• 締切済み

GPIBを使ったプログラム

今LinuxでGPIBを使った温度計測をさせるプログラムを、Cを用い作ろうとして いるのですが、Cを扱ったことがなくとまどっています。 デジボルへのコマンドの転送と、デジボルからデータを受けとらせるにはどうしたらいいので しょうか? ibrdやibwrtを用いて作るようですが、よろしければ簡単なプログラム例など でおしえてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• a-kuma
回答No.1

実際にやったことが無いので、調べて分かる範囲だけ。 > ibrdやibwrtを用いて作るようですが、よろしければ簡単なプログラム例など > でおしえてください。 と関数が分かっているということは linux-gpib ライブラリを使う、ということ ですよね。 であれば、examples/ ディレクトリ配下に ibtest.c などというプログラムが ありますので、それが参考になるのではないでしょうか? > Cを扱ったことがなくとまどっています。 C が駄目だというならば、それ以外の言語をあたるしかないですね。 linux-gpib の ftp サイトを見る限り、perl、python、Tcl/Tk なんかの 選択肢がありますね。 後、ruby って選択肢もあるようです。 http://skjs10.eei.metro-u.ac.jp/~kiwamu/gpib-rb/ # 私は、計算機屋さんなのですが、使ったことが無いので自信無し、です

参考URL:
http://obelix.chemie.fu-berlin.de/,ftp://ftp.llp.fu-berlin.de/pub/linux/LINUX-LAB/IEEE488