避妊について知りたい!確実な避妊方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 避妊についてお伺いします。私は1児の母でお仕事も復帰する予定ですが、避妊方法に悩んでいます。ピルやコンドームでは体調や痛みがありませんでした。そこで、ホルモン注射やリングなど、確実な避妊方法を教えてください。
  • 避妊についてお聞きします。私は1児の母で、お仕事復帰を控えています。ピルやコンドームは合わず、他の確実な避妊方法を探しています。ホルモン注射やリングなどについて、知識や経験を教えてください。
  • 避妊についての質問です。私は現在1児の母で、お仕事も復帰する予定です。ピルやコンドームは合わなかったため、他の確実な避妊方法を探しています。ホルモン注射やリングなどについて、ご意見やご経験をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊について

みなさんに避妊についてお伺いしたいです。 文章を書くのが苦手でして長文駄文お許し下さい。 私は現在1児の母でこれからお仕事も復帰する予定なので、今避妊を考えております。 しかし、避妊で色々問題が生じる事が多く皆さんの知識や経験をお聞かせ願いたいです。 学生時代にピルを飲んでいたことがあるのですが体重が増加したり体調が思わしくなくて病院の先生と相談しながら何種類か試しましたがピルは体質に合いませんでした…。 コンドームは私の身体が痛くてあまり使えませんでした…。 コンドームやピル以外に確率の高い避妊方法を教えて頂きたいです。 ホルモン注射やリングなどご存じの方がいらしたら是非お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.4

49才、既婚男性です。 IUS(ホルモン添加IUD)はどうでしょうか? 低容量ピルより、副作用は少ないようです。 有効期間は5年間で、費用は約10万円です。 ラテックス製コンドームだけで痛みがあるという事であれば、ポリウレタン製のコンドームならゴムアレルギーも出ませんし、滑らかなので女性器への負担も少ないです。 ローションやゼリーを併用する方法もあるんですが、粘膜が敏感だと不快感がある場合があります。 妻は、身体に合わないって言ってました。 男性のパイプカットも可能ですが、復活させるのが難しいです。 お子さんが欲しくなった時には、人口受精の必要があるかもしれないです。 外科手術よりは、コンドーム、IUS、低容量ピルが一番手軽だと思いますよ。

storylove
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピルかコンドームが手軽なのでいろいろと考えていたのですが、ローションの感覚が苦手でして…でもピルは悪阻が…と悩んでいたのでIUSと言うものを初めて知りました。詳しく相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

完璧ではないにしろ基礎体温を付けながら、他の避妊を併用すればいいのでは。 一番手がかからないのはリングですが、これは失敗率が意外と多く、 私の友人も失敗し妊娠をしましたので、あまりお勧めは出来ないです。 生理が決まって来る体質でしたら、生理の1週間前くらいが安全日です。 基本的にどんなときでも、中出しはしないことですね。 ホルモン注射をするのでしたら、ピルと変わらないような気がしますが、 今は低用量ピルも進化しているようなので、お試しの価値は有ると思います。 これらが無理でしたら、しないかパイプカットしかないと思います…

storylove
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、リングは妊娠の可能性が高いのですね(>_<) まだ兄弟を産んであげたいのでピルなど相談してみます(>_<) ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

コンドームが痛い…… というのは、ラテックス(ゴム)アレルギーをお持ちですか? それともジェルにアレルギーですか? 物理的な問題ですか? 原因が分からないので、お答えのしようがないのですが…… コンドームの素材が問題ならば、シリコン製のコンドームもありますよ。 コンドームが痛くて、ピルが体質的に合わないということは、 お体が敏感な性質なのかもしれませんね。 となると、リング(IUD)も副作用がでるかも…… ホルモン注射は国内製品にはないだけでなく、効果もいま一つである だけでなく、ピルが体質に合わないならば、ホルモン注射も お勧めできません。 ペッサリーもありますが…… 2人目を希望されていないならば、男性側の避妊方法として、 パイプカットという方法もあります。 医師に相談されることをお勧めします。

storylove
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応ラテックスアレルギーはもっていないのですが…アレルギー反応と言うよりも擦れて痛いと言う感じです(>_<) ピルが合わないと言うのは悪阻と言う感じと体重増加でした。 アレルギーなどいろいろあるんですね…。 2人目も検討中なのでありがとうございました(>_<)

回答No.1

おそらく今はピルも進んでいるので、体質に合うピルもできているかもしれませんので、それも併用されることをお勧めします。 コンドームが痛いのも潤滑ゼリーで緩和できるでしょう。 ホルモン注射などもあり、リングなども確実とは言えないので、基礎体温やいろいろな避妊を組み合わせるしかないと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/m-suga/contraception.html#%E9%81%BF%E5%A6%8A%E5%8A%B9%E6%9E%9C
storylove
質問者

お礼

ありがとうございました。病院で相談して参ります(>_<)