• ベストアンサー

避妊リングとピルについて

避妊方法として今まで彼にコンドームを使用してもらっていましたが、最近ゴムの先が破れていたことがあって、大変焦った事がありました。サイズが合わないのか、はずれたりする事もあって、その度に確認するので、なんとなくムードもなくなります。 そこで避妊リングかピルを試してみようかと思っているのですが、ピルに関して彼は「そんな不安なもんやめろ」と言います。 このサイトでも何人かの人がピルの素晴らしさを説明してらっしゃるので、私はとても興味があるのですが・・・ それでは避妊リングはというと、大体どういうものかというのと、料金等、色々分かったのですが、私が心配なのは取り付ける時の痛みはどうなのか…という事。 あまりリングの体験者の話は載っていないので、どなたかこのサイトに体験者がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 ちなみに私は出産経験があるので装着可能だと思います。

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

プレーンタイプのIUDより銅付加IUDの方が避妊効果が高いです。 装着するのは銅付加がいいでしょう。ただし、どの病院でも取り扱っているわけではないようです。また「どうふかあいゆーでぃー」で通じなかったりしますので商品名の「マルチロード」と言ったり「銅がついた避妊リング」と言った方が分かってもらえると思います。 ご質問の痛みなのですが、個人差みたいです。こちらで回答してる皆さんも色々みたいですが。私が他の掲示板で見たのも「チクッとするくらいだった」とか「ずんと来た」と色々です。 どうも、子宮口の方向が関係しているようです。私が子宮体ガンの検査受けた時たいして痛くなくて驚いて「すごく痛いときいていたのですが」と医師にきいたら「子宮口の方向で上手く入らないようだと、つかんで入れやすい方向に向けるから、それが痛いんだよ」と教えてくれました。

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~miyakawa/IUD.htm
scsrmd
質問者

お礼

私も自分なりに調べてするなら銅付きと思っていました。 「マルチロード」っていうんですね。覚えておきます。 痛みはやはり人それぞれですか…多少は覚悟が要りそうですね。 詳しいご説明、どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

マイフェミイ、入れてみたことあります。入れるのが大変ではあります。 よく使っている方の話を伺ったことありますが、はじめて使う時は練習したので3個ダメにしたといってました。また、5回目くらいから使用感がよくなるそうです。要は慣れ、ということですね。 ピルは副作用の話を強調する方もいらっしゃいますが、リスクを踏まえた上で服用するのならいいのでは、と思います。 海外では40年の使用実績があり、初期から服用された方も無事更年期を迎えているのですから。そんなに副作用が恐ろしい薬なら世界で1億人近い人に服用されてないと思います。 でも、不安に思いながら服用し続けるのも精神衛生上よくないですので、そこはご自分の判断で、ということで。。

scsrmd
質問者

お礼

やはりここに来て、ピルへの未練を感じています。リングに対しても自分なりに勉強もしたし、このサイトでもアドバイス頂いて色んな事がわかりました。後は自分が何を選択するかですよね。 不安を残したままピルを服用するのはやめた方がいいですね。よく考えて結論を出します。 どうもありがとうございました。

• asuka_180
回答No.7

女性用コンドーム紹介者です(^^ゞ 紹介しておきながらですが、まだ使った事ありません。 一応、サンプルとしてもらったものがあるので、今度と思いながら(^^;) なので、感度はわかりません。ごめんなさい。。。 ですが、女性用を使ってる時は男性用はつけてはいけないので、男性の方はいいかもしれませんね(笑) 女性側にしてみたら、男性用の時も女性用の時も結局はついてるんで男性用使用時とは特に感度は変わらないかもしれません。

scsrmd
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございます。 サンプルがあれば1度試してみてもよさそうですね。 買うのがちょっと恥ずかしい?!…んな事言ってる場合じゃないですね。

• puri
回答No.5

IUD(子宮内避妊器具)を使ってます。 「FD-1」という種類のモノです。 1年半くらいになります。 出産経験はないですが、中絶手術をしたあとこれからの避妊方法を考えた結果決めました。それ以前も以後も彼はゴムを使う気は全くないようなので、こちらでできる方法としてピルも考えたのですが性格上毎日続けるというのが難しそうだったのでこちらにしました。 取り付けるときの痛みですか・・、はっきり言って痛かったですー。声でちゃいました。手術と違って麻酔とかなしだったので。しばらくは違和感というか・・ありましたけど今は全然感覚ないです。経産婦の方だったらもっとましかもしれないですね。

scsrmd
質問者

お礼

え~~~っ!!声出るくらい痛かったのですか~? やっぱり出産経験のない人には向かないというのは、この痛みがあるからなのかも知れませんね。 出産経験がある私なら大丈夫なのかしら?? でも2度と中絶を経験しない為に決断された事、自分で自分を守る事、立派だと思いますよ。 貴重な体験談ありがとうございました。

noname#9135
noname#9135
回答No.4

ピルユーザーです。 この相談はリングの装着時の痛みについて…だと分かっていながら、 出て来ずに入られませんでした(^^) すでにチェックされてるかもしれませんが、 過去に私がお答えした分のURLを書いておきます。 あと、ピルについての素晴らしいHPも。 こちらにリングの避妊率も書いてあります。 パートナーが不安に思われるのも無理はありません。 恐いとか副作用とか体に悪いとかの先入観が壁ですね。 色々お調べになって、二人で相談してくださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225150 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217641 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207261 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194742

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html
scsrmd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピルの質問のコーナーで、このURLを見つけて前に見た事があります。ピルに対しての偏見がなくなり、もし試してみて副作用がなかったら是非試してみたいと思っていました。リングみたいに恐くないですしね。ただ彼が今副作用がなくても、ずっと先の将来に何かあったらどうする等々心配のため反対されています。 もう少し二人で相談してみますね。ありがとうございました。

• ho1004
回答No.3

こんにちは。 私もリング体験者ではありません。ごめんなさい。 でも、友達でリングを使っている人がたくさんいて、話を聞いた事があります。 人によって、体験談も様々なようですが、装着する時、外す時、痛みはあんまりないそうです。(内診の痛みぐらいだと) でも、着けた後安定するまで1~2日、腹痛や吐き気があって大変だった、という人は何人かいました。 また、一般に生理の量が増えるようで、ある友人はもともと生理の量が多めだったのが、装着後、もっと多くなり、貧血を起こして、結局外してしまったそうです。(私もそのため、リング使用を断念しているのですが) でも、産婦人科に行って、健康を確認の上、医者が装着してくれますので、私は体にさえ合えば、心配のない避妊方法ではないかと思いますが・・・

scsrmd
質問者

お礼

結構たくさんいらっしゃるのですね。なんか安心しました。身体に合えば副作用もなく、1番楽で安全な方法だとは思っているのですが、やはり身体に異物を入れるというのに、少しためらいはあります。恐いですしね…。 どうもありがとうございました。

• asuka_180
回答No.2

こんにちは。 ピルの方は知ってる程度ですが、知識をもっていますが、 避妊リングの方は全く無知なのでよくわかりません。 ですが、装着に麻酔っていう事は産婦人科で手術(そこまで大げさな物ではないのかもしれませんが) されるという事ですよね?避妊リングって外す事ができるんでしょうか? そこで、避妊方法としてもう一つ提案です。 女性用コンドームがあるのをご存知でしょうか? 「マイフェミィ」という商品です。参考URLにHPを紹介しておきますね。 参考URLのところだったか忘れてしまいましたが、 会員登録をするとサンプルをもらえる所がありましたよ。 女性用コンドームを試されてからでも、避妊リングの装着はいいのではないでしょうか? なんとなく、産婦人科へ行かないと行けないような物をいれるのは心配なので。。。

参考URL:
http://www.myfemy.com/
scsrmd
質問者

お礼

女性用コンドームのURL見せていただきました。asuka-180さんは使ってらっしゃるのかな。これも周りに使ってる人がいないので生の声を聞いてみたいです。 これって、感度はコンドームと同じようなものなんですか? それから、リングは2~3年で新しい物に取りかえるのが一般的のようです。装着には麻酔はしないみたいです。 心配していただいて、どうもありがとうございました。

• chobi9911
回答No.1

こんにちは。経験者ではありませんが。 装着時の痛みはほとんどないようですよ。 ですから麻酔もしないとのこと。 装着も1~2分で済むみたいですね。 女性が自分自身の意思で選択できる避妊としてはいいと思います。 ピルに関してもすばらしさを説いていらっしゃる方などいますが、 副作用、使い心地、個人差があります。 最後はご自分で調べ、確認して下さいね。

scsrmd
質問者

お礼

痛みはほとんどないのですか…安心しました。 装着さえ安定すれば、避妊率も高く、副作用も無いと聞いているので、リングなら彼も納得してくれるかも知れません。 どうもありがとうございました。