですが

    病院の産科で、出産後、避妊具を挿入したか何かした後、生理はほとんどなくなりました。 27日周期くらいで、生理らしきものが来そうなのですが、どうも「生理でこれから血量が増えるかな」と思ったら、普通のおりものになっていたりしました。 これはどうしてなのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学校のコンビニに避妊具

    皆さんの大学などの学校のコンビニや売店に避妊具って売っていますか? 学生がエッチをするなんて・・という人は、それに反対するのでしょうか?

  • 男性用避妊具

    こんばんは。聞くのが恥ずかしいくらいなのですが、この間、初めて男性用避妊具(コンドーム)を購入しました。そこで・・・。彼女とする前に、練習のような形で、試験的につけてみたのですが、私の性器が小さすぎるのか、すごいコンドームがあまってしまいます。その状態でも、使用して大丈夫なのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 避妊具発見。浮気と考えていい?

    偶然、夫が避妊具(コンドーム)を持っていることを 発見してしまいました(めったに開けないたんすにあった)。 うちでは避妊具使ってません(私がピル使用)。 使用期限から漠然と判断して最近購入したものと考えてます。 箱は開封済みで、数は半分くらい残ってました。 浮気とかは疑ったことなかったんですが、 私の出張中とかに夜中に誰かに電話してることがあります。 夫のいるところで偶然履歴を見たときわかりました。 そのときすぐに「これだれ?」と聞いたんですが、 「かけた覚えがない」「押し間違って勝手にかかったんだろう」 とわけのわからん回答しか返ってきませんでした。 疑ってなかったのですが、その返事にあまりにも 説得力がないので、かえってアヤシイと思ってしまいました。 それでも、夫を信じていたので、避妊具発見はショックでした。 携帯の履歴のこととか休みの日に用事も言わず出かけて夜まで 帰ってこないとか、そういうことがすべてつながってるのではないかと 思って精神的に追い込まれてしまって辛いです。 うちは基本的に個人主義で、ほとんどお互いに干渉しないで いままでうまくやってきたので、プライバシーの侵害をしてしまった 感じがして「避妊具見つけちゃって」とは言い出しづらいのですが、 単に「浮気してない?」と聞いても否定するだけだと思います。 それで、みなさんにお聞きしたいのです。 1 避妊具を見つけた→浮気と考えていいか 2 夫に確かめずにはいられないので、なんて言って聞いたらいいか 私としては、このまま夫に黙っている気だけはないので ひとまず私が今後どうしたいか(離婚につながってもいいのか) は無視して、回答をいただければうれしいです。 もう今日にでも夫に問い詰めそうで、あと数日も黙っていられるか わからないです。どうかよろしくお願いします。