• 締切済み

避妊!彼女のために!!

自分は彼女のために悩んでいるのですが、避妊についてです。 2人で安全日の日だけsexをしよう!!と決めたのですが。。 自分の中での知識で安全日は生理の1~2日前、生理が終わってからの2~3日までが安全日だと思っているのですがこの自分の知識はあっているのでしょうか? もとろん避妊用具きちんと使用します。 安全日はあってないようなものだと理解しているのですが少しでも彼女を安心させたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#101340
noname#101340
回答No.4

彼女のためにきちんと避妊のことを考えていて偉いですね! ここに質問を書いたことを機にネットでもいろいろ調べてみても良いと思いますよ。人から聞いただけの知識より、自分で調べて分かったことはより知識が深くなると思います。 私は質問者さんとは逆で、今は子供がほしくていろいろ調べたりしています。私も独身の頃はたまたまタイミングがあっちゃって妊娠したりしたらどうしよう!という不安に思っていた時もありました。なので少しでもその不安を減らせるようネットやら本やらでいろんな知識を習得しましたよ。 私の友達で、今でも生理の1、2日前、終わった2、3日前だと安全日!と信じている子は結構いますが、何を根拠にそんなこと言っているのだろうと思います。ちなみにそれを信じて実行していた子はできちゃった婚してます。たまたまうまい具合に重なってしまったのでしょうね。幸せに暮らしています。 その迷信(?)ですが、生理の前っていうのはわからないでもないですが、終わった後というのは何をもって終わったというのかわかりません。突然とまる、って感じで終わるものでもないのに。私は結構長く続くので逆算して数えると、子供がほしいならこの日!という日と、生理の終わったあとの2、3日という日が重なったりします。 ちなみに安全日=妊娠しない日というのは、排卵日前後を危険日というときにそれ以外の日のことを言います。 排卵日は生理周期(生理が始まった1日目から次の生理が始まる日の前日までの日数)でだいたい計算することはできます。 次の生理が始まる予定の日からさかのぼって数えて15日前後にあたる日に排卵がおこります。ようするにこの数日間が危険日です。 卵子は排卵されてから24時間以内でないと受精することはできませんが、精子は射精されてから7日間ほどは女性の体内で生きていられるので、もし排卵がなんからの理由で遅れていたりしたら、受精する可能性はないとはいえません。 排卵は女性のちょっとしたストレスなど些細なことでも遅れたりすることはあるようなので、排卵日をさけてもその前後1週間は絶対安全とは言い切れないと思います。なのでその日にちにあたらない生理前数日と生理後数日なら大丈夫というおおまかな情報が流れているのだと思います。 でもこの情報はこの日なら安全!と安心していられるほどたしかなものでもないと思います。 なのでそんな情報をうのみにするのではなく、きちんと生理周期を把握して彼女に自分の体のことをよく知ってもらい、さらにきちんと避妊具を使うようにすれば大丈夫だと思います。 ちなみにゴムは最初からつけていないと何の意味もありませんので気をつけて下さいね。射精する前に気付かないうちに分泌されているものでも妊娠させる能力は持っています。 毎回ゴムを使っていたのに、最初だけ使っていなくて妊娠してでき婚した友達もいるので(汗) きちんとした知識を持っていれば不安もなく楽しめますよ。 せっかくの彼女との時間も不安のために楽しめなかったら悲しいですものね。世の中にでまわっている情報をうのみにするのではなく正しい知識を持って下さいね。

• miina02
回答No.3

生理後2~3日は安全と言えませんよ。  場合によって精子は10日生存するらしいですから。  コンドームも100%じゃないし、まず、彼女の生理周期にもよるので、そういうことも何気にチェックしておいた方がいいですよ。

noname#98232
noname#98232
回答No.2

生理の1~2日目は確かに安全日ですが、生理が確実にその日がくるとは言えず、ずれることもあるので要注意です・・・ ただ、もし彼女が毎日基礎体温を測っていれば、生理がくる日は予想がつくので、基礎体温表による生理予定日の1~2日前ということであれば98%安全だと言えると思いますよ。 生理が終わってからの2~3日はごくまれに妊娠する可能性もありますので、安全日とは捉えない方がいいと思います。 妊娠を望まないのであれば、コンドームをした上で一般的な「安全日」にSEXをするのがいいと思います。

• pasocom
回答No.1

コンドームをしっかり使用すれば、日にちは関係なく安全です。 >安全日はあってないようなものだと理解しているのですが・・。 まったくそのとおりです。 だからこそ、いつでも避妊具をご使用ください。それが一番です。