• ベストアンサー

避妊はなぜ保険が効かない?

避妊はなぜ保険が効かない? 避妊でピルやリングなどで妊娠を防いでいる人がおおいのに、なぜ避妊に限って保険が効かないのでしょうか。 セックスしたいのはわかるし、特に10、20代はソレが盛んなのにコンドーム以外の避妊用具が高いのがぎもんです。ゴムだけだと避妊に失敗しやすいのに。ピルで安いので一か月分2000円、しかも診察代は別ですし、リングで4万円なんて‥‥誰でも手に入る値段とは思えません‥‥若者、特に学生にとっては法外と感じるくらい大きな出費です。(涙) 避妊の費用で貯金が出来ないという人もいるくらいです。若い人は妊娠しやすいのに、何故それを防ぐ方法は高価なものが多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

国の方針だから、よ。 海外では保険の対象になる国もあるわ。 日本では病気等以外はすべて保険対象外。 包茎手術や美容整形も 病気のため手術が必要である と診察があれば 保険が適用できるわ。

その他の回答 (2)

noname#157206
noname#157206
回答No.2

病気じゃないから無理ですよ。 ピルって月4000円程度でしょ、ラブホ1回分といい勝負じゃないの?バイト1日分より安いかも。学生でラブホ行ける方が驚きます。 それに、第一、Hなんかしないほうがいいのかもよ、その程度のお金が困る人は。

回答No.1

>避妊はなぜ保険が効かない? 出産も病気ではないから保険は効きませんよね! 避妊も同様の理由からです。 >避妊の費用で貯金が出来ないという人もいるくらいです。若い人は妊娠しやすいのに、何故それを防ぐ方法は高価なものが多いのでしょうか。 心も身体も健康なら、人は誰でもsexします。 しかし、赤ちゃんを望むsexは1,000回しても1回程度でしょう。 大半の女人はは望まない妊娠をしたくなく、避妊をするように仕向けられています。 そこに薬剤メーカーには大きなビジネスチャンスがあるわけです。 一方、赤ちゃんが欲しくてもなかなか望めない女人が居ます。 そう言う人達が不妊治療を始めると、先ず最初に基礎体温を測り、排卵時期を特定して、集中的にその時期にsexするタイミング療法を薦められます。 それなのに、避妊ではSTM法(オギノ式)は避妊確立が低いから辞めた方が良いと言われます。 私には、メーカーや医療の思惑が見え隠れして、かなりきな臭い匂いを感じてしまいます。 ちなみに、オムロンでもニシモト、テルモともに、日本の基礎体温計は世界No1の品質です。 初期費用は10,000円(データが残せる良いもので。)程度掛かりますが、殆ど一生ものです。 しかも、副作用は全く無いですよ。

関連するQ&A

  • 避妊について教えてください

    先日、友人が中絶手術をうけました。どんな方法かは知りませんが、避妊はしていたらしいのです。堕ろした時はもう6ヶ月で、本人は本気で産みたかったらしいのですが親に逆らえなかったそうです。なにしろまだ未成年(18歳)ですので・・・。  私と彼とのセックスは、いつも彼がたったらすぐにゴムをつけ、射精するときは膣から抜いて私の体の外で出しています。このようにセックスをしても妊娠しないとは言えないですよね。ゴムでの避妊率は80パーセントだと聞きますが、私たちのやり方でもやはりそれくらいの確立なのでしょうか? また、ピルを服用するためには医者で診察してもらうんですよね。そのときは保険証から親にバレてしまいますか?(バレると困るので・・・)初診の診察費やピルのだいたいの値段など、できるだけ詳しく教えてください。 タイトルと少し内容がずれてしまったかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。近いうちに彼ともっと避妊について話し合おうと思っているので・・・。

  • 避妊具について

    コンドームとかピルではなく 子宮口の所にハメる? 避妊具をしたいんですが どういった物が良いんでしょうか? リングはデメリットもあるみたいで 例えば男性が挿入時痛みがあるとか…。 紐が出てきちゃうとか…。 しかし病院で聞いたらリングはもう何処の婦人科にも置いてないと言われました。 子宮口にハメる避妊具は避妊100%なんですか? ハメる時に痛みがあまりない避妊具にしたいなと思ってます。あと金額も知りたいです。 おおそよで良いんですが。 経験ある方か詳しい方回答よろしくお願いします!

  • 避妊せずに。

    28歳です。 生理を遅らせるために、ピルを内服していました。 避妊効果は不明なまま、彼とSEXしてしまい、その後生理が来るか心配になり、婦人科に再び診察してもらうと、「妊娠の可能性はあります」と言われてしまいました。 彼にはまだ言っていません。 自分が甘かったなと思います。 彼とは3か月ほど付き合っています。 SEXするときにピルを内服していることは、伝えましたが、「ピル飲んでるから大丈夫なんだよね」と言われ、避妊まではわからないことを伝えないまま、ゴムをせず行ってしまいました。 自分が甘かっただけなのに、不安でいることは間違っていると思います。 でもそわそわして落ち着いていられなくて。 同じような経験をされた方いますでしょうか。 とりあえず彼に現状を伝え、 結果が分かり次第、また考えて行くことにしようと思います。

  • 避妊について

    好きな人とセックスをしました。 私も彼も初体験で挿入時には最初からコンドームをつけたのですが、ちゃんと避妊できてるのか不安です(´・ω・`) コンドームをつけても避妊できなかったという話をよく耳にするので…………。 因みにまだ二回しかしてないのですが、一回目はちょっと入れただけで終わりました 二回目はそれなりにセックスしたのですが、彼は射精はしてません。 どちらもコンドームは破れてません。 避妊…………できてますでしょうか。 物事に100%ということがないのはわかってるのですがちょっと不安になったので。 因みに私はピルは飲んでません(´・ω・`) これを機にもう一つ知りたいのがコンドームをつけてたのに妊娠した………という人は何故妊娠したのでしょうか? 殆どがコンドームが破れてた………とか最初からつけてなかったというパターンなのでしょうか? それとも本当に完璧にしてたのに………というパターンが多いのでしょうか? 初めてのことばかりでおかしな質問かとも思うのですが(´・ω・`)すみません!!よろしくお願いします。

  • ピルの代わりになる避妊法はありますか?

     こんにちは、以前も質問させていただき、お世話になった者です。 今回もよろしくお願いします。  私の付き合っている彼というのが、コンドームが嫌いでして、 ですから私たちは話合って、私がピルを飲むという選択を とってきたのですが、最近、私が体調を崩したので、 ピルの服用をしばらくお休みしなくてはならなくなりました。  彼がコンドームを嫌いな理由は、なかなか勃起し難い体質で、 また、勃起しても、急いで挿入しないとすぐに柔らかくなって しまったり萎えてしまうことから、事前にコンドームを つけるだけの時間的な余裕がない、さらに、コンドームを つけると感度が鈍るため、インサート中に萎えてしまうから、なのです。  もっとも、彼は勃起し難い、維持し難く萎えやすいというのは あくまで体質のようで、性欲は充分にあるので(最後はきちんと 射精もする)これまで私たちはほぼ毎日セックスをしてきました。  彼も私も不幸な妊娠は望んでいないので、私がピルの服用を 止めて以来、セックスもしばらくお休みしているのですが、 そろそろお互いに我慢の限界に来ています。  彼が自分の体質をとても気にしているのは、痛いほど わかるので、無理にコンドームを勧めるわけにもいかず、 かといってピルやコンドームに匹敵する避妊法も思い浮かばず、 かなり困っています。  一度産婦人科に相談にいったのですが、「とにかくピルか コンドーム」の一点張りで、女性が体内にペッサリーやリング等を 入れるのは勧められないと言われてしまいました。 (理由は、私が産経者ではないからだそうです)    どなたか、ピルの代わりになるいい避妊方法をご存知でしたら ぜひお教えいただけないでしょうか?  例えば、産経者でなくとも挿入出来る避妊具や感度の 鈍らないコンドームでお勧めのがあったら教えてください。    ぜひよろしくお願いします!!  

  • 避妊について

    21歳♂です。 僕も彼女もまだSEXをしたことがないのですが、万が一の妊娠の危険性が気になります。 コンドームをつけても100%の避妊は保障されないようなことを聞いたことがあります。 ピルなどを使用すると更に避妊率が高まると聞いたのですが手軽さに欠けます。 みなさんは避妊についてどうお考えでしょうか。 またそれについて安心するにはどう考えたらいいでしょうか。

  • Hの時の避妊具のお願いはどうすればいい?

      恥ずかしいですが、質問します。 みなさん彼氏・彼女・(異性ならその他の関係でも可)とエッチするとき コンドーム使用してますか? その相手と初めてセックスするときコンドームをつけてほしいと 自分で伝えたんですか? 付き合ってる人とエッチをするかもしれません。 まだ2か月でお互いのことを何でも知っている状態ではありません 避妊もですが性病の感染ふせぎたいです。 コンドームをつけてほしいと言ったら、嫌われそうで何て言えばいいだろう と考えています。 知人はセックス時にコンドームを付けずに精子を膣外に出すからということで 避妊具を使ってない人もいます。 以前の恋愛で私もつけずにエッチをしたこともありますが、やっぱり避妊具を つけたいと思っています。 どうお願いすればいいですか? 男性はゴム使うと快感が損なわれますか? エッチのときゴム使ってと女性から言われたらいやですか?

  • 確実な避妊についてお教えください。

    確実な避妊についてお教えください。 現在付き合ってる彼女がいますが、おもにセックスだけの関係です。 最近コンドームがしっくりいかず、避妊に不安です。以前破れたこともあり、もし妊娠したらとトラウマ状態にあります。 そこでコンドームの避妊って、ゴムが破れないとして避妊できる確率はどれほどなのか、また最近女性用の液体コンドームってものもあると聞きますが、どちらが確実に避妊効果があるか教えてください。 できれば経験された方いたら、よろしくお願いします。

  • 避妊リングとピルについて

    避妊方法として今まで彼にコンドームを使用してもらっていましたが、最近ゴムの先が破れていたことがあって、大変焦った事がありました。サイズが合わないのか、はずれたりする事もあって、その度に確認するので、なんとなくムードもなくなります。 そこで避妊リングかピルを試してみようかと思っているのですが、ピルに関して彼は「そんな不安なもんやめろ」と言います。 このサイトでも何人かの人がピルの素晴らしさを説明してらっしゃるので、私はとても興味があるのですが・・・ それでは避妊リングはというと、大体どういうものかというのと、料金等、色々分かったのですが、私が心配なのは取り付ける時の痛みはどうなのか…という事。 あまりリングの体験者の話は載っていないので、どなたかこのサイトに体験者がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 ちなみに私は出産経験があるので装着可能だと思います。

  • 40代の避妊

    40代女性です。パートナーがいます。 2人とも独身ですが、結婚も妊娠もお互い望んでいません。 ですが、パートナーは少し上の世代で、コンドームをつけてしまうと勃たなくなってしまいます。 40代はピルはお勧めできないと聞きました。 また、避妊リングは経産婦でないと使用できないことが多いとも聞きました。私は出産の経験はありません。 避妊手術には、気持ち的に抵抗があります。 40代の妊娠力がとても低いのは重々承知ですが、妊娠を望んでいない以上、無防備なセックスはしたくありません。 こういう場合、どういう避妊方法があるでしょうか。