• 締切済み

アスピリンと粗アスピリン

アスピリンと粗アスピリンを同じだけ量っても、含量は粗アスピリンの方が高いのはなぜですか? あと、粗アスピリンのなかに6%ほどサリチル酸が含まれていますよね?それはどうしてなんですか?アスピリンが変化してサリチル酸になってしまうのか、もともと混入してしまうのですか?教えてください☆

• 化学

みんなの回答

• hal400
回答No.2

lumlumさんの他の質問を見て気になったのですが、吸光度で濃度を計算されていますか?測定されている波数のところに不純物のピークがかぶっていませんか?

lumlum
質問者

補足

濃度は計算しました。どうやら勘違いしてグラフを読み取っていたようです(^^;)間違っていたことがわかったら全てつじつまがあったのでスッキリしました。

回答No.1

含量は粗アスピリンの方が高いなんてことはありえません。何かのまちがいでは? アスピリン(アセチルサリチル酸)は、サリチル酸が原料なので、未反応の原料が混入します。

lumlum
質問者

お礼

普通そうですよね!ありがとうございます。