• ベストアンサー

除名について

会社や学校での入社や退社、入学や卒業は普通だと思うのですが、手続きをしない(できない)場合は、除名となるのでしょうか?除名となったら履歴には残らないのでしょうか?いなかったことになると聞いたことがあるのですが・・・。 除名とはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  一番分かりやすい例で、 -------------------------------------------- ○憲法 第58条 両議院は、各々その議長その他の役員を選任する。 2 両議院は、各々その会議その他の手続及び内部の規律に関する規則を定め、又、院内の秩序をみだした議員を懲罰することができる。但し、議員を除名するには、出席議員の3分の2以上の多数による議決を必要とする。 -------------------------------------------- とあります。除名されても、元国会議員ですから、いなかったことにはなりません。第一、国会で発言していたら議事録が残りますので、いなかったことにすること自体が無利です。  なお、ご質問の例では、  まず、会社では除名という処分はまずないです。やめる場合は、「依願退職」か、「免職」か、「定年退職」です。  学校の場合は、自分でやめたら「中途退学」、授業料を滞納したり、重い犯罪を犯したら、「除籍」になります。  「除名」は、通常、ある団体の構成員に対し、当該構成員の意に反して構成員たる地位を失わせる処分で、当該構成員が団体の規則に違反し、それに対する制裁として行われるものです。

11041104
質問者

補足

学校の場合の除籍というのはどうなるのでしょうか?