• ベストアンサー

日本のサポーターの行儀は良い?悪い?

日本もW杯出場が決まりそうですね。 そこで思ったんですが、日本のサポーターって世界の他の国と比べて行儀はいいんでしょうか? 前回の時は、ファンが街で花火を上げたり街灯や看板によじ登ってして警察が出動する騒ぎになりましたし、道頓堀に飛び込む人も続出しました。 これらはちょっとやり過ぎかなって思ったんですが、実際はどうなんでしょうか?他の国もこんな派手なことをやっているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaru
回答No.2

日本の「サポーター」はとてもマナーがよいという評価を得ていると思います。 98フランスW杯の際には、日本サポーターのマナー良さが評価され、FIFAから表彰されました。 対戦国に敬意を表す、試合観戦後の後片付けなどが認められたそうです。 日韓W杯のときのあの騒ぎは、集団心理というか「騒ぎたい」だけの人が騒いだって印象が強いです。 確かに日本チームの勝ち進みには興奮しましたけどね。 ちなみに日本は開催国(ホスト国)としての評価もあがったそうです。 日本が絡まない試合でもあれだけの観客を集め、 各自治体、地元住民も受け入れ態勢を整えたこと(中津江村が話題になりましたが)は FIFAにも評判がよかったという記事を見かけました。 真面目な日本人の気質がこういうところにも現れてるのかなって思いました。 #1の方もおっしゃっていますがヨーロッパや南米などは本当にすごいですよね。 下手すると死人がでます。

参考URL:
http://news.kyodo.co.jp/kikaku/soccer/soccer-702.html#05

その他の回答 (3)

• aki02aki
回答No.4

海外リーグの試合では、警備として  *防具装着の警官+警察犬  *催涙弾  *堀(観客の乱入阻止用) なんて物騒なものがあります。それに比べ日本ではアルバイトの警備員ですから、 平和だな~と思いますね。 もともと誕生期のプロサッカーは、貧しい労働階級(炭鉱夫や工員)の娯楽として 世界に普及しました。 日々のつらい労働のうっぷんを地元チームの応援で晴らす―そんな荒っぽさが下地にあるので 現在でもスタジアムでの騒動が問題になることがあります。観客の投げた発炎筒が 選手に当たって試合中止とか、成績不振チームの選手の愛車がボコボコにされたとか 有色人種を差別する歌を合唱したとか…。 一部の過激な集団(ウルトラ)の かたや日本は、まだプロサッカーが10数年しか育ってなく、サポーターも Jリーグ創設時のファッション的人気が下地にあります(女性客の多さは世界でも特異)。 W杯時の騒ぎはまさに一過性の「空騒ぎ」でしたが、選手に危害を加える悪質なものでは ないので、まだ健全な方だといえるかもしれません。 ただ、にぎやかでも画一的、という印象もありました。

回答No.3

所謂代表サポですね。 スタジアムに毎回見に行ってる人は行儀良い人が多いですね。 監督や選手に対して厳しい野次があったりもしますが、 試合が終われば素直に列作って帰っていきます。 ドイツで試合後にサポーターがスタジアム外で暴れ、ビール瓶を背中に食らって入院した人の話を聞いた後では、 日本代表サポはおとなしくて微笑ましいです。 2002年、外国人観光客が来るスポーツバーなどでW杯を見ていたんですが、 外国人がおとなしかっただけなのかもしれませんが、 日本人が一番マナーが酷かったように思います。 ようは、何も知らない騒ぎたいだけの人達が便乗して騒いでたんですよね。 決勝トーナメントで負けたのに笑顔で騒いで「アイーダ」を歌ったり、 (負けたショックと騒ぐ奴らを見て落ち込んでたらガーナ人になぐさめられました。) イングランドが負けた直後にマンUのユニ着た若者がイングランドの人に握手求めたり。 (負けることの悲しさ、悔しさをわかっていないし、 マンUは国際的なビッグクラブなのでイングランド国内では最も嫌われている可能性大) 暴れる人はどの国でもいたりするんですが、 スタジアム内で応援する人で比べるなら日本はかなり行儀良いです。 それだけは言えますね。

• hosana
回答No.1

日本サポーターは世界でも相当行儀のいいほうだと思いますよ。 ユーロのときヨーロッパ(オランダ?だったかな)いった方のblogで騒ぎっぷりの動画見ましたが凄い大きいモニュメントにみんな登ったり、花火を振り回したり、発炎筒をたいたり、歌を歌いながら街をうねり歩いたりしていました。 リバプールが凱旋した時は75万人がそこら中で大騒ぎしたり。 世界はもっと凄いです。 ちなみに道頓堀に飛び込んだりよじ登ったりしてるのは、ただノリに紛れて騒ぎたいだけの人ですからサポーターとカウントしてはいません。