• ベストアンサー

避妊はなぜ保険が効かない?

避妊はなぜ保険が効かない? 避妊でピルやリングなどで妊娠を防いでいる人がおおいのに、なぜ避妊に限って保険が効かないのでしょうか。 セックスしたいのはわかるし、特に10、20代はソレが盛んなのにコンドーム以外の避妊用具が高いのがぎもんです。ゴムだけだと避妊に失敗しやすいのに。ピルで安いので一か月分2000円、しかも診察代は別ですし、リングで4万円なんて‥‥誰でも手に入る値段とは思えません‥‥若者、特に学生にとっては法外と感じるくらい大きな出費です。(涙) 避妊の費用で貯金が出来ないという人もいるくらいです。若い人は妊娠しやすいのに、何故それを防ぐ方法は高価なものが多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.3

国の方針だから、よ。 海外では保険の対象になる国もあるわ。 日本では病気等以外はすべて保険対象外。 包茎手術や美容整形も 病気のため手術が必要である と診察があれば 保険が適用できるわ。

その他の回答 (2)

noname#157206
noname#157206
回答No.2

病気じゃないから無理ですよ。 ピルって月4000円程度でしょ、ラブホ1回分といい勝負じゃないの?バイト1日分より安いかも。学生でラブホ行ける方が驚きます。 それに、第一、Hなんかしないほうがいいのかもよ、その程度のお金が困る人は。

回答No.1

>避妊はなぜ保険が効かない? 出産も病気ではないから保険は効きませんよね! 避妊も同様の理由からです。 >避妊の費用で貯金が出来ないという人もいるくらいです。若い人は妊娠しやすいのに、何故それを防ぐ方法は高価なものが多いのでしょうか。 心も身体も健康なら、人は誰でもsexします。 しかし、赤ちゃんを望むsexは1,000回しても1回程度でしょう。 大半の女人はは望まない妊娠をしたくなく、避妊をするように仕向けられています。 そこに薬剤メーカーには大きなビジネスチャンスがあるわけです。 一方、赤ちゃんが欲しくてもなかなか望めない女人が居ます。 そう言う人達が不妊治療を始めると、先ず最初に基礎体温を測り、排卵時期を特定して、集中的にその時期にsexするタイミング療法を薦められます。 それなのに、避妊ではSTM法(オギノ式)は避妊確立が低いから辞めた方が良いと言われます。 私には、メーカーや医療の思惑が見え隠れして、かなりきな臭い匂いを感じてしまいます。 ちなみに、オムロンでもニシモト、テルモともに、日本の基礎体温計は世界No1の品質です。 初期費用は10,000円(データが残せる良いもので。)程度掛かりますが、殆ど一生ものです。 しかも、副作用は全く無いですよ。