• ベストアンサー

ゴルフ:複数の先生に習うこと

週1回、スクールに通い始めて一年くらいの初心者です。 ゴルフが楽しくなってきたので、週2回くらいスクールに通いたいのですが、今行っているところだと2回行こうとすると、時間が合いません。そこでもう一つ、別のスクールに行こうかと思ってます。 ただ、複数の先生に習うのは教え方が違い、混乱するから良くないとも聞きます。 複数のスクールに通った経験がある方など、どう思われますか!?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

自分が何を学びたいのか 藍ちゃんより飛ばしたいとか タイガーウッズのようにトッププロになりたいとか デービスラブ3のようなスイングフォームにしたいとか シングルになりたいとか をハッキリさせる事が必要ですね 一人のプロに教わる事は(信じる事は)必要な事ですが そのプロが教えることが自分の目的に合致するのかどうかは 他のプロの教える事とどう違うのかという評価が出来る必要がありますね(正しいのか否か) 一人のプロに習う事は(プロの独善が横行していると聞きます)ある意味で危険な事でもあります もし、一人のプロにつくならば 別の、レッスンプロのビデオテープなどを買って比較して 教わる事の価値判断をされる事をお勧めします 最初の一時期は混乱する可能性がありますが ひとりのプロの教える事をそのまま実行し 並行して、自分自身の勉強をして ワンクールのレッスンを終えた時点で(その頃には教わる事の是非がわかると思いますので) 次の、ステップを考えてもいいのではないかと思いますね レッスンは2-3ヶ月でしょうから 基本をまず作られるのがいいと思います 教え方も色々あり、積み上げていくプロもあれば 実戦形式で、その都度必要な事を教えていくプロも居ます 自分の理解しやすいプロか、し難いプロかでもレッスンを受ける期間を制限してもいいかと思いますね レッスンは教える人、教わる人毎に異なります 最後の判断はご自身になりますので心して判断してくださいね

その他の回答 (2)

回答No.2

複数の先生に習うのは止めた方が良いと思います。 先生によって全く違う理論が違う事は珍しい事ではありません。当然混乱すると思います。 ただ、一人の先生にスウィングの基本やロングショットを学んでもう一人の先生にパットやショートゲームを学ぶと言うのであればそれは有りだと思います。 ロングショットに長けている先生もいればショートゲームに長けている先生もいます。 ゴルフの醍醐味は飛距離だと思いますがスコアはやはりパットにつきると思います。 パターの名人に習えばスコアは目に見えて縮まると思います。

noname#12506
noname#12506
回答No.1

私はゴルフ歴(歴だけ)20年です。ゴルフを始めた頃を思い出しました。 最初は私もゴルフ教室に通いました。少し慣れてから一人で別の練習場に行った時“口だけレッスンプロ”“口だけシングル”みたいなおじさんが近寄ってきては無料レッスンの押し売りをされ困ったものです。次の日がコンペ!なんて日には困りました。無料だけど保障もない!って感じでした。 今の先生に問題がありますか?もし“NO”であれば、レッスンは一人の先生がベストだと考えます。自宅でパターの練習をしたり、フォームの練習をしたり、以外と自宅でもできますよ♪また、マナーの本・ビデオで勉強されるとか・・・ 頑張って下さい!!!

roosy
質問者

お礼

回答いただきました皆様、ありがとうございます。 皆様のコメントを読ませていただいて、別のスクールにいくにしても、今の先生に指導されたことができるようになってからの方がいいかなという気がしてきました。 取りあえずは家や近所の練習場でレッスンの復習をしたりして、まずは基礎を固めたいと思います。 (お恥ずかしいことにまだ球が安定しておらず、飛距離どうのというレベルではないので・・。) 早く、コースでも楽しめるレベルになれるよう、がんばります。ありがとうございました。