• ベストアンサー

フィスラーかマイヤーのお鍋か、迷っています

osabouの回答

• ベストアンサー
  • osabou
回答No.2

補足,お手数をお掛けします. マイヤーとフィスラーの比較と言うことですが 生憎フィスラーしか使用したこと無いものでして…(汗 フィスラーの感想のみとさせて頂きます. 使用中のフィスラー:プロコレクションシリーズ. 使用場所:家庭,100%電磁調理器にて使用. 用途:味噌汁から和風の煮物,カレーやシチュー.たまに揚げ物も. パスタも茹でますしトマトソースも作り,野菜の下茹で, オーブン調理も(これはルール違反かも)したことがあります. フィスラー以外の鍋はちょっと考えられないです. 使用感など: 熱伝導(熱まわり)がよく,また保温性が高い構造なので 中火からとろ火で調理可能,非常に経済的です. 最後まできっちり火を通さなくても,ある程度で火を止めて 蓋をしてそのままにしておけば荷崩れせずに仕上がります. 鍋の「ふち」が絶妙な角度になっており液体(味噌汁や麺類のつゆ等)を 器に直接注いでも飛び散ったり「液だれ」がしません. 取っ手も熱くなったりしません(電磁調理器だから?). 買う時に聞いてみることをお勧めしますが, 家庭用の鍋ですからたぶん熱くはならないと思いますが…. 焦がしたことはないですが,焦がすと大変そうです. 煮物などを作ると大抵は鍋の内部壁面にうっすらとこびり付くことがありますが これもゴシゴシしなくても取れます. 洗浄は昔使っていたアルミ鍋から比べるとかなり楽,比較になりません. 外装はたしかにステンレスなのですが「くぐもった」と言いますか 「つや消し」のステンレスなので,もし傷が入ったとしても目立ちません. 我が家で一番古いのが15年選手ですが, 今年買い足した鍋と見た目が殆ど変わらないのは驚きです. そして何よりも飽きのこないシンプルなデザインがいいです. なんせ,初めて買ったフィスラーは衝動買いでしたので…(笑 ウィークポイントは値段ですが 10年以上使うことを考えれば私は安いかと思います. ご参考になれば幸いです.

pearl_necklace
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧にアドバイスを下さり、ありがとうございます。 とても参考になりました。 早速、フィスラーを購入したいと思います。