• 締切済み

避妊具を病院でつけてもらったのですが

病院の産科で、出産後、避妊具を挿入したか何かした後、生理はほとんどなくなりました。 27日周期くらいで、生理らしきものが来そうなのですが、どうも「生理でこれから血量が増えるかな」と思ったら、普通のおりものになっていたりしました。 これはどうしてなのか、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

自分の体に何が入っているか、不安じゃありませんか? 何をされ、何を入れられているのか。 リスクはないのか。 自分であれば、すぐにでも確かめに病院に行きますけど。。

namiko1108
質問者

補足

>自分であれば、すぐにでも確かめに病院に そうですね。 何かした後、一週間後に、問題はないか、医師に見せ、結果異常なし、ということで、次回の予約が12月になっています。 >自分の体に何が入っているか、不安じゃありませんか? 入れてから、次の時に、きちんと何かが装着だか何かを確認され、医師も、こころから受け入れられそうな感じの人だったため、不安はあまりありませんでした。 (自分精神科のくすりを飲んでいて、ぼーっとしているせいもあるかもしれません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

産科でちゃんと説明を聞かなかったんですか? 出産後に挿入するタイプの避妊具であれば、IUD(俗に言う、避妊リング)だと思われます。 これは、子宮内に挿入し、受精卵の着床を妨げるものですが、人により、不正出血を起こしたり、生理出血が増えたり、生理が止まったり、生理周期が狂ったりします。もちろん、何の副作用も出ない人もいます。 ともかく「体内に異物を入れる」ことにより避妊する訳ですから、身体が異物に対してどう反応するかは、人それぞれです。 お子さんの定期検診のついでとかに、施術してもらった産科の先生に症状を説明し、話を聞いてみて下さい。

namiko1108
質問者

お礼

>産科でちゃんと説明を聞かなかったんですか? 持病の薬の副作用で、頭がぼーっとしていて、ただ、旦那の言うがままについて行ったら、避妊具の装着だったので、ほんとうは、子供がまた産まれてもいい気はしたのですが、旦那の給料も、出産で、費用がかさむ、とのことで、多分避妊させたかったんじゃないか、と思っています。 ちなみに、次の受診予約は、12月、ということになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 避妊具について

    コンドームとかピルではなく 子宮口の所にハメる? 避妊具をしたいんですが どういった物が良いんでしょうか? リングはデメリットもあるみたいで 例えば男性が挿入時痛みがあるとか…。 紐が出てきちゃうとか…。 しかし病院で聞いたらリングはもう何処の婦人科にも置いてないと言われました。 子宮口にハメる避妊具は避妊100%なんですか? ハメる時に痛みがあまりない避妊具にしたいなと思ってます。あと金額も知りたいです。 おおそよで良いんですが。 経験ある方か詳しい方回答よろしくお願いします!

  • 同じ避妊具でも病院によって値段が違うのはなぜ?

    同じ避妊具でも病院によって値段が違うのはなぜ? 例えば同じ低容量ピルでも病院によって1000円もちがいます。それなら安いピルを出してくれる病院のほうがいいのか考えてしまいますが「安すぎるのは何かあるかも」とどの病院で買えば良いのか迷っています。何を参考にしたらいいですか。

  • 避妊具について

    付き合ってる彼とHするとき避妊具はやはり女性側からも用意するべきなんでしょうか?私の彼は必ず避妊してくれてますが、時々コンドームを置いて帰るんです。私がこれ置いておくの?と聞くと置いててって。これって普通なのかな?男性って自分の買ったコンドームって使った数も数えているの?付き合って長いのだけど彼がコンドーム置いていくようになったのがつい最近。なんだか本当にわかりません。教えてください。皆さん避妊具はどちらが用意しえるのですか?

  • 子宮内避妊具 リングについて

    今3人目を出産して3ヶ月半になります。 退院の時にリングを入れたいことを先生に話したら生理が2~3回きたら装着できると言われました。 1回目の生理は産後2ヶ月、2回目がそれから約1ヵ月後で出産前と同じくらいの周期できてます。 前の出産でも2ヶ月ほどで再開してその後もかなりに周期的にきてたので今回もそうだろうと思ってるのですが、病院に行くのは生理が終わってからでいいのでしょうか? 産婦人科の検査とかってよく生理中に来るように言われるものもあると聞いて迷ってます。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 避妊具について

    いつも、性交の時に、コンドームをつけているのですが、彼氏は射精の直前にしかゴムをつけたがりません。 それは不安だからとお願いしているのですが、なかなかつけてもらえなくて。 ゴムがなくても、したがる時もあって、安全日とかも避妊法としては、確実じゃないし、中だししないとかも論外なので、いい方法を探しています。 生理が不順なので、基礎体温で安全日、とかも考えたのですが、朝弱いのでそれはできなさそうです。 あと、ピルは抵抗があります。 今、私は女性用のコンドーム「フェミニーナ」(あってますか?)と、避妊ゼリーを考えています。 それなら、彼氏もちゃんと気持ちよく避妊できるかなー。と思っています。 どなたか経験したことのある方、女性用コンドームや避妊ゼリーがどこで売っているか、避妊具として安全か、など、教えてください。 あと、こんな風に避妊をすると安全だし、気持ちいい、とかありましたら、知恵を貸してください。 お願いします。

  • 1ヶ月前くらいに彼女と避妊具をつけずにセックスをしました。終わった後す

    1ヶ月前くらいに彼女と避妊具をつけずにセックスをしました。終わった後すぐに彼女が生理になってることに気づいたんですが次の日には生理が終わり、それからずっと生理になっていないようです。中には出してないので妊娠はしてないと思うのですが、1日で終わったということと、次の生理がきていないということがすごい心配です。男なのでよく分からないんですが、生理が1日で終わりその後1ヶ月くらい生理が来ないのは大丈夫なんでしょうか?教えてもらえると助かります。

  • 子宮内避妊具

    去年の7月に出産しました。次の子はもう少し先と考えています。子宮内避妊具 リングを 使用しようと思っているのですが.... 子宮内避妊具をされている方にお聞きしたいのですが、リングを入れる時、痛いですか? 婦人科リングを入れるのに何回ぐらい通いますか?定期的に通院するのは、知っています。

  • 避妊無し 挿入について

    以前、質問しましたが 再度 質問させて下さいm(__)m 避妊無しの性行為についてです。 前々回 生理が10/27 前回生理が 11/24 で 出血している日数は6日程です。 避妊無しの性行為は 11/29 と 12/1 です。 どちらも 挿入時間は2分程です(^^;; 以前 質問した際に 25日の周期なら12/4に排卵がある 可能性があり 精子の寿命からしたら 妊娠している可能性がある。と 回答頂きました。 その質問から 数日経ちますが おりものが 12/5-12/7くらいまで 数回確認でき、今日 おりものが 出なくなりました。 おりものって排卵日の前に多く 出るんですか?(^^;; おりものが出始めたので 再度 質問させていただきました。 回答宜しくお願い致します!

  • 妊娠の可能性と緊急避妊

    昨日の夜、彼とそういう雰囲気になり、お互い避妊具をもっていなかったのでしないようにしていたのですが、彼が強引に避妊せずに少し生でしてしまい、妊娠の可能性が高いかと不安です。ほんの少しして私が嫌がって抜いたので入れてる時間は少しですがやはり妊娠の可能性はありますよね? 最近、生理が不順ぎみでだいたい35周期できていたのが、去年の10月から47周期、40日周期、今回も1月24日に生理がきてそれからずっと生理がこず、婦人科に行き薬を飲んで3月11日に生理が来ました。可能性にしたら昨日の行為は危険な日で緊急避妊をしたほうがいいのか悩んでいます。自業自得でこんな質問すみませんがよろしくお願いします。

  • 緊急避妊後の自然な生理

    先月5/7(月)の夜中に避妊に失敗したので、翌日5/8(火)の11時に中用量ピルを2錠、23時に2錠、その翌日5/9(水)の11時に1錠の合計5錠飲みました。(本来は4錠ですが…その病院のお医者様は5錠飲んだ方が確実とおっしゃっていたので従いました。) そして消退出血が5/14(月)にあり約3日間で終わりました。 低用量ピルを飲みたいので自然な生理を待っているのですが、未だに来ません。 緊急避妊前の生理は4/29でした。私は生理不順で周期は23日~38日ぐらいです。緊急避妊の後は次の生理予定日は関係なくなると言われていますが、中用量ピルを処方していただいたお医者様は「次の自然な生理は5/29頃に来る」とおっしゃっていたので不安になり、6/7(木)妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 そこで質問です。 (1)この場合、妊娠の可能性はまだありますか? (2)次の自然な生理はひたすら待つしかないのでしょうか? (3)5月末辺りに下腹部の左右が交互に時々痛くなる日が何日か続き、おりものも増えました。あまりに量が多かったのでタンポンを一日だけ使ったとき、非常に微量の血がタンポンについていました。今現在はおりものが少ないです。5月末のおりものが多かった辺りは排卵があった可能性が高いでしょうか? 長々すみません。 宜しくお願い致します。